ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

島唄、歌詞に隠された意味

2010-07-31 02:08:03 | Weblog




島唄(歌詞に隠された意味 字幕付き)



今まで カラオケなどで オチャラけて 歌っていたこの唱には とても悲しい詩が書かれていたのですね、

全然 歌詞の内容なども知らず 歌っていましたが 何だか申し訳ない気持ちになってしまいました、

さっきまで YouTubeで 特攻部隊や沖縄戦での 映像を観ていましたが

まだあどけない顔した若者が 次々に死にに行く様は あまりにも可哀そうな気がしました。





特攻へのレクイエム







神風特攻隊員たちの遺書






「 戦争って、皆が損だよね、 」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (15)

夏バテ家族

2010-07-30 01:42:13 | Weblog



オイラは最近まで 夏バテ防止として 必要以上 水を飲まないようにしてきましたが

最近、テレビや ラジオの番組で 「 とにかく水分を沢山取りましょう! 」 って、 キャンペーンのように 言ってます。

まぁ、水分補給は 考えれば理解出来るのですが オイラの場合 水を飲む癖がついてしまって

そうしますと とにかく 水が飲みたくなって かえって 夏バテしちゃうんですよね、



水の飲みすぎによる 夏バテ! って 経験ありませんか?

銭婆に言わせると

「 水だけじゃダメなんだよ、それに適量の塩分も必要になってくるから ポカリやアクエリアスみたいな者がいいんだよ! 」

などと どこかの番組を見て 知ったかのような事を言ってます。



確かに そうなんでしょうが あの勝ち誇ったような顔して言われてしまいますと

素直に 「 なるほど そうなんか! 」 なんて 言えません、 つい 反抗したくなります(`´)


しかし、今年の夏はオイラもワカメも 早くも夏バテ気味です!

元気なのは 銭婆だけで 毎日 「 仕事で疲れたー 」 とか言ってますが

どう見ても 我が家の中では ダントツに元気です!




夏になると 会社がビタミン剤を 配付してくれます。

夏バテして元気がなくても 朝にこれを飲むと 元気でいられます。

なかなか いい薬です!




「 このクソ暑い時期に生まれた僕達は 大変なんだよー!」




「 ツバメの巣なんて どうでもいいわよ! それより暑くて食欲なんて全く無いわよ! 」





「 あら~♪ 美味しそうなオヤツじゃない、 それなら食べてもいいかも







「 うまうま! やっぱりこの味よね


エサの中に混ぜて入れたのに ワカメさんは 上手に カリカリの餌だけを残して 完食しました…。





「 あー、かったりー! 」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (20)

ワカメも夏バテ?

2010-07-29 04:59:20 | Weblog



こないだ アジの刺身を一切れ ワカメに与えたら

全然 見向きもされませんでした(-_-)

そんでもって 山形の道の駅に寄った時に 鮎の塩焼きの 頭の部分をあげましたが

やっぱり 食べませんでした(*_*)


魚が大好きなのは 猫だけでしょうか?

今まで ドッグフードと犬のオヤツ、 たまに パンをあげてます。

魚は オイラ 大好きですが ワカメさん、生の魚と 鮎とかは嫌いなんでしょうかねぇ^^;

それともワカメさん、 夏バテ状態?




近くの婆ちゃんの家の玄関が開いていると ワカメが反応します!










「 ばあちゃーん! 来たよー(●^o^●) ワンワン! 」










婆ちゃん登場! 「 今、オヤツあげるね、その前に… 」











「 おすわり!(*^_^*)」


と、ここまでは順調でしたが、 「 ヨシ! 」 と言って ワカメがオヤツを食べたと思ったら

食べてるオヤツを すぐに ポロ! って落として食べようとしませんでした。

そしてワカメは 「 もっと美味しいものを ちょうだい! 」 って感じで 婆ちゃんを見てます。





「 こんなに美味しいのに食べないの? ほら、お食べ!」










「 ありゃりゃー! 」

何でも食べてたワカメが 珍しく 婆ちゃんのおやつを食べませんでした。

どうしたんでしょう、 婆ちゃんも オイラもビックリ!












「 クンクン、 やっぱりいらないかなぁ 」

何だかオイラ、婆ちゃんに申し訳ない気持ちになりました。 ワカメさん どうしちゃったの?

婆ちゃんごめんね^^;










「 早く帰って オヤツ頂戴な~♪ 」


もう、帰っても オヤツは抜きじゃ


何を機嫌よく帰ってんのじゃー(怒)


















’10の隣の新型ネコ達! 全部で6匹くらい居るみたいです。

しかし、子供のウチは犬も猫も 皆可愛いですよね^^

オイラも一匹欲しいくらいですが ワカメがいるので 猫は飼えません、

それに この辺りは 猫だらけですので オイラが猫を飼いますと 近所の目も厳しくなりそうです^^;


猫ちゃん達には 何の責任も無いのですが、

どうしても 飼い主の考えひとつで 幸せにも 不しあわせにもなっちゃいます。




「 なに食べてんの? おいしいの? 」



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (22)

米沢牛コロッケを買いに行って…

2010-07-28 02:40:06 | Weblog



新潟県の人は日本の中でも カレー好きな人が 一番多い県民なのだそうで

オイラもやっぱりカレーライスが大好きであります。

日曜日に 一人で浮かれて ビール(第三の)を飲んでいると、 メールがきました

「 カレー作ったから 取りに来て! 」 



ウッヒャー(^◇^) ウレピー! オイラは酔っ払い状態ですので 銭婆の運転で カレーをいただきにまいりました!

友達の家に着いて 「 はい♪ 」 って 鍋を渡されて帰ってきました。

凄く大き目の鍋! っていうより これって小さめの ずん胴鍋です!

中を見ると 何と! その中に ナミナミとカレーが入っていました!



見よ! この量! これをオイラが たいらげるのです(^◇^)


うーん、幸せな気分! 何日もカレーを食べられます(*^_^*)

しかも、一日かけて煮込んだカレー! 中には牛タンが 大量に入ってました♪




やっぱり こうやってご飯が見えなくなるまでカレーのルーをかけて食べたいですね(*^_^*)

煮込んだ牛タンも 美味しい! 後で訊いたら牛テールも入っているとか! もう言う事ありません(^-^)

あまりの美味しさに ご飯が足らなくなって 炊き直したくらいですよ^^


しかし・・・ 一気に食べ過ぎて 後で胃がおかしくなっちゃいました(T_T)








 
牛繋がりで 先週行った上杉神社で 米沢牛コロッケを思い出しました

上杉神社の周りには 色々と見る場所があったり 食べる場所やおみやげ屋さんとかもあり 楽しい時間でした^^

そんな中、銭婆がおみやげを買ってくるからと言って おみやげを買っている間

犬を連れて入れないので オイラとワカメは外で留守番、


んで、 お土産屋さんの前に 米沢牛コロッケを売っている店があったので

待っている間 コロッケでも食べてまっていようと思いまして コロッケ屋さんに行くと 先客がいました。



小学校三年生くらいの ボクと そのお母さん、後ろのベンチには妹さんらしき女の子がこちらを見ています。

お母さんが 「 アンタ、一人で出来るの? 」 と言ってせかしてます。

男の子が 「 米沢牛のコロッケをみっつ… 」 お母さんは 男の子に 「 大きな声で言わなきゃ解らないでしょう! 」

と、最初から凄い剣幕! でも、お店の人は ちゃんと聞こえたらしく 「 ヨネ牛コロッケ三つですね! 」と復唱してくれました。



すぐにコロッケが三つ入った袋がトレイの上に乗って出てきて、

そのトレイごと取ろうとする男の子に 店員さんが 「 そのトレイは持って行かないで下さい、 」 と言うと

お母さんが子供に 「 アンタ、バカじゃないの? 上に乗っている袋だけ 取ればいいじゃない! 」 と言って男の子に攻撃をかけます。

男の子は焦ったのか コロッケが乗ったトレイを戻そうとしましたが 窓かテーブルに トレイをぶつけて

全部が下に落ちてしまいました。 お母さん、発狂状態になって男の子を怒鳴りつけてます。

コロッケは全部外に出てしまい 土の上です。

「 アンタはいつも そうなんだから! 何やってんのよまったく! 」 この後もずっと お母さんに叱られていました。



何だか可哀そう… 男の子はションボリしてましたが 泣きません、 きっと泣いたら またお母さんに怒鳴られちゃうんだろうな、

多分、日頃から男の子はお母さんに 怒鳴られて育ってきてるんだろうな… と、想像できました。

どうしてそんなに 怒っているんだろ・・・。




なんて 思いましたが よく考えると 4月にオイラと母ちゃんで 九州に行った時に

歳取った母ちゃんに対し オイラは このお母さんのように トロい母ちゃんの 動きにイライラして

何度か 怒鳴っていました。 その時は 母親に対し、自分の態度が それが自然な態度だったのでしょう、

もちろん、イライラしてますので 自分の視野が極端に狭くなって 周りなど見えません、



後で自分の言動を 思いだして 『 せっかくの旅行、もう少し 優しく接してあげれば良かった 』 と、後悔もしましたが

それはもう 後の祭りです。 それでも母ちゃんは 「 楽しい旅だった。 」と、言ってくれました。



もしも、自分が死ぬ時に、 あるいは 親が死ぬ時に 『 あの時、ああしてあげれば 』 みたいな事は

ものすごくたくさん思いだしそうな気がします。



それでも現実は 親に悪態をついて 後で後悔するような事ばかりして 暮らすんだろうな、

なんて思います。


解っちゃいるけど やめられない^^;


植木等 スーダラ節♪無責任一代男






「♪ アタイ~は この世では一番、 ワガママ~と言われたワンコっ♪ 」



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (16)

オイラの ガーデンソーラーライト

2010-07-27 00:24:32 | Weblog





これ、 『 ガーデンソーラ-ライト 』 と いうのでしょうか


銭婆の庭には これが7本立ててあります。 これだけでも夜の庭の雰囲気が違ってくるし

外灯がないので 少し明るくなって良い感じです。



夜はこんな感じ、写真ですと真っ暗で解り難いですね!

実際には 思っているよか明るく感じます(*^_^*)

写真の真ん中あたりのライトが暗いのは 花の蔭になっているからです。



ホームセンターで 一本580円位で売ってますので 安くていいです。

しかも、このソーラーライトは 充電電池を 交換出来ますので 一年経って 明るく無くなったらゴミ箱行き!

って事も無さそうなので なかなかの優れモノ! 実際に一年以上使っていますが 今の所、電池はちゃんと持っています。



ところが やっぱ、安いだけあって 弱点もあります。

外に出して置く物なのに 防水性が良くなくて、雨水が中に入って ライト本体に 水が溜まり、

定期的にバラして 水を抜いてやらねばなりません! 

こないだまで梅雨のために毎日 雨攻撃に遭い このスティックライト君は 水抜きが大変でした。



 
この隙間から雨が入るみたいなので コーキング剤で 雨対策! しかしヘタクソら^^;




雨対策しなかったものは 次々にライトが点かなくなり みると 配線が腐って切れてしまいます。


いくら耐久性に優れたLEDも これでは 光りません^^;


しかし、こんなモノでも捨てられないのが貧乏育ちの辛いサガ!

セコいオイラは 切れたLEDを二つ 会社に持って行き 切れた部分を半田で くっつけようと 考えました。


息を止めて 半田付けするオイラ! 「 んー! 」 ダメ! よく見ると LEDに銅線などが半田してあるわけではなくて

LED本体から ニッケルの棒がそのまま出ていたので 根っこから取れてしまいますと

そこに半田のコテを当てた瞬間 LED本体が溶けてしまって 半田付け出来ませんでした(-_-)



こうなったら ダメ元で LEDの得意分野の 同僚に持っていくと、

「 余りモノのLEDでよければ 交換してあげるよ 」 と、優しいお言葉をいただき

何とか無事に 修理完了となりました!



おー! 無事に修理できたぞー(^◇^)/ これで買い直さなくてもすみました!

何だかケチっぽいですが 日本人の 『 物を大切にする心 』 がオイラにも流れているみたいです。 なーんちゃってね!



さっそく家に帰って 元の場所に挿しておこうと思ったら…

透明のLEDのカバーの部分がありません! どこを探しても無いので 銭婆に訊いたところ

「 えっ? そんなの捨てたよ、 だっていらないんでしょ? 」 と言われてしまいました…。



この透明のカバー部分一式、銭婆が捨てていた(T_T)





ガーーーーーーーーーーーーン






いくら何でも そりゃないでしょう


せっかく直したのに! 











銭婆のバカァァァァァァァァァ(T_T)/







結局 新しい物を 買うハメになりました・・・。



修理したものは 次、また点灯しなくなった時用のために 取っておきます






「 もしもーし! そろそろアタイのオヤツの時間ですよー



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (16)