写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

納会の後は「アキバ」へGO!

2009年12月28日 | パソコン関連
聖地「秋葉原」で買い求めたものは?

(1)


今日、12月28日は仕事納めで、夕方から納会と相成りました。
何だかんだで19時近くまで会社にいましたが、退社後は予定通り秋葉原へと向かいました。
そこで買い求めたものは・・・PCを自作された方や増設されたことがある方はもうお分りですね?


(2)


はい、それは2TBの容量を持つ3.5インチの内臓ハードディスクで、お値段は税込みで13,270円でした。
大容量のハードディスクも随分と安くなったものですね。
年末年始のお休みは、ファイルの整理やらバックアップをやる予定なんですよ。

最新のデジカメはどんどん高画質になってきて、500GBのものでは容量不足なんです。
今年は1TBのハードディスクを2台購入しましたが、いよいよ残りの容量も危うくなってきたんですよね。
そこで、不要なファイルを思いきって削除し、2TBの方をメインにして1TB×2台をバックアップ用にするつもりでいます。


(3)


ハードディスクのラベルをアップにしてみました。
まぁ、いろいろと書いているものですね。
因みにこのハードディスクは日立製で、型番はHDS722020ALA330・・・まぁ、普及タイプですな。


(4)


秋葉原は誘惑が多いので、今日は敢えて財布の中身を少なくしていました。
あるショップでは大画面の液晶モニターがかなり安く売られていましたが、そこは我慢です。
で、ささやかな贅沢として、このDVD-R(三菱製)の50枚スピンドルのもののみ追加で購入するくらいで抑えました。

お値段は税込みで965円と、呆れるくらいの価格でした。
まぁ、これもデータのバックアップに使う予定ではあります。
お隣にあるブルーレイディスクも気になりましたが、まだまだ価格的にはこなれていませんでした。

2009年も貧乏人でありながらも物欲を抑えることは儘ならず、結構いろいろと買ってしまいました。
必要だから買うのですが、これではお金がたまる筈がありません。
だから、ZEISSメの財政状況はいつも綱渡りなのでありまする~(爆)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと (しーたけ)
2009-12-28 23:18:43
いろいろと誘惑が多いですからね(笑)
私もHDDが・・・
特にRAWだとあっという間に一杯になります
私もまた増設しなくちゃ(^^;
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-12-29 00:42:46
>いろいろと誘惑が多いですからね(笑)
そうなんですよ。
ですから、財布には諭吉クン2人だけに抑えたんですが・・・
最近はクレジットカードが使える店が多くなったので、
大して意味をなさないですね(笑)

>特にRAWだとあっという間に一杯になります
私もこのところ、ずーっとRAWで撮っています。
ディティールの描写にかなりの違いがあって驚いたからです。
高画質になればなるほど大変なんですが・・・
返信する
今のところ・・ (ふん転菓子)
2009-12-29 10:12:19
1TBを二台使い一つはバックアップ用。
どこかの緑色のタイプですね。
生き物の撮影が多いと連射多用しますが、意外と削除しちゃうので残らないのかも。
でも一回の撮影で2000枚超えます。(笑い)
7Dは既に1.5万ショット超えてます。(笑い)
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2009-12-29 17:58:33
最近はRAWで撮ることが多くなりました。
1TBのHDDではもはや役不足となってしまいました。
とりあえず2TBのHDDが安くなったものですから・・・

>7Dは既に1.5万ショット超えてます。
それは凄い!!
返信する
警告! (ZEISS)
2009-12-29 18:00:04
「ダル伊藤」のHNで書き込んだ輩に警告する。
次回低俗で下らない内容のコメを書き込んだらIPアドレスを公表する。
返信する