写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

4月4日は「アンパンの日」

2009年04月04日 | ひとりごと
もちろん食べました~♪



4月4日がアンパンの日であることを、コンビニの前を通りかかって気づきました。
「アンパンの日」の起源は明治8年に遡ります。
ちょうどこの日、木村家がはじめて宮中にあんぱんを献上したことを記念してのことなんですね。
詳しく書きますと・・・

1875(明治8)年、明治天皇が水戸邸の下屋敷をご訪問されることになりました。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従であった山岡鉄舟に次のようにもちかけられたそうです。
「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」と。
木村安兵衛はそれまでのあんぱんに工夫を凝らし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発しました。

ということで、今年もアンパンをパクついたZEISSメにござりまする(爆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月3日は (滝たん)
2009-04-04 23:49:36
フォーサーズの日だそうですよ。(^o^;

木村屋のあんぱんは美味ですなぁ。
三原堂本店のどらやきも捨て難い。
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2009-04-05 16:20:48
じゃぁ、2月5日は何の日でしょうか?
正解は「ニコ(25)爺」の日」です。
ウソウソ(爆)

三原堂本店のどらやき?
うーむ、食したことはありませぬ。
今度東京へ来る事があればご馳走して下され♪
返信する
安売りしてました? (Leo)
2009-04-05 20:47:47
なぜか食べたくなってきた(^。^)

話は変わります、桜木町の日本丸ですが、
4/12 4/26 10時半から総帆展帆(そうはんてんぱん)
4/29 満船飾(まんせんしょく)の予定だそうです。
たぶん混むんでしょうね、気が向いたら(^_^)
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2009-04-05 21:55:44
>安売りしてました?
いえ、通常価格でした(笑)
私は買ったのではなくて、家にあった在庫(?)を
口にしただけです。
あっ、写真は昨年の記事の使いまわしです。

桜木町の日本丸ですか・・・
多分、人込みで凄いんでしょうね。
写真を撮るのでなく、見るだけならいいかも。
えっ、12日???・・・うーむ、スタジオを押えてあるので
無理かな?
返信する