写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

雑司が谷旧宣教師館

2009年03月07日 | 散歩道
都指定有形文化財「旧マッケーレブ邸」



私のところへ来ていただいているよしりんさんのブログ「よしりんの食べある記」にここが紹介されていました。
いつかは行こうと思いながら、なかなか出かけることが出来ないでいました。
考えたらこの場所は、我が勤務先とは目と鼻の先にあります。

そこで、今日(3月7日)の午後、会社が引けてから訪れることにしました。
地図をうっかり会社に忘れたため、護国寺前の交番で道を聞いて辿り着くことが出来ました。
と言いながらも、本当はあちこち彷徨ったんですが・・・(笑)




歩いているうちに、このようなタイルが埋め込まれた場所まで来ました。
顔を上げると、まさにこの雑司が谷旧宣教師館の正門前でした。




煉瓦造りの重厚な門の奥には質素ながらも特徴ある二階建ての白亜の洋館が見えました。
はやる心を抑えて正門から中に入りました。




何とも趣のある佇まいですね。
入館は無料ですし、勿論中にもお邪魔して見学してきました。
ただし、館内は撮影禁止ですからお目にかけるわけにいかないのが残念です。

各部屋には暖炉が設えてあったり、なかなか凝った造りをしています。
19世紀末のアメリカの郊外でよく見られる様式の建物だとのことです。
質素ながらも明治期に建てられた外国人が居住していた数少ない建物です。
いつまでもこのままでいて欲しいですね。




建物の特徴などは、私が御託を並べるよりも↑の絵葉書の添文でご確認下さい。
交通は東池袋駅下車とありますが、私は護国寺駅から歩きました。
距離的には同じようですが、果たしてどちらから行ったら分かりやすいのでしょう?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2009-03-08 22:59:31
ZEISSさん

拙ブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
お勤め先がこのお近くだとか。閑静ないい場所にお勤めですね。
こちらの館内撮影ですが、豊島区に許可を願い出ますとOKでしたよ。次回行かれるときは1階にあります電話で管理人さんを呼び出し、許可書にサインを。
ZEISSさんがどんなアングルで撮られるのか見たいなあ。
返信する
よしりんさんへ (ZEISS)
2009-03-08 23:39:25
>拙ブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
勝手にリンクを貼って申し訳ありませんでした。

>閑静ないい場所にお勤めですね。
いや、それが江戸川橋の雑多な場所でして・・・

>館内撮影ですが、豊島区に許可を願い出ますとOKでしたよ。
あっ、そうなんですか・・・
貼り紙を見たら「そうかな?」と思ったんですが、
あまり時間がなかったのでとりあえず外観だけ撮りました。

>ZEISSさんがどんなアングルで撮られるのか見たいなあ。
それは、「また行け!」とのことですね?(笑)
返信する
Unknown (すうすう)
2009-03-09 16:24:50
こんにちは♪

いいところですよねぇ、ここ。
私もカメラをもって是非行きたいのですが…。
微妙に遠い…。
それに今先行きが不安なので落ち着かないとゆっくり出来ないかも。

ZEISSさん、よしりんさんも言われてますし、
まだお出かけしてきてくださいね♪
返信する
Unknown (よしりん)
2009-03-09 21:33:07
ZEISSさん

江戸川橋ですか。
この間、パン屋さんに行きました。
ご存知かな?
今日、アップしました。

そうそう、また是非旧宣教師館、行かれてください。
館内の撮影は暗くて、私の場合はうまくいきませんでした。ZEISSさんなら、ばっちりだと思います。

すうすうさん、先の見えない世の中ですね。
落ち着いたら、是非に~。

返信する
こんな身近に (Leo)
2009-03-09 21:39:16
こんな建物があるとは...

ついでにと関連を辿ってみたら『近代建築散策マップ』なるものが。
都内に限っても沢山あるんですね、入れる・見れるか事前の下調べが必要かなと思いますがいずれ暇になったらゆっくり廻る楽しみができました。
返信する
こんばんはw (mahoon)
2009-03-09 23:33:22
こんばんは^^

これはまたとてつもなく綺麗に撮れてますね!
そうそう、新しいパソコンになってだいぶ動作も安定してきまして、新しいサイトの方でこちらを紹介させていただjきますw
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2009-03-10 12:34:07
こんにちは。

訪れる人も少なく、落ち着いたいいところです。
横浜の洋館は人が多くて・・・

>今先行きが不安なので・・・
我が勤務先もどうなることやら。
潰れなきゃいいんですけれどねぇ。

落ち着いたらすうすいさんも是非!
ここは和みの空間です。
返信する
よしりんさんへ (ZEISS)
2009-03-10 12:38:51
はい、勤務先は江戸川橋です。

あのパン屋さんは有名ですね。
私も何度か利用させて貰いました。
最初は何となくぶらっと入ったんですけれど・・・

この宣教師館は再訪したいですね。
でも、なかなか思うように時間がとれないのがツライ
ところです。
行きたいところはあちこちにありますし・・・
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2009-03-10 12:41:34
世の中、本当に知らないことばかりです。
私もついこの間知ったばかりですが、とにかく
行けるうちにあちこち行こうかと思っています。

>・・・『近代建築散策マップ』なるものが。
おっ、そんなものがあるのですか。
今夜見てみよう。

>・・・いずれ暇になったらゆっくり廻る楽しみができました。
是非!!
返信する
mahoonさんへ (ZEISS)
2009-03-10 12:43:49
こんにちは。

今回はGX100で撮影しましたが、一眼レフ顔負けの
いい仕事をしてくれるカメラです。

>新しいパソコンになってだいぶ動作も安定してきまして・・・
あぁ、私も早く新しいマシンを組まなくては。
いよいよ使っているXPマシンの挙動がおかしくなってきました。

>新しいサイトの方でこちらを紹介させていただjきますw
ありがとうございます。
返信する