写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

節分草

2005年03月09日 | 写真
やっと念願の構図で撮ることが出来ました。
「いつかは!」と思っていましたが、今日、実現できるとは・・・


埼玉県秩父地方は、この間の金・土・日曜日と連続して雪に見舞われたため、節分草の開花が危ぶまれていましたが、ここ数日のポカポカ陽気で一気に咲き始めました。
両神村役場に電話で開花状況を確認して、「今日はいけるんじゃないかな?」と思って出かけました。
正解でした。
到着した時は、この花は開いていなくて、都合二時間ほど待ち続けたんですよ。
福寿草園地も行く予定でしたが、二度と来ないかもしれないチャンスを放棄する訳にはいきません。

撮影機材:EOS20D EF70-200㎜f/2.8L USM+エクステンダー2×



両神村堂上という場所にある節分草自生地の入り口近くです。
まだ雪が残っていて全体的には開花が遅れていますが、次の土日あたりは最高の人出になるでしょう。
なお、木に咲いている花は「マンサク」です。
先日、アップしたものは「シナマンサク」でしたが、こちらは国産種です。

撮影機材:EOS20D EF17-40㎜f/4.0L USM



「節分草」の定番の構図です。
殆どの花は太陽に顔を向けていますので、逆光で撮ることが出来る株を探し回りました。
撮影ポジションが低すぎて三脚を使うことはできませんので、レジャーシートを敷いてビーンズバッグにカメラを押し付けて、気合でシャッターを切りました。
手持ち撮影よりは安定していますが、風が吹いていて微妙に揺れていますのでISO400~800に設定して、シャッタースピードを稼いでいます。
とにかく地べたに這い蹲っての撮影は腰によくありませんでした。イタタ・・・

撮影機材:EOS20D TAMRON SP90㎜f/2.8MACRO



午前10時過ぎから撮影を開始して、終えたのが午後2時過ぎでした。
何しろ雪から顔を出している花の撮影にかなり費やしましたから・・・
帰りはいつもの「こんにゃく屋さん」に寄り道です。



「味噌おでん」食べ放題¥200なり!
そして高血圧に良いと言われている「蒟蒻茶」も飲み放題!
蒟蒻の本も頂いてきました。
この蒟蒻はかなり大きいのですが、今までの記録は9本だそうです。
私は2本でギブアップでした。(笑)

両神村は吉田町と並んで好きな撮影フィールドです。
我が家から車で2時間少々で行けますので、早春は毎年奥秩父通いです。

両神村公式ホームページ

もう一つのブログも更新しましたので、遊びに来てくださいね。
Digital Photo Gallery by ZEISS

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EAGLE)
2005-03-09 22:50:36
そういえば私が先月節分草を撮影した時も雪がちょっと積もっていました。

全然花の近くじゃありませんでしたが。

それにしても私が撮った環境とは全く違いますね。

私が撮った名号の石雲寺の節分草は境内横の狭い梅畑に咲いてます。

で小さな沢(水はほとんどない)に下りるとちょうどいい高さに節分草が生えているので這い蹲らなくても撮れるんですよ。



それにしても蒟蒻美味そうですね。

やせの大食いの私は何本食べれるでしょうか?

3本4本は楽勝そう。

びっくりドンキーは500gライス大盛りです。
返信する
節分草 (ZEISS)
2005-03-09 23:36:19
EAGLEさん、やっと夢が叶いました。

今日はかなり這い蹲った姿勢で撮影しましたので、明日は腰痛必至です



蒟蒻ですか?旨かったですよ

>びっくりドンキーは500gライス大盛りです。

それは凄い!

びっくりドンキーで初めて食事をしたのは、北海道小樽でした。

今から6年ほど前です。
返信する
Unknown (オクトパス7号)
2005-03-10 01:20:05
節分草、念願の構図で撮影できて何よりですね。

節分草にも興味津々ですが、味噌おでんにも興味津々

200円で食べ放題が良いですね。しかし、あまり量はいけそうにありませんが・・・
返信する
夢を求める風情 (キヅカレ)
2005-03-10 03:57:00
TBでお誘いを受けまして参りました。

雪に咲く節分草夢を求める風情が伝わってきました。

名残雪の中から笑顔で優しく語りかけているように見えます。

良い写真拝見しました。

撮るのにご苦労でしたのも感じます。
返信する
Unknown (しーたけ)
2005-03-10 07:21:28
おぉ 節分草行かれたんですね

平日なのにカメラマンが多いですね

私はさすがに有休使っていくわけにも行かず土日だけですが・・・天気もはっきりしないし混みそう

それにしても綺麗な花ですよね

返信する
節分草より味噌おでん? (ZEISS)
2005-03-10 08:33:10
オクトパス7号さん、味噌おでんの方がいいですか(笑)

両神村へ行った時は必ず帰りに立ち寄ることにしています。

本当に旨いんですよ



キヅカレさん、

TBで無理やりお誘いしてしまいました・・・

実は、今年は節分草はダメかな?と思っていました。

役場の方に電話で確認したら、いけそうだ!とのことで、昨日は仕事を放置して出かけました

妻はどう思っていたでしょうかね?



しーたけさん、カメラマンの数は多かったですよ。

勿論、不心得者も数人いました

ええ、注意してやりましたよ。

「柵の中に三脚は入れないように」と注意書きがあるのに、堂々と三脚を入れて節分草を潰していた輩がいましたので・・・

「馬鹿につける薬はない」という言葉は有名ですが、実はつける薬はあるんですよ。

ただ、そいつに効かないだけの話なんですね(爆)



会社に勤めていると平日は行きにくいですよね。

私はとりあえず自営業(自由業とも言います)ですので、比較的時間は自由になります。

但し、お金は自由にならなくなりました
返信する
綺麗ですね (うらべに)
2006-02-22 11:06:56
こんにちわ!

節分草を検索していましたら、こちらに辿り付きました。

別館の綺麗な写真にも驚きました。

節分草、今年は遅れているそうで2/25から節分草祭りが始まるそうです。

私の住まう小鹿野町を取り上げて頂いて嬉しかったので、コメント書かせて頂きました。
返信する