写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

EOS40Dはいいカメラだが・・・

2007年09月01日 | カメラ
『ここが×だよキャノンさん、改良してください!』



昨日手に入れましたESO40Dですが、今日は2,000枚ほど撮影しまして分かったことがあります。
露出やAFは正確無比で問題はなく、ミラーショックも少なくて快適に撮影が出来ました。
出来がいいカメラだけに、早くも課題が見つかりましたのでレポートしておきます。

ここでは2箇所指摘しておきましょう。
液晶画面が大型化したせいでメインスイッチが小さくなってしまいました。
形状にも?がつくし、ONとOFFが随分とやりにくくなったなぁ!と感じました。
スライド式にしても良かったんじゃないかと思いますが、まぁ、これは瑣末なことです。

いただけないのはバッテリーグリップBG-E2Nのこの部分です。
カメラ本体には「AF-ON」ボタンがついて画期的なことだと喜んだのに、グリップ側にはそれがありません。
これでは防滴防塵性が向上しただけで、BG-E2と比べて優位性がないではありませんか。




このようにカメラ本体には「AF-ON」ボタンがついて、操作性がとても向上しました。
とにかく歓迎すべき機能で、これには諸手をあげて賛成します。
ところが・・・




何でグリップ側に「AF-ON」ボタンを着けなかったんだろう?
これにはがっかりし、この部分についての評価はとなってしまいました。
コストの関係かもしれませんが、これは早急に手直しをして貰いたいところです。
すぐにでもバッテリーグリップBG-E2NⅡを発売すべし!!




これが一番驚いた部分ですが、本体の電池室ふたの取り付け部分が何とプラスティック!
バッテリーグリップを装着する際はこの電池室ふたを本体から外すわけですが・・・
これが何ともやりにくくて、下手をすればプラスティック製のピンが破損する可能性が大きい。

勿論、慎重にやれば問題は起きない筈ですが、撮影現場ではそんなに時間をかけられないこともあります。
10Dや20D、30Dの電池室ふたはこんなお粗末な作りではないためがっかりした次第です。
私はカメラを乱暴に扱うほうではありませんが、予備の電池室ふたを購入しようかと思っています。
装着可能であれば30D用の電池室ふたを取り寄せたいところです。

いろいろと苦言を呈しましたが、これもいいカメラ作りをして貰いたいといった気持ちからです。
くれぐれも誤解なきよう願います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっぴ)
2007-09-01 22:37:04
確かに電池室蓋の取付け部が樹脂っていうのは不安ですね。
私もα-807で縦位置グリップを結構な頻度で付けたり外したりしていたので、ZEISSさんのお気持ちはよ~く分かります。
でも、それら不満点を加味してもZEISSさん今は最高の気分じゃないですか?
私はまだ現物を見ていませんが、カタログスペックを見るだけでも凄いカメラだと思いますし、実際欲しいです。。。買えませんが、、、(T_T)

とにかくおめでとうございます!
これから、ますますZEISSさんが健康で、良い写真を見せて下さるのを楽しみにしています。

返信する
てっぴさんへ (ZEISS)
2007-09-02 08:33:17
いやぁ、驚きましたよ。
ヒンジとでも言うのでしょうか?それがプラ製とはねぇ。
私は時と場合によってグリップをつけたり外したりしますから、これでは困りますね。

まぁ、それを差し引いても素晴らしいカメラだと思います。
気持ちよく撮影できて、作り出される画像が綺麗であればいい訳ですから。
とにかく、これで暫くは素晴らしい撮影環境が整ったと言えるでしょう。

最後になりましたが、いろいろとお気遣いありがとうございます。
人間長くやっていると、あちこちにガタが来るものです。
機械ならば部品を取り替えればいいのですが、生身の身体ではそうはいきません。
健康が第一ですね。
返信する
なんとも (滝たん)
2007-09-03 00:15:20
もう1コの方、WFT-E3(無線LANトランスミッター)にはAF-ONボタンが備わってるそうな。
でもコレ、カメラに装着してもバッテリーグリップの役目を果たしません。
WFT-E3に入れたバッテリーは無線LANの電源として利用するだけ。(^^;

なんともチグハグな仕様です。
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2007-09-03 00:27:38
>WFT-E3(無線LANトランスミッター)にはAF-ONボタンが備わってるそうな。
さすがに10万円もするだけのことはあります。
てゆーか、早く備えてくれ~!と声を大にして言いたいですね。

>WFT-E3に入れたバッテリーは無線LANの電源として利用するだけ。(^^;
そりゃあ徹底していますなぁ。
何だかなぁ、って感じですが・・・
返信する