写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

XPでReadyBoostを実現♪

2009年03月19日 | ソフトウエア
eBoostr バージョン3



WindowsXPが遅いとお嘆きのあなたへ!
USBメモリとこのソフトがあれば劇的に速くなりますよ。
何とXPや2000で、あのVistaに搭載されているReadyBoostが体感できるんですね。

このソフトはダウンロード版でも3,980円しますが、試用版でもOKなんです。
試用版は一回の起動で4時間までその機能が有効といった制限がありますが、使用期限はありません。
つまり、4時間過ぎる前にPCを再起動させれば、またそのまま使い続けることが出来るんです。
何て太っ腹な体験版ソフトなんでしょう!




インストールしたら、まずはキャッシュを割り当てるデバイス(ドライブのことですナ)を指定します。
ここではドライブIの4GBUSBメモリの全領域を割り当てています。
最初に割り当てる作業は結構時間がかかりますので、短気を起こしてPCを再起動させないように!(笑)




特に高速化させたいアプリケーションソフトを選択する画面です。
右側のリストから左側へとD&Dして「保存」ボタンをクリックすれば準備は完了です。

して、その効果は・・・かなり高速化することが体感できます。
特にメモリを喰うソフトでその効果が顕著となりますね。
フォトショップやSILKYPICSなどを使う場合は大変助かります。

【3月20日追記】


参考までにスピード測定をしてみました。
結果は、約2倍のスピードアップがされたと・・・
まぁ、体感的にも早くなったことが実証されたわけですが、この効果は環境によって左右されると思います。
あくまでも参考ということで。

↑でも書きましたが、体験版で十分使えますので、あとはUSBメモリさえあれば簡単にPCを高速化できます。
これはXPだけでなく2000でも同様の効果があるそうです。

半導体の価格が暴落している今なら、USBメモリも格安で手に入れることが可能です。
PCが遅くて困っている方は試してみてはいかがですか?
詳細は↓のサイトでご確認下さい。

eBoostr 日本公式サイト USBメモリを挿すだけで実感できる超加速性能を追加!!

最後にいつものお約束ですが、「導入は慎重に!あくまでも自己責任の世界ですよ~」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速化 (ふん転菓子)
2009-03-19 23:26:06
これ有名ですが、まだ使った事が無いのです。
実はビスタを持っていますが、ビスタで標準ででもメモリーの足らない部分を補うので快適に。

そろそろPC作ろうかな。。
一応ライトルームVer1→Ver2にアップグレードしたら、マルチコア対応になって、軽くなりました。
でも扱うファイルが大きくなっているのでそろそろ限界かも。。(私のPC)
返信する
ってことは・・・ (EAGLE)
2009-03-20 10:09:09
ノートがPen4 2.0でメモリ512でフォトショ使うと重いんですが、50Dになったら重いどころか太刀打ちできなくなってしまいました。
これ入れてUSBメモリ使えば思いなりに使えるようになりますかねぇ?
リサイズしたいだけなのにデスクトップまで行くの面倒なんですよね。

ちなみに2年ぐらい前にVISTAが出てすぐに入れましたが、イマイチ気に入らなくてすぐにXPに戻しました。
それっきりずっと使ってなかったので先日売却しました。
高く売れましたよ。
次にPC組むなら新OSでてからにしようかな・・・と思っています。
返信する
Unknown (カルネ)
2009-03-20 19:37:19
おっ!こんなソフトがあるんですね!
早速使ってみよう~♪
あとはUSBメモリさえあれば・・・ですね^^
まずはメモリーのお買い物しなくちゃ(^^;
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-03-20 21:07:49
いや~~有り難いアイテムですねぇ~
怪しいWin Vistaはまだ導入できないので未だにXPプロですが
しかも最新スペック2.85Gクワッドコアでも重たく感じる事があるので
先日メモリー2Gを4連装の8Gにしちゃいました(^^;;
でもレジストリーとかもあるのでそれ使ってみたいですねぇ~
早速USBメモリー使ってやってみます^^v
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2009-03-21 00:56:00
RAMBOOSTERにしようかな?と思っていましたが、
こちらの方が敷居が低かったものですから(笑)

>そろそろPC作ろうかな。。
私もまだ作りかけなんですよ。
そろそろ組み上げないと、今のマシンの挙動が
怪しくなってきたので・・・
次期マシンはブレーレイドライブを組み込むべく、
注文しちゃいました。
返信する
EAGLEさんへ (ZEISS)
2009-03-21 01:01:24
XPでメモリ容量が512MBというのは、いささか苦しい
ですね。
XPがやっと動いている状態に近いです。
出来れば1GBは積んでおきたいところです。

>これ入れてUSBメモリ使えば思いなりに使えるようになりますかねぇ?
多分。
でも、先ほど書いたように、メインメモリの容量が
少ないと厳しいかもしれません。
でも、やってみる価値はあると思います。

>次にPC組むなら新OSでてからにしようかな・・・と思っています。
Windows7ですね。
私はVista同様に様子見となりそうです。
とりあえずXPで不満がないものですから。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-03-21 01:03:07
今や4GBのUSBメモリも1,000円以下で買える時代です。
ソフト代金がとりあえず不要ですから、やってみる
価値はありですね。
私の環境(XPPRO・メモリ1GB)では、かなりの効果が
ありました♪
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-03-21 01:06:06
ボンビーな人間には有難いソフトです。
ちょうど買い置きのUSBメモリがあったので、それを
挿してソフトをインストールすればOKでした。

>先日メモリー2Gを4連装の8Gにしちゃいました(^^;;
えっ、64bit環境なの?
32bitだと、ざっと半分以上はメモリ領域は認識され
ませんから。
そうだったらRAMBOOSTも捨てがたいですよ。
返信する