写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

GX100用ビューファインダーをGET!

2008年12月13日 | 写真用品
RICOH液晶ビューファインダー VF-1



GX100やGX200のアクセサリーシューに接続する専用の液晶ビューファインダーです。
約20.1万画素相当で視野率は100%となっています。
決して見やすいとは言えないものの、逆光時や超ローアングル撮影で威力を発揮します。

定価は税込みで23,100円ですから、おいそれとは手が出ませんでした。
ヤフオクに入札しても3連敗中でしたが、先日は競い合いもなく5Kで落札しました。
欲しいアイテムだけにラッキーでした♪




VF-1を装着したところを正面から見たところです。
出っ張りが気になりますが、携帯性はさほど損なわれません。




真上から見たところで、特に超ローアングル撮影時に威力を発揮しそうです。
でも、可動式液晶モニターを搭載してくれた方が嬉しいかな?
横位置ならばさほど不便を感じませんが、縦位置ではちょっと扱い辛い面があります。
とは言っても、先日訪れた鎌倉での逆光撮影には絶大なる威力を発揮してくれました。


最新の画像もっと見る