これも時代の流れか・・・
今年1月に新聞の配布を廃止したことに続いて、4月1日(木)より国内線の機内サービスに変更があります。
申し出があった乗客にだけヘッドホンを”貸与”することにしたのがまず一つ。
そして、二つ目が水とお茶以外の飲料が有料化されることです。
2010年4月1日より国内線サービスが変わります。 - 無料飲み物サービス提供終了
まぁ、私はどちらも必要がないと思っていただけに、コスト削減という名目ながら妥当だと言えるでしょう。
日本人は「サービス」とは「無料」だと思いこんでいる目出度い人種ですが、本来の意味を履き違えています。
「サービス」とは「付加価値」であり、本来は有料であることが欧米では当たり前の話です。
原油価格もじりじりと上がり、世の中自体が一向に不況から抜け出す気配が見られません。
国内企業の大半がギリギリのところで経営をしている訳ですから、我々も甘えていてはいけないということですね。
今年1月に新聞の配布を廃止したことに続いて、4月1日(木)より国内線の機内サービスに変更があります。
申し出があった乗客にだけヘッドホンを”貸与”することにしたのがまず一つ。
そして、二つ目が水とお茶以外の飲料が有料化されることです。
2010年4月1日より国内線サービスが変わります。 - 無料飲み物サービス提供終了
まぁ、私はどちらも必要がないと思っていただけに、コスト削減という名目ながら妥当だと言えるでしょう。
日本人は「サービス」とは「無料」だと思いこんでいる目出度い人種ですが、本来の意味を履き違えています。
「サービス」とは「付加価値」であり、本来は有料であることが欧米では当たり前の話です。
原油価格もじりじりと上がり、世の中自体が一向に不況から抜け出す気配が見られません。
国内企業の大半がギリギリのところで経営をしている訳ですから、我々も甘えていてはいけないということですね。
安いコーヒーやコーラと原価は対して変わらない気もしますが。
単に無償化廃止というよりも利益を望むビジネスモデルへの転換のようですね。
JRの社内販売と思えば違和感はありませんがかなり割高のような。
コンビニで食べ物を調達してロビー自販機でコーヒー缶を買って搭乗。
機内風景が変わりますか(^_^)
移動する=安全・高速・快適(乗り心地が)これらが優先される筈なのですがね。
個人的には、飲みたくないのに今まで料金に入っていたとすれば、その方が問題かな。
でも、私はそういった飲みもののサービスは必要がない
と思っていますから苦痛は感じませんね。
新幹線みたいに買ってから乗るといった図式が出来るの
ではないかと・・・
ただ、ペットボトルの持ち込み制限がかかったりして(笑)
付加価値としての飲み物サービスはもはや過去の
ものとなるんですね。
>今まで料金に入っていたとすれば、その方が問題かな。
まぁ、タダで配ったというのは名目上の話でしょう。
トータルでの原価計算は厳密に行っている筈ですから。
でも時代ですね。単なる交通手段になったということですね。
新幹線で食べる食堂車がなくなったときも寂しかったですが。
やっぱりどの業界も厳しいですから、コスト意識は大切。変にこういったものを残し整備などを安い外注に出すのであれば本末転倒です。
スッチーと会話する機会も減っちゃうのかな・・・(笑)
>新幹線で食べる食堂車がなくなったときも寂しかったですが。
確か、その昔に食堂車からの出火で犠牲者が出たことがありました。
それ以降、食堂車は徐々に姿を消しましたね。
世界基準ではそうなっています。
「無料」と思っているのはアジア圏だけかも・・・
ホットコーヒーのブラックをお願いしています。
隣でコンソメスープなんか飲まれると匂いが・・・
>整備などを安い外注に出すのであれば本末転倒です。
全くです。
某格安航空会社は安全面で厳しくチェックを受けていますね。
もうあそこは恐ろしくて乗れません。