写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

春の新宿御苑(2)

2010年04月02日 | 写真
 「母と子の森」へ・・・
 (1)

 新宿門から苑内に入ったものの、あまりの人の多さに辟易してしまいました。
 そこで、あまり人が群がらない「母と子の森」へと向かうことにしました。
 これは途中で見た「ヨウコウ」という品種の桜です。


 (2)

 ↑の「ヨウコウ」と反対側にはこのような感じでキブシが目につきました。
 既に見ごろは過ぎて、枝先からは葉が出始めていました。
 もう少ししたら、目にも眩しい新緑の時期を迎えますね。


 (3)

 さらに進んだら楓の芽ぶきを目にすることが出来ました。
 逆光に輝く若葉は本当に美しく感じますね。


 (4)

 「母と子の森」にある池の畔には枝垂れ桜がありましたが、何だか勢いがなくなっていました。
 以前はもう少しボリューム感があったのですが、きっと根元まで人が踏み込んでしまったからかもしれません。
 この木の勢いを取り戻すのは、何がしかの保護対策が必要になってくると思われます。


 (5)

 新緑の芽ぶきとの対比をしてみました。
 桜は順光線でもなかなか綺麗な写りをしてくれる花木で、メリハリも出ますね。
 気持ちの良い青空が花を添えてくれたようです。


 (6)

 ↑のカットを撮影し終えた瞬間に、白鷺が舞い降りてきました。
 一眼レフならばその姿を捉えることができたのですが、A200では瞬時の対応が出来ませんでした。
 まぁ、このようなカットならばOK牧場なんですが・・・

 新宿御苑は見どころが満載ですが、4月の見どころはまだ準備がされていないようです。
 仕方がありませんが、↓に3月の見どころをリンクしておきますのでご参考までに♪

 新宿御苑・園内MAP「3月のみどころ」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (武ちゃん)
2010-04-02 22:05:06
その日‥母と子の森へは行かずじまいでした。
でも途中のヨウコウにキブシ、ユキヤナギにレンギョウもありましたね。
けっこうひろいので、時間に余裕がないと隈なく見て廻れません。
いつだったか、ここの小さな池にやはり白鷺が来ていました。
ザリガニでも探しているのでしょうか?
土日は、花見客で人でももピークになりそうです。     
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2010-04-03 17:43:09
こんにちは。

新宿御苑はとにかく広いですから、ぐるっと簡単に
回るというのは無理な相談ですよね。
新宿門から入って、あまりの人の多さに辟易して
しまったので「母と子の森」へ向かいました。

>ザリガニでも探しているのでしょうか?
ほぉ、白鷺はザリガニも食べるんですか。
全然知りませんでした。

>土日は、花見客で人でももピークになりそうです。
今日明日は都内の桜の名所は大変な込み具合でしょう。
まぁ、今日(土曜日)の天気は良くありませんでしたが。
返信する