写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

レインボーブリッジを行き交う船舶

2010年05月28日 | 写真
 太陽の光と潮風を浴びて・・・
 (1)

 撮影地:東京都港区海岸3丁目「芝浦南ふとう公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2010年4月25日(日)


 お天気がいい日はレインボーブリッジを行き交う船舶を眺めるのも楽しいものです。
 特にお昼時にはランチクルーズ船が3隻も通過しますので、この時間帯がオススメですよ。 


 (2)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6IS
 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)

 竹芝桟橋を出航した船はゆっくりと近づいてきます。
 最初のうちは望遠でどどーんと引きつけて撮影をします。


 (3)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6IS
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)


 そうこうしているうちに東海汽船が誇るジェット船「セブンアイランド」がやってきました。
 「ジェットフォイル」というのが高速ジェット船「セブンアイランド」の正式名称です。
 アメリカの航空機メーカーが開発した船で、ジェットエンジンで海水を吹き出します。
 空気のかわりに海水から揚力を得て飛ぶ、いわば「海のジェット機」なんですね。


 (4)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6IS
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 55㎜(88㎜相当・C-PLフィルター使用)


 その「セブンアイランド」を追いかけていると、ランチクルーズで航行している「ヴァンテアン」が視界に入りました。
 ちょうどバランスがいいところでシャッターを押しました。


 (5)
          
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


 その「ヴァンテアン」がレインボーブリッジをくぐろうとしているところです。
 船体に影が当たらないように注意して撮影をしています。


 (6)

 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


 また別の船がレインボーブリッジにさしかかりました。


 (7)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6IS
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 146㎜(234㎜相当・C-PLフィルター使用)


 とにかくレインボーブリッジ付近はいろいろな船舶が行き交います。
 眺めているだけでも楽しいのですが、ついついファインダーを覗いていつまでも追いかけている自分がいます。
 相変わらずの乗り物大好きな「お子ちゃま」であります(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (武ちゃん)
2010-05-28 22:08:39
東京湾を眺めていると、いろんな船が行き交いますね。
この間、ヴァンテアンに乗船‥レインボーブリッジをくぐって羽田沖までクルーズしました。
沖合いを高速のジェットフォイルが通過しましたよ!
格好よかったですね、きっと船内にもエンジン音が凄いんだと思う。  
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2010-05-29 09:56:07
おはようございます。
今は仕事中ですが、ちょっとだけサボっています(笑)

>東京湾を眺めていると、いろんな船が行き交いますね。
そうですね、船を眺めているのは楽しいものです。
佃島あたりでは水上バスですが、ここでは外洋にも出る
ことができる客船を見ることもできますから・・・

>沖合いを高速のジェットフォイルが通過しましたよ!
中はうるさいんでしょうか?
一度乗ってみたい気もしますが、運賃が高そう(汗)
返信する