写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

データのバックアップについて

2005年03月10日 | ソフトウエア
データのバックアップ
デジカメで撮影した画像データなどが溜まってくると、バックアップを行うのも大変ですね。
皆さんはどのようにしてバックアップをしているんでしょうか?
私はこれからご紹介するツールを使って、ハードディスクの同期をとるようにしています。
以下の文章は、作者の方が書いたものをそのまま引用しています。

DiskMirroringToolのスクリーンショット


「プログラムやデータのバックアップを取る時に、特定のディレクトリ以下のファイル(または装置丸ごと)を別装置(HDD、MO、LANサーバーのドライブなど)にコピーする場合に、単純に更新されたファイルをバックアップ先にコピーするだけでは、マスター側では不要になり削除したファイルがバックアップ側には残ってしまうことになります。DiskMirroringTool では通常のバックアップだけでなく、ミラーリングを行うことができますので、マスター側で削除したファイルを自動的にバックアップ側からも削除できます。」

Disk Mirroring Tool サポートページ


Eメールのバックアップ
さて、データのバックアップは解決しましたが、結構面倒なのはEメールのバックアップですね。
Outlook Expressをお使いでしたら、これからご紹介するツールは非常に便利です。
Exmaというソフトで、エグマと読むそうです。
以下の文章は、作者の方が書いたものをそのまま引用しています。

Exmaのスクリーンショット


「Exmaエグマ は Microsoft Outlook Express に特化したバックアップ・リストアするフリーソフトです。メールやアカウント・署名、それにルールなどの設定なども元の状態に復元することができます。また、アドレス帳や、お気に入りもバックアップ・リストアできます。」

Exmaメインページ

いずれのソフトウエアもフリーで使うことが出来ます。
作者の方に感謝!ですね。
最後にお約束ですが、使うときは自己責任でお願いします。
システム障害やデータの消失があっても、作者の方は勿論のこと、私も責任を負うことは出来ませんから・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーたけ)
2005-03-10 21:59:10
私は基本的にHDDの写真・音楽・メールのあるフォルダに対して何かしら書き込みがあると同期して外付けのHDDに書き込むようなソフトを使っています。メールはベッキーを使用しているのですがそれもフォルダ以下を管理すればいいのでバックアップソフト(ミラーリングもどきソフト)1本で管理します。



最近は大容量化していますのでバックアップは必須ですね
返信する
バックアップ (ZEISS)
2005-03-10 22:26:31
えっ、しーたけさんの使っているソフトは自動で同期をとることが出来るんですか?

なるほど、メーラーはベッキーをお使いですか。

私もEdmaxやOpera付属のメーラーやら使ったことがありますが、最も危険なOEに戻りました。

理由は、何となくです(爆)
返信する
バックアップ (オクトパス7号)
2005-03-10 23:39:48
確かに、大容量HDDではDVDでもバックアップメディアとしては容量が足りませんね。

私はDVD-RWに写真データだけはコピーしております。それ以外は、あまり重要な物はありませんし・・・
返信する
バックアップ (ZEISS)
2005-03-10 23:48:31
オクトパス7号さん、私もDVD-RWに写真データをバックアップしていましたが、到底追いつきません

DVD-RAMもありますが、こちらはHDDが足りない時のエマージェンシー用になってしまいました。

何しろB型人間ですから、整理整頓が苦手でして

その点、HDDならばフォルダをきちんとしておけば、検索も簡単ですから、ズボラな私にピッタリです。
返信する
Unknown (あじゃぱ)
2005-03-10 23:53:07
私はWin95以来、エクスプローラが嫌いでFileVisorをずっと使い続けてますが、こいつに「フォルダの同期」という機能がありまして、これでミラーリングしてます。



メーラーはWeMail32というのを使ってます。

元々テキストエディタで文書を書く事が多く、エディタとの連携動作が出来るメーラーを探していたらこれになりました。



OEは使い方すら全然判りません。

因みに、我が社ではOEは危険という事で全面禁止して、ユードラ推奨です。

と言いつつ、私だけ自己責任で会社でもWeMail32を使ってますけど(爆)。



エディタは定番「秀丸」です。
返信する
バックアップ (ZEISS)
2005-03-11 00:07:38
あじゃぱさん、こんばんは!

FileVisorは確か、しーたけさんもお使いでしたね。



私もエクスプローラは好きではなく、画像をチェックするときは、DPExを使っています。

最近、X-Finderというツールも使い始めました。

どちらもバックアップ機能はありませんが



メーラーのOEは危険といえば危険ですが、3ベインではなく2ベインにしておけば安全です。

といっても使い勝手は悪くなります・・・
返信する