さて、その目的とは一体・・・???
(1)
御岳登山鉄道ケ-ブルカーの滝本駅で、標高は407.4mあります。
ここからケーブルカー「日出」号で高低差423.4mを一気に登り、標高830.8mの御岳山駅を目指します。
この時期に行くからには、目的はわかる人にはわかると思います(笑)
(2)
生粋の鉄道ファンである私は最前列に陣取ります。
この付近の軌道の斜度は約22度程度だと思われますが、なかなかの急斜面が前方に続いています。
(3)
ケーブルはこれ一本ですが、万が一切れても大丈夫です。
緊急ブレーキが作動して、ケーブルカーは安全に停止する構造になっています。
そもそも「切れたら・・・」なんて考えたら、こういった乗り物には乗れませんよね~(笑)
そういった人は、多分飛行機には乗れないでしょうなぁ。
(4)
いよいよ出発ですが、実はこれは運転席ではなく車掌席なんですよ。
ケーブルカーは山頂で運転の管理をしますので、実は車内には運転席がないのです。
じゃあ、この人は一体何をしているのかというと、車掌業務が基本なのであります。
つまり、ドアの開け閉めと出発の合図、そして周辺の観光案内をするのがお仕事です。
(5)
このケーブルカーの最大斜度25度の地点にやってきました。
広角レンズで撮影していますから、あまり斜度に関する実感は湧かないとは思いますが・・・
(6)
中間地点で上りと下りの交換が行われ、下りの「青空」号とすれ違います。
しかし、いつもここで気になることがあります。
レールのポイントが不思議な構造で、「よく、これで左右に分かれるものだな?」と・・・
(7)
終点の御岳山駅に到着しました。
振り返ると結構な斜度があることに気づきますね。
(8)
駅舎を出て左側(画面では右方向)へ行くと「武蔵御嶽神社」があります。
大抵の方はそちらへ行くのですが、私は脇目も振らずに逆方向へと足を進めます。
(9)
はい、随分と引き伸ばしてしまいましたが、目的はレンゲショウマを見ることにあったのでした。
日本一のレンゲショウマ群生地と言われている御岳山は、第11回レンゲショウマまつりの開催中でありました。
因みに、こちらがメインの入り口で階段は緩やかですが、こちらの方が体力を消耗します(笑)
(10)
私のオススメルートは、先ほどの地点よりさらに奥へ緩やかな坂道を登ったここにあります。
階段は急ですが、すぐにレンゲショウマが咲いているポイントに着きます。
それに、この程度の階段だったら息も上がらないことでしょう。
この階段が体力的にきついと思ったら、相当な運動不足ですゾ!
(11)
これがお目当てのレンゲショウマです。
レンゲショウマはキンポウゲ科の多年草で、細長い花茎を伸ばして3~4cmの下向きの可憐な花を咲かせます。
花を下から見上げるとハス(蓮)の花に、また、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ていることから名がつきました。
(12)
そうこうしているうちに太陽も雲に姿を隠してしまい、そろそろ撤収の時間と相成りました。
今度は「青空」号に乗って滝本駅まで下ります。
(13)
カメラや携帯で撮影した画像を係員に見せると景品が貰えるとのことでした。
改札口を出て画像を見せたら、このような何ともおおらかなポストカードをいただきました。
レンゲショウマが咲き、モモンガや小鳥、ハチなどが飛んでいる楽しくなるイラストですね。
ちなみに、滝本駅の駐車場は一日1,000円で、ケーブルカーの往復料金は大人が1,090円です。
因みに、SuicaやPasmoも使えますが、往復割引料金は適用されませんのでご注意ください。
公共交通機関は、JR青梅線御嵩駅からバス(片道270円)を利用して滝本駅まで来ます。
ところで、今日(8/28)から明日(8/29)にかけて24時間テレビ33「愛は地球を救う」が放映されます。
そのこと自体はともかく、例のマラソンではチャリティーランナーとしてはるな愛さんが走ります。
毎年のことながら、この有り得ないくらいの猛暑の中をですよ!
私は前々から健康面に問題があるこのマラソンには賛成しない立場をとっています。
萩本欽一さんが走った時も「何事もありませんように!」と祈ったものです。
もしも命にかかわるような事態が起きたら、一体誰がどのような責任をとるのでしょうか。
いや、責任問題では済まされないと思います。
このマラソンを別の形に置き換えないと、いつか取り返しがつかないことが起きるような気がしてなりません。
とにかく、はるな愛さんの身に何事も起こらないことをお祈りしたいものですね。
(1)
御岳登山鉄道ケ-ブルカーの滝本駅で、標高は407.4mあります。
ここからケーブルカー「日出」号で高低差423.4mを一気に登り、標高830.8mの御岳山駅を目指します。
この時期に行くからには、目的はわかる人にはわかると思います(笑)
(2)
生粋の鉄道ファンである私は最前列に陣取ります。
この付近の軌道の斜度は約22度程度だと思われますが、なかなかの急斜面が前方に続いています。
(3)
ケーブルはこれ一本ですが、万が一切れても大丈夫です。
緊急ブレーキが作動して、ケーブルカーは安全に停止する構造になっています。
そもそも「切れたら・・・」なんて考えたら、こういった乗り物には乗れませんよね~(笑)
そういった人は、多分飛行機には乗れないでしょうなぁ。
(4)
いよいよ出発ですが、実はこれは運転席ではなく車掌席なんですよ。
ケーブルカーは山頂で運転の管理をしますので、実は車内には運転席がないのです。
じゃあ、この人は一体何をしているのかというと、車掌業務が基本なのであります。
つまり、ドアの開け閉めと出発の合図、そして周辺の観光案内をするのがお仕事です。
(5)
このケーブルカーの最大斜度25度の地点にやってきました。
広角レンズで撮影していますから、あまり斜度に関する実感は湧かないとは思いますが・・・
(6)
中間地点で上りと下りの交換が行われ、下りの「青空」号とすれ違います。
しかし、いつもここで気になることがあります。
レールのポイントが不思議な構造で、「よく、これで左右に分かれるものだな?」と・・・
(7)
終点の御岳山駅に到着しました。
振り返ると結構な斜度があることに気づきますね。
(8)
駅舎を出て左側(画面では右方向)へ行くと「武蔵御嶽神社」があります。
大抵の方はそちらへ行くのですが、私は脇目も振らずに逆方向へと足を進めます。
(9)
はい、随分と引き伸ばしてしまいましたが、目的はレンゲショウマを見ることにあったのでした。
日本一のレンゲショウマ群生地と言われている御岳山は、第11回レンゲショウマまつりの開催中でありました。
因みに、こちらがメインの入り口で階段は緩やかですが、こちらの方が体力を消耗します(笑)
(10)
私のオススメルートは、先ほどの地点よりさらに奥へ緩やかな坂道を登ったここにあります。
階段は急ですが、すぐにレンゲショウマが咲いているポイントに着きます。
それに、この程度の階段だったら息も上がらないことでしょう。
この階段が体力的にきついと思ったら、相当な運動不足ですゾ!
(11)
これがお目当てのレンゲショウマです。
レンゲショウマはキンポウゲ科の多年草で、細長い花茎を伸ばして3~4cmの下向きの可憐な花を咲かせます。
花を下から見上げるとハス(蓮)の花に、また、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ていることから名がつきました。
(12)
そうこうしているうちに太陽も雲に姿を隠してしまい、そろそろ撤収の時間と相成りました。
今度は「青空」号に乗って滝本駅まで下ります。
(13)
カメラや携帯で撮影した画像を係員に見せると景品が貰えるとのことでした。
改札口を出て画像を見せたら、このような何ともおおらかなポストカードをいただきました。
レンゲショウマが咲き、モモンガや小鳥、ハチなどが飛んでいる楽しくなるイラストですね。
ちなみに、滝本駅の駐車場は一日1,000円で、ケーブルカーの往復料金は大人が1,090円です。
因みに、SuicaやPasmoも使えますが、往復割引料金は適用されませんのでご注意ください。
公共交通機関は、JR青梅線御嵩駅からバス(片道270円)を利用して滝本駅まで来ます。
ところで、今日(8/28)から明日(8/29)にかけて24時間テレビ33「愛は地球を救う」が放映されます。
そのこと自体はともかく、例のマラソンではチャリティーランナーとしてはるな愛さんが走ります。
毎年のことながら、この有り得ないくらいの猛暑の中をですよ!
私は前々から健康面に問題があるこのマラソンには賛成しない立場をとっています。
萩本欽一さんが走った時も「何事もありませんように!」と祈ったものです。
もしも命にかかわるような事態が起きたら、一体誰がどのような責任をとるのでしょうか。
いや、責任問題では済まされないと思います。
このマラソンを別の形に置き換えないと、いつか取り返しがつかないことが起きるような気がしてなりません。
とにかく、はるな愛さんの身に何事も起こらないことをお祈りしたいものですね。
ケーブルカーというくらいですから・・・(笑)
レンゲショウマは残念ながら北海道には分布しません。
本州の東北地方南部から近畿地方の太平洋岸の温帯域に分布する植物ですから。
来年は見にいらっしゃいませんか?
ロープウェイが地上を走っているようなものになりますかね。
レンゲショウマ、私もみたいな?北海道でも分布しているのかな?
>ご無沙汰してしまいました
いえいえ、私もsahoさんところへお寄りしても
殆どコメ入れていませんんので・・・(汗)
>目的はレンゲショウマだったんですね
はい、久々に見たくなって出かけてきました。
そうですか、佐渡には分布していない花なんですね。
御岳山では、あと10日ほどは見られるようですよ。
是非!って、簡単には来れる訳ないっすよね~。
佐渡汽船もフェリーが一隻故障しているようですし・・・
はい、4年ぶりに出かけてきました。
土日は混雑するので、今回は平日の午後に行きました。
さすがに空いていましたね。
>お天気があまり良くなかったので・・・
私は午後から行きましたので雲が・・・
やはり山は午後になるとかなり雲が湧いてきますね。
光待ちをすることが多くなりました。
ご無沙汰してしまいました
目的はレンゲショウマだったんですね
レンゲショウマは憧れのお花ですが佐渡では
見られないんですよ
可愛い妖精みたいなお花ですよね
いいなぁ~
私は圏央道のお陰で随分近いところになりました。
去年は駐車場待ちで並んだのが3台目でしたが、
今年は5台目にランクダウンしました。
お天気があまり良くなかったので条件は最悪でしたが、
可憐な花をたっぷりと楽しみました。
しかも、標高が800Mを超えますので、都心よりは
多少は涼しく感じられました。
>いつか見に出掛けてみたいです。
是非!
今年はそろそろお終いですが、来年も可憐な花が
咲いてくれることでしょう。
実に4年ぶりのことでした。
>ロックガーデンの方も回られたのでしょうか?
いえ、それが・・・撮影しているうちに、どんどんと
体調が悪くなってきて、明らかに熱があるのが
分かったので慌てて下山しました。
家までの運転がつらかったですね。
でしょ?
二年ぶりに見ましたが、御岳山へ来たのは4年ぶりでした。
7Dですか?
満足度80%とといったところでしょうか。
視野率約100%に惹かれて買ったようなものです。
いいカメラだとは思いますよ。
まだ一度しか見たことがありませんが、いつか見に出掛けてみたいです。
私はここ数年通ったので今年はお休みです
ロックガーデンの方も回られたのでしょうか?
ここはいろいろと見るところが多くていいですね(^^)
お花ですね~~~♪
所で、予定は無いのですが7Dの
ZEISSさんの評価は如何でしょう??