写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

EOS40Dをゲッチュ!!

2007年08月31日 | カメラ
『東京中野「フジヤカメラ」にて・・・』



私が撮影機材を購入しているお店は、この中野にある「フジヤカメラ」さんです。
品揃え豊富で価格も安いことで有名なお店です。
中古もあるし、足を踏み入れると・・・ズブズブと沼に沈んでいく自分を発見することが出来ます(笑)




その「フジヤカメラ」さんに予約しておいた、EOS40Dを受け取りに行きました。
開封してみると、30Dよりも洗練されたデザインで、シャッターを切った感触もなかなかのものです。
細かなインプレッションは後日行う予定ですが、とりあえず今日は初期設定を行いました。
それと、万一の初期故障に備えて各部点検も実施しましたが、特に問題はなく快調そのものです。(当たり前か・・・)




30Dと一緒にバッテリーグリップBG-E2も下取りに出しましたので、BG-E2Nも購入しました。
BG-E2も装着可能ですがキャノンの公式リリースでは基本的に不可とのこと。
バッテリーグリップは20Dの時に懲りましたので、ここでは新しい製品を迷わず選択しました。

それと、40Dのウリでもあるフォーカシングスクリーンも2個同時に購入しました。
構図の素早い決定にうってつけのフォーカシングスクリーンEf-D(方眼プレシジョンマット)に交換してあります。




えー、調子に乗ってレンズまで買っちゃいました(笑)
これはとても評判がいいレンズで、前々から気になっていたものです。
前にEF17~40㎜ f/4.0L USMを使っていましたので、やはりそれに近い焦点レンジのレンズが欲しかったんですよね~。
お陰で財布がすっからかんになったとさ(爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (しーたけ)
2007-09-01 00:08:53
個人的に40Dなかなか頑張ったなって思います。
ちょっといじってそんな気がしました。
RAW現像してみましたが絵の作りもなかなかでしたよ
しかしタムの17-50mm買っちったのですね
私もこれか、ちょっと無理してEF-S 17-55mm欲しいな、どうしようって思っていたんですが(笑)
Ef-Dも欲しいな
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2007-09-01 01:16:33
20Dから30Dは劇的な変化がなかっただけに、この40Dは大いに期待が持てます。
明日、ちょっと撮影してその凄さを体感する予定です。
でも、天気が・・・

タムロン17-50㎜は前々から欲しかったレンズです。
予算があれば純正にしたいところですが、メインとなるレンズではないので。
でも、これ、なかなかよく出来たレンズですよ。
返信する
おっ? (滝たん)
2007-09-01 02:30:26
入手できたんですね、おめでとうございます。

40Dのバッテリーグリップ、何故にAF-ONボタンが無いんだろう...。
従来製品の流用でなく、新型として作り直せばいいのに。
カメラのツクリが素晴らしい(との話)だけに、グリップの手抜きが目についてしまいます。(-_-;
返信する
おめでとう (カルネ)
2007-09-01 08:14:08
40D購入!おめでとう~♪
私もフジヤカメラへは良く行きますが、まだ沼を見てるだけでなかなか足を踏み入れることが出来ない状態です(^へ^;

でも、最後のレンズは私も欲しいと思っていたやつです!
ZEISSさんがいいレンズだと評価するなら買っちゃおうかな~(^^v
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2007-09-01 08:41:31
>入手できたんですね、おめでとうございます。
プレスリリースが出た日に予約しましたから・・・

>40Dのバッテリーグリップ、何故にAF-ONボタンが無いんだろう...。
そうそう、それには驚いた!
BG-E2Nと前のとはどこが違うんだろう。
メーカーは「40DにはBG-E2Nしか使えない」とほざくし。
何だかね。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2007-09-01 08:45:01
>40D購入!おめでとう~♪
サンキュ!
30Dを手元に置いておこうかな?と思いましたが、
40Dを使い出したら多分、使わなくなっちゃうと
思って手放しました。

>最後のレンズは私も欲しいと思っていたやつです!
今日テストしやす。
でも、天気が・・・(涙)
返信する