写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

シクラメンのかほりⅡ

2005年03月29日 | 写真

EOS20Dが修理から戻ってきましたので、赤いシクラメンを撮ってみました。
お気に入りのTAMRON SPAF90㎜ MACROを装着してファインダーを覗くと、「おおっ!」と危うく声をあげるところでした。
シクラメンの花の奥に大きな玉ボケが見えたからです。
勿論、肉眼で同じ方向を見てもこのようには見えません。
こういった偶然がありますから、写真は楽しくなってきますね。
さて、この大きな玉ボケの正体は一体何でしょうか

謎解きのようなことを書いてしまいましたが、この玉ボケの正体は、
駐車している車のフロントガラスに反射した太陽の光 です。

撮影地:自宅
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ MACRO

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でしょうね (しーたけ)
2005-03-29 20:28:15
昔フィルタにわざと丸いシールのようなものを貼って遊んだことはありますが・・・

何かに反射した光とかではないですよね?
返信する
なんでしょう? (yellow skyline)
2005-03-29 22:15:26
白熱灯っぽくもみえるのですが、、、、?

ところで先日初めて花の写真を撮ってみました。

花ってなんか拡大するとエイリアンを彷彿させて面白いですね。

撮った写真は構図云々の前に、ゴミとかアブラムシとか写ってて配慮がなかったなあと、反省しきりです。

いつか花とかキノコの写真の撮り方教えてくださいね。

お勧めの本とかもありがたいです。



幼稚な写真ですが、下にupしてみました。

http://www.imagegateway.net/a?i=JCumgYdCoJ

名前間違っていたら指摘してください。

返信する
大きな玉ボケ (ZEISS)
2005-03-29 22:33:41
玉ボケの正体は、明日オープンにします。

まだ考えている方もいらっしゃると思いますので・・・

いや、ここへ来る人は少ないか・・・
返信する
シクラメンのかほり (ZEISS)
2005-03-29 22:40:35
しーたけさん、ということですので、明日までお待ち下さい

90㎜マクロで開放絞りで撮影したものです。

ちょっとでも絞ると、絞りの形がモロに出ますので。

これで円形絞りを採用してくれたら最高なんですが・・・



yellow skylineさん、

えっ、蓮華がもう咲いているんですか?

やはり静岡は温暖なのかなあ。

私は蓮華が好きなんですが、昨年はほんの数枚しか撮ることはできませんでした。



>いつか花とかキノコの写真の撮り方教えてくださいね。

>お勧めの本とかもありがたいです。

花の写真は、私の場合完全に自己流ですから・・・

一度だけ、丸林正則先生の指導を受けたことはありますが、20代の遠い昔

のことですよ



花の名前は合っていると思います。

あの白い花はタネツケバナと言うんですか。

よく見かける花ですよね。
返信する
Unknown (オクトパス7号)
2005-03-29 23:17:37
いったい何のボケでしょうか・・・

無難に、照明のための電球?とか?



私の頭はいま発熱のためぼけてますが・・・
返信する
シクラメンのかほり (ZEISS)
2005-03-29 23:19:25
オクトパス7号さん、風邪ですか?

お仕事大変だと思いますが、無理をなさらないで下さい。

回答は明日、ということで
返信する