写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

テレパソの悩み・・・CMカット

2005年03月28日 | ソフトウエア
最近は写真関係ばかりで、デジ物から遠ざかっていましたね
テレパソが当たり前のようになってきましたが、私が一番悩んだのがCMカットです。
とにかく面倒臭いです

光ドライブにバンドルされているソフトも試しましたが、使い勝手が今ひとつでした。
あれこれ検討しているうちに行き着いたのが、これです。

TransRecorder SceneCutter2.0



初めのうちは、バージョン1.0でしたが、無償バージョンアップのお知らせがきて、現在はご覧のようにバージョン2.0です。
無料でバージョンアップできたことに気を良くして、さらにオプションであるプラグインソフトAuto SceneDetector 1.0 Plug-Inを同時に購入してしまいました。

このソフトはフレーム単位でのCMカットはできず、GOP単位でのCMカットのみが可能です。
CMカットですからGOP単位でのカットで十分ですし、何よりも再エンコードが不要である点が見逃せません。
再エンコードが不要ということは、作業時間が短くなって、さらに画質が劣化することもないわけですから万々歳ですね。
CMカットでお悩みの方は検討してみてはいかがですか?

TransRecorder SceneCutter2.0

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーたけ)
2005-03-28 21:11:42
よく考えたら私のPC動画系はほとんどやってません。旅行に行ったときに撮った写真と音楽を合成させてつくったスライドショーをDVDにやいたことくらいですかね

それにしても今はPCで何でもできる時代になってきましたね
返信する
Unknown (EAGLE)
2005-03-28 21:13:56
私のPCは2台ともTVは見れません。

このノートもTVの見れない物を探しました。

その方が安いので・・・。

最近はテレビすらほとんど見ませんねぇ。

帰宅して飯、風呂の後ブログの更新をすると寝る時間になってしまい見る暇がないんです。



記事と関係ない感じですみません。
返信する
テレパソ (ZEISS)
2005-03-28 21:35:26
しーたけさん、私もそんなにTV録画をしているわけではないんです。

特に「北の国から」をDVD化しようとしているんですね。

なにしろ私はチャンネル権がないので、この間のサッカーもパソコンで見ていたんです。



EAGLEさん、TVあまり見ないんですか?

私も見るほうではありませんが、液晶モニターはTVチューナー付なんで単独で見ることができます。

でも、実際はTVキャプチャーボードで見ていますね。
返信する
Unknown (オクトパス7号)
2005-03-28 22:51:07
私のパソコンも一応テレビは見れます。

チューナーカードを玄人志向の製品で安くあげていますが・・・一応録画も出来るのですが、保存するのにHDDがすぐ一杯になりますね。圧縮するには時間がかかるし・・・

でも、パソコンの真横にテレビがあるので、あまり意味がありません。>チューナーカード
返信する
Unknown (FOX)
2005-03-28 22:58:08
パソコンでテレビを見ますが、保存することは

皆無ですね~。

DVDドライブもついていますが、あまり

使っていません。

でも、いいソフトの紹介、ありがとうございます。
返信する
テレパソ (ZEISS)
2005-03-28 22:58:34
オクトパス7号さん、

確かにHDDの容量を圧迫しますね。

まあMPEG2だから仕方がないでしょうね。

そんなに録画はやらないのですが、「北の国から」が20GBくらい入っているんですよ(笑)

早くCMカットをやってDVDに焼かないと
返信する
テレパソ (ZEISS)
2005-03-28 23:00:54
FOXさん、使っていないなんて勿体ないですよ~。

って、使っちゃうとHDDを圧迫しますから痛し痒しなんですけれど

このソフトはパソコン雑誌でいい評価を得ていたことと、安価だということが購入に

つながりました。

いいソフトだと思います。
返信する
Unknown (EAGLE)
2005-03-28 23:02:03
ZEISSさん

見ないというより見れないです。

今のブログ生活でいっぱいいっぱいなんです。

一日30時間あればPCやってTV見て本読んでぐらいできそうなんですが・・・。

返信する
テレパソ (ZEISS)
2005-03-28 23:08:05
EAGLEさん、そうでしたね。

仕事から帰って、夕食をとり風呂へ入り、ブログを更新したら寝る時間・・・と。

いろいろと大変だと思いますが、健康にはご注意下さい。
返信する
Unknown (あじゃぱ)
2005-03-30 12:54:15
私はカノプの「MpegCraft DVD」というのを使ってます。

元々、TVキャプチャーカードがカノプなので。



ただ、DVD化の為に録画するのではなくて、あとで時間があった時にゆっくり見たいが為に録画する事が多いので、使用頻度は低いですね。



で、この「あとでゆっくり見たい」が曲者でして、1年位前の連ドラなんかも未だ見てないでHDDに残ってたりします。

だからHDD容量が幾らあっても足りなくなるんですね。



ああ、そろそろ又250GBを1台追加しないと。
返信する