ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

月イチの神社詣り 墓参り

2024-03-05 04:27:58 | Weblog

日曜日、休みの日はいつもの時間より寝坊するのですが

この日は新聞配達の人が歩いて来る音で目が覚めました

今まではいくら雪が降ってもこんなに音はしなかったのに

どれだけ凍っているのだろうと玄関開けて見てみると

 

僅か4センチ程度の雪がバリバリに凍っていて

歩くとバリバリと音を立てます

サンダル履いて新聞受けに入っている新聞を取りに外に出ただけで

サンダルの底に凍った新雪がくっ付いてきました^^;

 

 

一週間前に貰って来た梅の花も頑張って咲いてます

寒い日が続いてるせいか 長持ちしそうな感じ(*^_^*)

 

                  

 

2日(土)

恒例の月イチの神社詣離とお墓参りに行ってきました

 

ちょっとだけ薄化粧した弥彦山

雪は止んでるけど まだ天気悪くていつ雨や雪が降って来るのか分からない状態^^;

それでも元気出して行こう!

 

 

鳥居に近い駐車場はガラガラです

朝、雪が降って気温も(この時点で)マイナス1℃ですから 人はまだ動かないのでしょうね

「 寒い寒い !」と言いながら車から出てきた銭婆さんでした

 

スタスタ歩いてく銭婆さん!

一カ月前も同じ道を歩きましたが 何だか元気そうで 姿勢も良くなってます

最近の特訓が効いてるようで 自分でも「 体力付いた 」と喜んでます^^

 

一年中、稼働しているロープウェイですが この時期、頂上行く人っているの?

上行っても今は皆閉まってるし 何も無いよ^^;

 

境内に入ったら 急激に天気が回復してきました!

さすがオイラ! まだ晴れ男パワーは健在なのでしょうか^^;

去年は晴れ男卒業かなと思うほどでしたが今年はいい感じです♪

 

 

3月の運だめし、さて おみくじはどうか

 

 

 

何と前月に引き続き 今年も二人揃ってラブラブの大吉ぃぃぃ(^◇^)

 

幸せを「 仕合せ 」って表現されてるトコが粋な感じ(^-^)

 

 

しかも拝殿には二人以外 誰もいない!

こんな事初めてかも!

今月は良い月確定だな^^

 

摂社末社にお日様の光が当たり出しました

 

 

 

いつもの灯篭址の六角形の中でパワーをいただきます!

 

軽く積もった木々の中から木漏れ日の光がとても幻想的で素晴らしかったです(*^_^*)

 

参道も人は少なし

 

駐車場脇に並んでいる お土産屋さんのひとつにこんなの発見!

 

全国おやつグランプリ、白パンダ焼き 優勝!

 

えーー! そうなん(*^_^*)

初めて知りましたが 美味しいもんね、特に枝豆のアンコのやつ♫

 

その後、お墓参りに行き 観音経を唱えて 良寛さんに挨拶して 山を下ります

 

 

 

2月は雪も無く晴れた日も多くて暖かかったのに 今は2月より寒いです

 

天気がどんどん回復して来て お日様が当たるとかなり温かく感じます

 

寺泊海岸にきました 

この水たまり、車ではどうやっても 泥だらけになります

しかもかなり深いし・・・

帰ったら絶対に洗車しなければなりません 

 

市街地では絶対に見ないイソヒヨドリがいました。

 

 

 

海は荒海 白波が凄い迫力です!

弟に手を合わせて 予定は全て終了しました

あとは 寺泊 魚の市場通りで 100円の蟹汁を頂くのがオイラのルーティーン♫

しかし、一カ月前に店が改築で休みになってたために

もしかしてこの改装で 100円の蟹汁は廃止されてるのではないかと心配ではありました 

 

一カ月以上改装してたのに ほとんど変わり映えしないのは何故?

 

でも100円の蟹汁、まだ継続されてくれてました

これはもう心から感謝(*^_^*)

 

左の蟹さん、7500円! 右の蟹さん8000円 \(◎o◎)/!

低所得のオイラ、見ただけでもバチが当たりそうなお値段です

「 黒い貝が沢山付いてるのは脱皮前だから実が沢山入ってて良いそうだよ(銭婆さん談) 」

 

 

屋外飲食スペースが店と繋がって出入りが楽になりました^^

が、風避けが無くなって凄く寒かったですぅ(>_<)

 

 

で今回は ネギ切って 家から持ってきました♪

 

いつも「 ネギが入ってたら満点なにになぁ 」なんて言いながらも毎回忘れてきてましたので

今回、ネギ入れたらもう 何も言う事は無いです!

でも、ん? 味噌が変わった?

かなりマイルドな感じに? 気のせいでは無いと思いますが 前の味噌に戻して~

まぁ、100円だから文句は言いません^^; 

 

角上さん、店員さんってどれだけいるの?

ってくらい 大勢でやってます

この日は 寒くて雪被ってたせいかお客も少なかったですが

完全に店員さんの方がいっぱいでした^^;

 

鉄火、安くてネタでかし! もちろん買いです(*^_^*)

 

 

今回も1000円の蟹を買いました

過去最高の大きさちゃうん?

満足して家に帰ります

 

もう、弥彦山は雪が降り始めてます

でもオイラの車の上は晴れてたりして♫

モーゼの大海状態で 今年は晴れ男パワーが戻ったのかもしれません!

 

弥彦の反対側ではスゲー雪が降ってるっぽい\(◎o◎)/!

 

 

 

蟹さん、美味しくいただきました(*^_^*)

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初乗りデカモンキーさん | トップ | 八珍亭 二度目のチャレンジ! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2024-03-05 07:13:55
なんか雪が無いのにめちゃくちゃ寒そうに見えます。
こちらも寒かったし~
3月なのに、へんな気候な感じです。

銭婆さん、すごいですね!
ほんと体力が付いてきた感じです(^O^)/
しかしいつもながらカニが美味そう~
何処を改修したのか、そんなに店員さんが多くて大丈夫なのか、色々とツッコミどころが(笑)
沢山お客さんが来てくれると良いですね~
Unknown (ベル)
2024-03-05 07:50:29
雪積もって一目で寒そう こちらまで寒さが伝わってきますね
2月半ばが暖かかったのに後半何時もの冬に戻った感じで寒い日が続きますね
銭婆さん自覚できるほど体力ついたって凄いことですね
2人一緒に元気で過ごせないと楽しみ半減これからも無理しないよう体力つくりしないといけないですね

2人揃って2か月連続の大吉 
急いで宝くじ売り場に走りましょう(笑)

蟹って8000円と1000円の違いってどう違運だろう食べ比べてみたいです
Unknown (みゆきん)
2024-03-05 11:57:32
こっちも2月まで雪が無かったのに3月に入った途端,雪
しかも昨日は猛吹雪だった
7千円の蟹と8千円の蟹の違いが分からないべ~(笑)
おお! (シャイン)
2024-03-05 14:21:13
巻き寿司安い…
月一のお参りは体にも心にもいいですね!
銭婆さん、幸せ~~~
大谷さんより、ワカメパパさんですよねいひひ
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2024-03-05 18:43:34
この日も寒かったですよ~(+o+)
たしか最高気温が4℃だった気がします
しかも風が凄かったし(>_<)

銭婆さんは着々と体力がついて来た感じがします
本人もうれしいと思います

一カ月以上お店を改修しても年一度程度の人なら解らないと思います
横の屋外飲食スペースを変えたんだな、って程度です
唯一 花輪が沢山あって改装したのか? と思うでしょう
もしかして地下とかに我々の知らない秘密基地があったりして!
ベルさんへ (ワカメパパ)
2024-03-05 18:51:24
二月中旬にモンキー出して走ったのに
またバッテリー外して冬籠りに戻す様な勢いな寒さです
積もるまでいきませんが ここのところ毎日雪が降ってますよ、

銭婆さん、体力付いてくれたら一緒にお出かけ出来るのですが
体力無かったら遊べる場所も限られちゃいますし
オイラだけお出かけするとヘソ曲げられちゃいますので厄介です^^;

二人で大吉!
翌日 ロト買ったら1000円当たったそうです(*^_^*)

蟹さん、ここまで高額になると 食べた瞬間泣くかも!
オイラの舌では7000円も8000円も見分け付かないかもしれません
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2024-03-05 19:00:35
やっぱ、みゆきんさん地方で2月に雪が無いだなんて
お天道様が許さなかったのでしょう(^_^;)
明日も起きたら吹雪かもね!
高級カニの見分け何なんてYOSIKIですら解らないかもですよ(^_^;)
シャインさんへ (ワカメパパ)
2024-03-05 19:05:01
この巻寿司最高です! (特に鉄火)
月イチのお参り、毎月通ってると季節の移りとか凄く感じます(*^_^*)
銭婆さんは幸せに違いありません!
オイラに収入があれば尚良しですが^^;
何しろ、銭婆さんよりオイラの方が幸せですから(^◇^)
Unknown (まーち)
2024-03-06 10:33:52
角上さんの従業員さんは 安定の赤い制服ですね。
蟹はこちらでは丸ごと売っていないので
正確な蟹のカタチを実はよく知らないのです^^;
冗談みたいでしょ(冷凍した足しか売っていないので)。
昨夜はこちらも雪が降りました。
朝起きて 戸を開けてびっくりでした。
雨の後だったので 道路には積雪ゼロでしたが
車や家の屋根には3cmほど積もっていました。
Unknown (みゆきん)
2024-03-06 12:57:28
凸凸(^^)/

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事