写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

ミモザの花

2005年03月08日 | 写真
近所に「ミモザ」の花が咲いていましたので、パチリ!


「ミモザ」はフサアカシア(房アカシア)という別名を持っています。
豆科アカシア属の植物で、学名は Acacia decurrense var. dealbata です。
オーストラリア原産で南伊豆や南紀などの温暖な地域でしか咲かなかったものが、最近では関東地方でも咲くようになったんですね。



花の大きさは5~7㎜程度でしょうか、とても可愛らしい形をしています。
ただ、10Dは20Dと違って、原色系(赤や黄色)は色飽和を起こしやすいですね。
これがDIGICとDIGICⅡの差なんでしょうか。
ラチチュードの違いは結構大きく感じられます。
20Dは白飛びも起こしにくいので、花の撮影にはもってこいかもしれません。
じゃあ何で10Dを使ったの?と聞かれれば、「何となくかなあ・・・」なんて、アニメ「ぼのぼの」のような答えになってしまうかも・・・(笑)
10Dの方がブレにくい上に、防湿庫の最前列にあって取り出す手間がいらなかったからでしょうね。



葉はこんな感じで、葉の裏が銀色をしているので「銀葉アカシア」(ギンヨウアカシア)とも呼ばれているそうです。
しまった!葉の裏の写真も撮っておけばよかった・・・

まあ、いずれにしても黄色い花は春を感じさせてくれます。
菜の花、マンサク、サンシュユ、チューリップ、タンポポ・・・いろいろとありますね。
これからは花の写真で忙しくなりそうです♪

撮影地:我が家から30歩くらいのところ
撮影機材:EOS10D タムロンSP90㎜f/2.8マクロ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて名前を知りました (オクトパス7号)
2005-03-08 18:05:26
ミモザという名前なんですね。

実は、家の近所にも生えていまして、何という名前なんだろうと気になっていたんです。昨年、コンパクトデジカメで撮影した画像がありますが、今年も、撮影しに行ってこようかと思います。何しろ、家から徒歩3分くらいの所にあります。
返信する
ミモザの花 (ZEISS)
2005-03-08 18:46:21
私は朝刊(読売新聞)で知りました。

ああ、そういう名前なんだ・・・ということで、早速10Dにマクロをつけて撮りました。

昨日はお散歩仕様のレンズ(28-105㎜)で撮ったので、撮り直した訳なんです
返信する
Unknown (しーたけ)
2005-03-08 20:49:03
ミモザって小さなポンポンみたいですよね



黄色はほんと春を感じさせてくれますね。

暖かな陽射しとオーバーラップしてくるのでしょうか?



花撮りにとってはこれから忙しくなる季節ですね
返信する
Unknown (FOX)
2005-03-08 20:54:16
黄色は暖色って、いうのでしょうか。

春らしい色ですよね~。



今週から、暖かくなると聞きましたが

まだまだ、朝は寒いです





季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、

気を付けましょう
返信する
ミモザの花 (ZEISS)
2005-03-08 20:54:31
しーたけさん、うまい!

なるほど、ポンポンねえ・・・分かりやすい表現ですね。



>花撮りにとってはこれから忙しくなる季節ですね

その通りですね。

近々、両神村へ行く予定です。

狙いは勿論「節分草」です
返信する
ミモザの花 (ZEISS)
2005-03-08 20:58:15
しーたけさんへのレスをもたもたと入力していたら、FOXさんのコメが・・・



黄色はやはり春色ですね♪

今日は日曜日の真冬並みの寒さとは違って暖かかったですね。

これで一気に花が開き始めると思います。



>まだまだ、朝は寒いです

着る物に判断が迷いますね。

FOXさん、「しまなみ街道の旅」ご安全に
返信する
Unknown (EAGLE)
2005-03-09 00:08:08
ミモザって聞いたことはありましたがこんな花なんですね。

初めて見ました。

でもなんだか季節柄か鼻がムズムズしそうな気がします。

うちの近くにはないですね。
返信する
お初です (沖縄太郎)
2005-03-09 01:16:34
なるほどミモザっていう花は初めて見ました。

CMでゴスペラーズの唄に『ミモザ』

というのがありましたがこの花のことでしょうね。
返信する
銀葉 (キヅカレ)
2005-03-09 03:41:05
はじめまして。

昨日多摩の公園でギンヨウアカシアを見ました。

というより教えてもらいました。



花の少ない中、春を感じながら眺めていました。

葉にも特徴があるのにZEISSさんは写真に撮られておられさすがと勉強になりました。



今後ともよろしくお願いします。



返信する
ミモザの花 (ZEISS)
2005-03-09 06:55:45
EAGLEさんは花粉症なんですか?

だとしたら今年は辛いですね、例年の30倍の飛散量だそうですから・・・

ミモザは暖かい地方でしか咲かなかったのが、近年では結構見ることが出来るようになりました。

といっても、私が意識し始めたのは今年になってからですが・・・
返信する