写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

春の秩父路へ

2009年04月08日 | 
春爛漫の秩父路

(1)


久々に遠出をしたくなって、有給休暇をとって秩父路へお出かけしてきました。
天気は上々で、早朝より気合が入っとります(笑)

朝5時には起床して(仕事の日は出来ましぇ~ん!)30分後には車で出発~。
とにかく、高速道路のICに6時前に入る必要があったんですよ。
そうすれば料金は半額となります♪

7時過ぎには秩父札所二十九番の「長泉院」の前に到着しました。
ここにも枝垂桜があります。
時間が遅くなると人が群がりますので、朝一番で訪れるのがいいですね。


(2)


「長泉院」を後にした私が次に向かったのは、枝垂桜で有名な「清雲寺」です。
ここは東側が山が連なっていて、この時期は8時くらいにならないと桜に太陽光が直接届きません。
かといって、遅く行くと人が群がって大変なことになります。

この日は7時30分過ぎには到着し、ちょうどこの写真を撮ったのが8時過ぎです。
それでも同業者(=アマチュアカメラマン)が熱心に撮影をしている姿があちこちで・・・
ここで「しーたけさん」と合流しました。


(3)


暫く「清雲寺」で撮影した後は、場所を移動してダムのあたりで桜の撮影を行いました。
腹が減っては戦ができませんので、秩父市内で蕎麦を食べようとしたら、お目当てのお店は「定休日」でした。
仕方なく別の店へ行こうと思って振り返ったら、「炭火焼豚みそ丼」という看板が目に入りました。
「ここにしましょう!」と入ったのが「野さか」さんで、味はばっちりでした。
炭火が焼いた豚みそが香ばしくてgoo!
一品メニューで勝負しているお店ですから、味はとにかく確かです♪



(4)


満腹になった私たちは長瀞を目指しましたが、途中で瑞岩寺の裏山に自生している「ミツバツツジ」が目に入りました。
速攻で行き先変更です(笑)
満開にはなってはいないかったものの、なかなかのものですよ。


(5)


瑞岩寺から先は東秩父村を通って小川町へ出ることにしました。
この東秩父村は「はな桃」を売りにしだして、今年はあちこちのブログで見かけるようになりました。
しーたけさんにご案内いただきましたが、さすがに旬の時期よりも少し遅かったようです。
かなり葉っぱが出ていて、来年に期待したいところです。

ここを後にした私たちは、小川町にある下里分校を訪れました。
しばし、撮影してから、私は単独行動で菜の花畑と下里観音を訪れて家路へとつきました。
いやぁ、やはりお出かけをするとリフレッシュできますね。

しーたけさん、この日は一日お疲れ様でした。
ナビ、ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (しーたけ)
2009-04-08 17:44:55
いやぁ 久しぶりに同行させていただきましたが気合い入っていましたね♪
秩父は豚肉の味噌漬けが結構有名なのですが、豚みそ丼なかなかでしたね
今度は例のそば屋に寄ってみます

お疲れ様でした(^^)

返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-04-08 18:06:14
>気合い入っていましたね♪
レンズを6本持って行きましたしね~(笑)
大抵は2~3本ですから、まぁ、気合は入って
いました。
それと、早朝出撃しましたし・・・

それにしても、この豚みそ丼は絶品でしたね。
また食べに行きたいものです。

>今度は例のそば屋に寄ってみます
是非!!
もう場所は分りますよね?
返信する