写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

新宿御苑へ・・・

2009年02月22日 | 散歩道
春の彩りがそこにはありました



今日、2/22(日)はお天気も良くて、暖かい一日でした。
こういった日は早起きしてお出かけするのが一番です♪
ところが、連日の残業でお疲れモード全開の私は寝坊してしまいました(涙)

横浜か小鹿野町両神へ行こうと考えていましたが、無残にも打ち砕かれてしまいました。
まぁ、寝坊した私が悪いんですが・・・気を取り直して「新宿御苑」へ行くことにしました。
きっと私の乾いた心を満たしてくれるものがある筈です。

今回は東京メトロ副都心線(我が家の最寄り駅から乗れます)の新宿三丁目駅から歩くことにしました。
今まではJR新宿駅か千駄ヶ谷駅、または東京メトロ丸の内線新宿御苑駅から行ったことしかありませんでした。
これがベストの選択経路で、何と我が家から40分ほどで御苑の入り口である新宿門に到着しました。




梅が見頃だろうと見当をつけて、まずは日本庭園方面へと向かいました。
新宿御苑は木の手入れが良くて、梅の花が綺麗に咲き誇っていましたよ。
確かに近くで見るとややピークを過ぎてはいますが、離れて見ればバッチgoo!(ふ、古っ!)




春の彩がある新宿御苑ですから、カメラマンや画家がたくさん訪れていました。
特にこの画家グループは力量ある方々が多いようで、なかなかの作品を描かれていましたよ。
その点、カメラマンは「パチリ!」だからお気楽ですよね(笑)




なおも歩いて行くと、寒桜が綺麗に咲いている場所へと至りました。
さすがに皆さんカメラを構えて撮っていらっしゃいますね。
「もっと引いて全体を撮ればいいのになぁ!」と思っていましたら、どうも様子が違います。

長玉で狙っている人が多いし、桜の枝が微妙に揺れているではありませんか。
「もしや?」と思って近づいてみると・・・




そうです、皆さんが狙っていたのはこの子でした。
寒桜の花の蜜を吸いに来ていたメジロを撮影していたんですねぇ。
勿論、私もその輪の中に加わりました。

お散歩気分でしたから、GX100とEOS40D+タムロン28-300㎜の組み合わせしか機材はありませんでした。
AFがトロいタムロンでは、メジロの早い動きを写し止めることは難しいですね。
とりあえず、じっとしているメジロを狙うのが精一杯でした。

でも、まぁ、他にも河津桜やマンサク、サンシュユ、三椏などの花も咲いていて満足することが出来ました。
やはりここは懐が深い公園ですね。
オススメの撮影スポットです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーたけ)
2009-02-22 22:38:28
ご自宅から40分ですか
うちからも新宿まで1本で行けますが電車に乗っているだけでそれ以上かかります
40分というと家から森林公園に行く感覚に近いですね。
あとは長瀞あたりかな

寒桜とメジロちゃん、なんとも綺麗に撮れていますね!
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-02-23 00:27:29
通勤時は有楽町線を使いますが、この日ばかり

副都心線の客となりました。
いつもは毒づく対象の副都心線ですが、いやぁ、
結構使い物になりますね(笑)

>寒桜とメジロちゃん、なんとも綺麗に撮れていますね!
タムロンの高倍率ズーム一本勝負ではキツイですね。
かなりAFが迷ってくれました。
返信する
Unknown (fundmoneyじゃん)
2009-02-25 01:04:09
SHINさんのページから来ました。
何か葛飾北斎の富嶽百景をみているようです。
返信する
fundmoneyじゃんさんへ (ZEISS)
2009-02-25 12:27:37
ようこそ、私のブログへ。

えっ、富嶽百景ですか?
それはちょっと褒め過ぎですよ。
こちらは「御苑へ行ったよ~」という記事ですから・・・

よろしければ、↓もご覧下さい。(メインです)
http://blog.goo.ne.jp/zeiss1221/
返信する