写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

地震の爪跡

2010年05月27日 | ひとりごと
 見た時は声にもならなかった・・・
 (1)

 ブナの原生林へ向けて車を走らせていたら、いきなりこんな光景が目に飛び込んできました。
  心の中で「あっ!」と叫び、全く声にもならずに頭の中が混乱状態となったいたようです。
 私は助手席にいたからいいようなものですが、視線が釘付けになってしまいました。

 岩手・宮城内陸地震は、2008年6月14日(土)の午前8時43分に岩手県内陸南部で発生しました。
 地震の規模を表すマグニチュードは7.2で、奥州市と宮城県栗原市において最大震度6強を観測しました。
 両市を中心に広い範囲で被害が発生し、今でも岩手県側からは栗駒山にある駒の湯へ車で近づくことは出来ません。

 以下の(2)~(4)の写真は仮設橋に掲示されていた資料を模写したものです。
 地震の恐ろしさといったものを肌で感じますね。


 (2)


 (3)


 (4)


 (5)

 復旧工事も急ピッチで進められており、5月のGWはこのような感じでした。
 それにしても下の方に見える旧道の橋が健在だったから、まだここまで進展しているのでしょう。
 それがなければまだまだ復旧は遠く先に延びていたことでしょう。


 (6)

 これは「穴滝」ですが、一緒に行った友人(一関市出身)もあまりの無残さに驚いていました。
 地震の影響で両脇にあった巨岩が崩れ落ちていて、優美な滝とは程遠い外観となっています。


 (7)

 このように、至る所で山肌が崩れていました。
 道路も含めてかなり復旧しつつありますが、今さらながら地震の恐ろしさといったものを感じた一日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その時は「雄国沼」でした!! (hitatinotono)
2010-05-27 21:35:37
木道が横揺れ・・・怖かったです。
バチ当たりなtonoでした。
TBいたします。
妙に猪苗代湖がキレイでしたが・・・汗。
返信する
こんばんは (toshi.X2)
2010-05-27 22:17:21
ZEISSさん こんばんは。
地震の爪跡、画像を拝見し改めて地震の怖さを実感しました。
実は私も地震の数ヶ月前一関市の友達と旅をしていました。
栗駒山も行こうと思っていた所です。
滝の流れも何時もは感動するのですが複雑な気持ちです。
復旧が早くできる事を願っています。
返信する
びっくりしました。 (ネネ)
2010-05-27 23:47:09
あっ 思わず声が出てしまいました。
復旧工事が中々進まないとは聞いてはいたけど、まともに活断層が通ってますね。
改めて、地震の怖さを見せられました。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-05-28 18:56:49
雄国沼へ落ちなくてよかったですね。
そもそも湿原の木道って不安定ですから・・・
雄国沼は一度は行きたいと思っていますが、これが
なかなか。

TBありがとうございます。
先ほど反映させますた~♪
返信する
toshi.X2さんへ (ZEISS)
2010-05-28 19:10:19
こんにちは。

その場に居合わせた訳ではありませんが、震度6強の
揺れの恐ろしさが垣間見える感じでした。
一関市を訪れたのは三度目ですが、今回は栗駒山の
山容が変化していたことに驚きました。

>復旧が早くできる事を願っています。
同感です。
爪痕が思いのほか深かったですから、まだ時間はかかる
と思います。
返信する
ネネさんへ (ZEISS)
2010-05-28 19:16:12
こんにちは。

まさかこれほどとは思ってもいませんでした。
「あっ!」と声が出るまでもなく、ずーっと見つめて
しまいました。
一度はブナ林へ向けて通過しましたが、戻ってきた時に
撮影したものです。
「何も撮影しなくとも」と思いましたが、何かを伝え
たくて記事にした次第です。
返信する