写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

RICOH GX100をパワーアップ

2008年09月24日 | 写真用品
HOOD&ADAPTER HA-2



GX100を購入した際には、このHA-2も手に入れておきました。
しかし、税込4,252円(定価は税込5,250円)はあまりにも高いなぁ・・・
こういった付属品を買う人は多くはないし、そもそもGX100を買う人も多くはないから仕方がないか。

勿論、フードを装着してより良い画質を得たいといった目的が第一です。
他にもフィルターやコンバーターを装着する場合は必須アイテムとなります。




これは実際にGX100に装着した状態です。
24㎜でレンズは先端まで繰り出し、それ以降の焦点距離では後退するためフード効果も十分あります。
先端のフードはラバーとなっていて、万一ぶつけた場合でも本体への衝撃はかなり抑えられます。
こういったところがRICOHのメーカーとしての良心なんでしょう。




どうしてもC-PLフィルターを使いたいため、43㎜→49㎜のステップアップリングを噛ませたところです。
43㎜口径のC-PLフィルターが販売されていれば必要がないことなんですが・・・
これに49㎜口径のフードを装着すると画面がけられてしまいますから、ハレキリが必要かもしれません。

※その後調べたら、マルミ光機から43㎜口径のC-PLフィルターが発売されていることが判明しました。
 定価が4,500円ですから、2,300円くらいで買えることでしょう。
 MCでもワイドでもありませんが、これは買っておかなくっちゃ!




純正のラバーフードも悪くはありませんが、ちょっとお洒落な外観にしたいなと思いました。
で、購入したのが、この右側にあるフードです。
ちょうど43㎜口径のものが製品として用意されていました。
1,700円弱でGET!です♪




どうですか、ライカチックで結構悪くはないでしょう?
と満足していたら・・・24㎜では見事に四隅がけられてしまいました。
28㎜ならいけますが、これは残念・・・折角買ったけれどお蔵入りかな?(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒濤の連鎖買いですね (Leo)
2008-09-25 06:40:29
なかなか収まりの良いアダプターフードですね、ワンアクションで装着できますか?
同じようでも精度の良し悪しで使い心地が変わりますよね、パナソニックは昔も今も大不評のようで(ーー;)
コンデジの買い替えとレンズと迷っていましたが昨日シグマの17-70を発注しました、メーカー在庫ありなので明後日には到着かな。
これでヘソクリもなくなりましたので次はいつになるやら...
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-09-25 21:24:15
>ワンアクションで装着できますか?
はい、ワンタッチです。
いわゆるバヨネット式で、右に回して装着します。
外すときは、着脱ボタンを押しながら左へ回します。

>昨日シグマの17-70を発注しました
f/2.8-4.5でマクロレンズ並みに寄りに強いレンズ
ですね。
私は危うく一昨年逝ってしまうところでした(笑)

>これでヘソクリもなくなりましたので次はいつになるやら...
うー、私も隠し預金の底が見えてきました。
チョロチョロおろしていたらなくなりますわな(爆)
返信する