写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

レンズ軽量化作戦(その2)

2009年03月21日 | レンズ
キャノンEF70-200㎜F4.0L IS USM



あれほど使いたくて手に入れて、5年間使い続けて愛着があったレンズを手放してしまいました。
そうです、大事な大事なキャノンEF70-200㎜F2.8LUSMのことです。
体力的にも腕力的にも大丈夫だと思っていましたが、先日、彼岸桜に吸蜜に来ていたメジロを撮っていて気づきました。
「そろそろ限界だ・・・」と。

何しろF2.8通しのレンズは重量が1,310gもあります。
一日中振り回していても平気だった筈が、ものの1時間で音を上げてしまいました。
それに比べるとキャノンEF70-200㎜F4.0L IS USMは、僅かに(?)760gしかありません。

最短撮影距離も30cm短い1.2mだし、何よりも手ぶれ補正機能がついていることも心強く感じられます。
実際に撮影していてもフットワークが軽くなったような気がします。
これから歳とともに体力が低下してきますから、「これでいいのだ!」と自分に言い聞かせました。

何しろ数々の傑作(と、自分では思っている・・・笑)を生み出してくれたレンズです。
下取りを決めてからも後ろ髪を引かれる思いはありました。

でも、いいんです。
あまり使わずに防湿庫でお留守番ばかりさせていてはL玉のプライドを傷つけることになります。
使っていただける方が購入してくれれば嬉しい限りです。

2年ほど前にオーバーホール(USMユニット&マウント交換、レンズ清掃他各種調整)をしたばかりです。
調子はそんじょそこらの同じレンズよりはいいと思っているくらいです。




手放したレンズのことばかり書いてもアレですから、新しいレンズについても書きましょう。
何よりも軽くて操作が楽なことが一番の大きな違いです。
手ぶれ補正は大きなアドバンテージとなりますし、デジタル対応設計で逆光にも強いですね。

この逆光に強いというのは、「逆光馬鹿一代」を名乗る私にとっては大事な要素なんです。
前のレンズはフレアが結構出ましたが、このレンズは今のところフレアっぽさを感じたことはありません。
買い換えて後悔は一切ありません(と思い込んでいるのかな・・・?)




で、またまた「星の瞳」を写してきました。
最短撮影距離の1.2Mで、かつ、逆光で撮影したものです。
フレアっぽさは全くないですし、描写に不足はありません。
これからも主力レンズとして活躍してくれることでしょう♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (しーたけ)
2009-03-21 22:47:57
F2.8はいいのですが重量級ですからね
私は一足お先にこのレンズに変更しました。
先日のメジロちゃんも軽かったからこそずっと振り回せたのかなと思います(^^)
これからもこのレンズの写真期待していますよ(^^)
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-03-22 13:16:57
F2.8という口径には未練がありますが、大口径を追求
するなら単焦点レンズには敵いません。
極論ですが、F2.8もF4.0も背景のボケはAPS-Cサイズの
撮像素子を持つカメラでは大差がないんですよね。

それよりも軽量化できたことが大きいです。
昨日は午後まるまる振り回していましたが、全く重さ
は気になりませんでした。
それと、1.4倍のテレコンを噛ませても、殆ど画質劣化
は感じませんでした。
返信する
鉄アレイ (EAGLE)
2009-03-23 18:58:52
私もEF70-200mm F2.8Lがお気に入りでなかなか手放せられませんでした。
中間リングとEF2×があれば色々遊べたのでなおさら手放せませんでした。
格好もいいし・・・(やっぱそれかい!)

古い写真見直すといらない写真も大切な写真(運動会とか)もブレてるの多いですし、やはり手ブレ補正がないと限界かな・・・と感じ、ZEISSさんの40Dの不具合の記事も読んじゃったのでキヤノンなんてもうイヤ!となって売却してしまいました。

IS付きの70-200 F2.8Lは高すぎるのでこのレンズはどうかな?と思ったのですが・・・ミーハーな私はカメラとの見た目のバランスが気になります。
いかんいかん、良いレンズばかり見るとタムロン18-270がイヤになってしまう・・・。
返信する
EAGLEさんへ (ZEISS)
2009-03-23 20:11:12
鉄アレイ・・・超お気に入りのレンズでした。
ISがなくとも気合で手持ち撮影をしていたくらいでした。
これを手放すにはかなりの勇気がいりましたよ。

40Dの不具合は、カメラそのものの故障ではありませんでした。
QRセンターで「本体ではなく、バッテリーグリップの問題がある筈だ」
と何度も指摘して、最終的にはグリップの現品交換となりました。

要するに故障ではなく、不良品だったということなんですよね。
どうもキャノンは20D以降はトラブルが多いような気がします。
いつかはフルサイズと思っていますが、暫くは金がねぇ~(涙)
返信する