写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

南三陸海岸にて

2010年05月29日 | 
 「潮吹き岩」でドド~ン!!
 (1)

 今年のGWは岩手県へ出かけましたが、一関市をベースにしていました。
 海まで遠くはないため、三日目は南三陸海岸を目指して「出発~!」
 本当なら午前10時過ぎには着く筈が・・・

 こんな桜あんな桜に目を奪われてしまいました。
 結局、最初の目的地である「潮吹き岩」に着いたのは午後1時もかなり回ったところでした(笑)

 とにかく「潮吹き岩」へgo!
 これは岩井崎にあるもので、潮の干満と寄せてくる波によって潮を噴き上げるものです。
 行った時は干潮で波も比較的穏やかであったため、ポスターで見るような豪快さはありませんでした。
 かなり粘ってみましたが、一番凄いものでもこの程度がやっとでした。


 (2)

 ↑の「潮吹き岩」へ向かう前に、まずは腹ごしらえです。
 「いくら丼定食」にも目を奪われましたが、「いか焼き定食」を結局は選びました。
 味はまぁまぁだったかな?・・・いかが焼きたてじゃなかったのが減点でありました。


 (3)

 その食堂に貼ってあったポスターです。
 いいですねぇ「夢波止場 気仙沼」というキャッチフレーズが!


 (4)

 「潮吹き岩」は粘ってもあれ以上潮を噴き上げることは期待できそうにもありません。
 もう一つの景勝地である陸前高田市にある「碁石海岸」を目指すことにしました。

 「碁石海岸」を目指した筈が、着いたのは「碁石岬」・・・まぁ、いいか!(笑)
 とりあえず今回は海へ行くことも想定して持ってきた魚眼レンズでSHOOT!
 題して「地球は丸かった!」


 (5)

 ↑の真ん中よりも上にある岩をフツーに狙ったものです。
 大きな波が寄せて砕けると、岩にいたかもめ(ウミネコ?)が一斉に飛び立ちます。
 そんな瞬間を狙いましたが、飛び立たないヤツが多かった・・・


 (6)

 「碁石海岸」の少し手前にある漁港です。
 この反対側から遊覧船が出ますが、夕方のことゆえあまり乗る人はいなかったような・・・


 (7)

 さて、陽もかなり傾いてきました。
 海も黄金色に輝きだしました。
 そろそろ撤収して温泉を目指すことにしましょう♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルネ)
2010-05-29 21:31:31
>「地球は丸かった!」
海を見たらやっぱり定番!
魚眼で撮る丸い水平線~ですね♪

温泉でのんびりするのもいいですね~
返信する
飛沫 (しーたけ)
2010-05-29 21:58:23
飛沫がどーんと迫力ありますね
最近は高速道が整備されてきたのでうちのようなところでも海に行きやすくなりました。
昨年は大洗にいきましたが今年はまた別の海にでも行ってみようかな
返信する
すごーい! (KAEDE)
2010-05-30 09:58:40
久しぶりにおじゃましました。
これこれっ!
こんなしぶきが撮りたいのですがどうしてもうまくいきません。
同じように・・・なんて大それたことは思いませんが
せめて少しでも近づきたいと思っているのですが・・・。

あんな桜、こんな桜も見事ですね。
東北はまだ桜の季節なんですね。

お願い。撮影データは付けていただけないのでしょうか。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-05-30 14:35:26
海の広さを表現するには魚眼です。
何てったって魚の目ですから(笑)

このレンズで私は三浦半島で元気を一時的に
取り戻しましたが、その後はなかなか多忙さ
から開放されずに参りました。
早く現状を打破しないといけません。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-05-30 14:37:36
この飛沫は本来はこんなもんではないそうです。
飛沫というよりも本当に高く潮を噴き上げるんですね~。
それを見たかったのですが、干潮と凪いだ海では望むべくも・・・

高速も気がつけばあちこちが出来ていて便利になりました。
我が家の近くはあまり恩恵を受けていませんが(笑)
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2010-05-30 14:42:44
こんにちは。

これでも本来の潮吹きではないんですが、このくらいで
満足しないといけないようです。
満潮近くで波が荒ければ凄まじいそうです。

えっ、データですか?
この記事は散歩記録みたいなものですから、記載しなかったんです。
では、リクエストにお応えして・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6IS
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 146㎜(234㎜相当・C-PLフィルター使用)
返信する
水しぶきが素敵!! (AandM)
2010-05-31 21:36:05
鯨が岩陰に隠れているのでは?
なんて思ってしまうくらい
水しぶきがあがっていますね。
白いしぶきが最高に美しいですね。
上の撮影データ、今度参考にやってみます。
もちろん三脚は要りますよね。
返信する
Unknown (あおの ひろ)
2010-06-01 10:33:36
岩にあたって砕け散る波の飛沫をみると、ゾクゾクします。
大好きなんです。
一日中海を見ていても飽きません。

特に1枚目にしびれました。
返信する
AandMさんへ (ZEISS)
2010-06-01 12:38:26
この潮吹きは、本来はもっと凄いそうです。
これでも相当飛沫を浴びましたが、一度本格的な
ヤツを見たいですね。

>もちろん三脚は要りますよね。
いえ、これは手持ちです。
二か所吹き出し口があるうえに、どのように吹く
かが予測できないんです。
とっさに対応するには手持ちじゃないと・・・
返信する
あおの ひろ さんへ (ZEISS)
2010-06-01 12:40:21
ここは結構渋木が飛んできますので、一日中見ていたら、
潮だらけになっちゃいます(笑)
塩分はカメラにもよくないので、撮影中は結構かばって
いました。

>特に1枚目にしびれました。
ありがとうございます。
返信する