写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

キャノン“EOS 60D”発表

2010年08月27日 | カメラ
 EOSシリーズ初のバリアングル液晶モニターを搭載


 って、バリアングル液晶モニターの搭載が遅すぎるよ~、キャノンさん。
 まぁ、キャノンというメーカーは、こういった機能を小出しにしてきますからねぇ。
 本当は40Dあたりから搭載して欲しかった機能です!

 9月中旬発売とのことですが、50Dユーザーが挙って買い替えるかというとどうでしょうか?
 バッテリーグリップの仕様も違えば、記録メディアもコンパクトフラッシュからSDカードに変更されています。
 まぁ、この記録メディアの変更に関しては、私は大いに賛成です。

 SDXC/SDHC/SD対応ですが、容量の割には価格が大幅に安くなっています。
 逆にコンパクトフラッシュは価格は下がらず、むしろ上昇傾向にあると言っても差し支えありません。
 コンシューマー機にはSDXC/SDHC/SDカードの方が相応しいことは当たり前のことですね。

 プレスリリースについては↓をご覧ください。(私がごちゃごちゃ書くよりは・・・笑)
 キャノン:ニュースリリース

 また、EOS60Dの概要については↓をご覧ください。
 キャノン:EOS60D 概要

 最後に一言!
 するってぇと、次期Kissデジである「X5」(仮称)にはバリアングル液晶モニターが搭載されるかもね。
 いずれにしても、このバリアングル液晶モニターは機動力が高まる機能ですから、搭載すること自体は大歓迎です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-08-27 22:00:14
EOS 60D‥私もきょうメールマガジンで知ったばかりです。
一段と高画素になり視野率も僅かにアップ、なによりバリアングルの液晶がトレンドですね。
お金に余裕があれば欲しいくらいです。
最新の機種も1~2年で世代交代ですからテンポが早すぎます。
返信する
はは (しーたけ)
2010-08-27 22:36:24
やっぱりblogに載せてしまったんですね
バリアングル液晶欲しいですね
私はローアングルから撮ることがあるのでこれがあると便利です
X5が採用したらサブで持とうかな

話変わりますがあまり無理なさらないようにしてくださいね
返信する
次こそ! (ふん転菓子)
2010-08-27 23:31:33
1Dにこれが有れば。。
結局動画ですが、角度が変わるから見やすい。
1Dならストロボ無いから、あの部分に飛び出すとか。(笑い)
ソニーのカメラもそうですが、一眼のデザインが変わってきたと思う。
そろそろガンダムかビックリドッキリメカになるかもね。(笑い)
返信する
50ユーザーですが・・・ (hitatinotono)
2010-08-28 06:13:46
買い替え致しません!!
金が無いので!!
アートフイルター・・・DPPに付けて
欲しいです・・・未だのようですが。

今頃、南会津かな?!
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2010-08-28 09:38:13
おはようございます。

>一段と高画素になり・・・
画素数競争はやめて、ダイナミックレンジ拡大方向へと
走って貰いたいものですけれど、スペック優先なので
しょうね。

バリアングル液晶モニターはやっとついたという感じです。
キャノンはこういった機能をつけるのが遅いですね。
他のメーカーではとっくにやっていることが出来ない・・・
殿様商売なのかな?と勘ぐっちゃいます(笑)

>最新の機種も1~2年で世代交代ですから・・・
そうですね。
私が使っている7DもそのうちにマークⅡになることでしょう。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-08-28 09:40:47
復帰第一弾ということで(笑)

やっとついたバリアングル液晶モニター・・・
待ちくたびれました。
これならばX5にも載せてくるでしょうから、あえて
X4を買う理由が見つからなくなりました。

>話変わりますがあまり無理なさらないようにしてくださいね
ありがとうございます。
でも、のんびり寝ていられない身分ですし、まぁ、ぼちぼち
やっていきますよ。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2010-08-28 09:43:13
耐久性等を考慮すると、1D系には搭載しないでしょう。
あっ、でも、報道カメラマンは搭載したら喜ぶかもね~。

デザインは重要なポイントですが、私はSONYのスタイルは
どうも好きになれません。
好みの問題でしょうけれど、どうもねぇ・・・
一時期、コニカも奇を衒ったカメラがありましたが、
全く売れませんでした。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-08-28 09:45:46
>買い替え致しません!!
バリアングル液晶モニターを待ち望んでいた人は
買い替えるかも。

>アートフイルター・・・DPPに付けて欲しいです
禿しく同意!
ソフトウエア的に処理できる方が、カメラのシステム
に負荷がかかりませんから。

>今頃、南会津かな?!
会社で仕事です(涙)
返信する
Unknown (e91-320i)
2010-08-28 14:32:10
パナと比べてライブビューのAF速度遅いですからねぇ(7Dの場合)、バリアングルモニターが必要とは思いません。
価格も高すぎませんか?7Dの価格が下がっている今、私なら間違いなく7D買います。
返信する
1D・・・壊しました!! (hitatinotono)
2010-08-28 16:57:07
修理5万で納まるかな~泣き。
返信する