写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

C-PLフィルタの効用

2008年10月05日 | 写真用品
C-PLフィルターは風景撮影の必需品です

【C-PLフィルター未使用】


カメラで普通に撮るとこんな感じです。
これはこれで悪くはないかもしれませんが、何だかくすんだような印象です。
これも反射の影響で、何となく締まった感じがしないからですね。


【C-PLフィルター使用】


今度はC-PLフィルターを装着して、効果が最大となるようにして撮影したカットです。
反射がほぼ消えて、色乗りが良くなっていることがお分かりいただけると思います。
コントラストも強調されますので、全体的に締まった印象となります。

今回は最大の効果を発揮する設定で撮影しましたが、フィルター枠を回転させて効果の度合いを調節することが出来ます。
どのような絵作りをするかで効果の度合いを決めるのがいいでしょう。
全ての反射を取り除くと、質感が失われることもありますから要注意です。

但し、殆どのコンデジではフィルター枠がないため使うことは困難です。
私が持っているRICOHのGX100も直接装着することは出来ません。
フードをつけるアタッチメントを介してはじめて使えるようになります。

テレコンバーターやワイドコンバーターを取り付けることが可能な機種では使える場合もあります。
カメラ販売店で相談されてみてはいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンデジのフィルターは (Leo)
2008-10-06 17:57:00
大変そうですね、私だと面倒なのでまぁいいかになりそうです。

草津の紅葉は凄かったですよ、人がまず行かないところもウロウロしてきました。
常布の滝への林道ですが途中から道はボコボコで草木が迫り出して傷が付きそうなのですぐバックで引き返してきました。
普通の車では諦めた方がよさそうです。
音楽の森方面からの正規の登山道から入って下さい。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-10-06 20:57:26
GX100なら、アタッチメントを介せば簡単にフィルターを
装着することができます。
今回は43㎜口径のC-PLフィルター求めて、量販店を梯子
しました(笑)

草津の紅葉は凄かったですか・・・
常布の滝はいつか行きたいと思っています。
情報ありがとうございました。
返信する
週末が待ち遠しい (彩盗爺)
2008-10-07 08:45:04
GX100ネタとっても参考になります
フィルターとフードを買いに早速Y店に飛んでいきま~す

週末は白馬で飲んだくれてきま~す
晴れますように
返信する
彩盗爺さんへ (ZEISS)
2008-10-07 21:11:21
>フィルターとフードを買いに早速Y店に飛んでいきま~す
おぉ、それはそれは・・・
えっ、週末は白馬ですか?
羨ましい!!
最近は仕事で頭が煮詰まっていますので、私も泊りがけ
で出かけるつもりでいます。
返信する