写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

リコーが「R8」を3月7日に発売

2008年02月20日 | カメラ
『Caplioという名前がとれて高級感が増した』



2007年9月に発売された「Caplio R7」の後継機で、基本性能は受け継ぎながらもデザインが一新されました。
撮像素子はR7の1/2.5型有効815万画素から1/2.3型有効1,000万画素にアップされています。
この1,000万画素というスペックが必要か否かの議論はさておき、多分マーケティングの関係なんでしょうね。
ライバル機がこぞって1,000万画素オーバーとなれば、リコーも黙ってはいないことでしょう。

液晶モニターはR7と同じ2.7型だそうですが、23万ドットから46万ドットに高精細化したことは評価できますね。
「GR DIGITAL II」や「Caplio GX100」で搭載されたアスペクト比1:1のスクエアモードでの撮影が可能になりました。
昔の6×6での撮影を彷彿とさせるもので、いささか気になる機能です。
「トリミングすればいいじゃん!」と言う貴方!・・・撮影時の気合が違うんですよ、気合が!!(笑)

画像処理エンジンは「R7]と同じ「スムースイメージングエンジンIII」ですが、やや高画質化されたとのこと。
今や大流行の顔検出機能を備わり、、人物撮影に適したピント・露出WB(ホワイトバランス)で撮影ができます。
さらに、従来からのCCDシフト式手ブレ補正機構ももちろん搭載されています。

どうですか?大いに気になりますよね。
R4ユーザーとしては、そろそろ買い替え時かも・・・しかし、先立つモノがない(爆)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R8 (しーたけ)
2008-02-20 14:05:10
そんな時にこそボーナス一括払いでしょ・・・
ってなんだかどこかで聞いた台詞ですね(笑)

Caplioが取れたんですね
R8がでるのは知っていましたがR8だけになるのは
知らなかった(^^;

なんだか私は無性に100-400mmが気になります
でもその前に車も何とかしないと(^^;

返信する
1000万画素ですか (Leo)
2008-02-20 21:04:31
R7の800万画素でも多すぎると思って居りました、逆に5~600万画素にして貰いたい位ですがそれじゃ売れないんでしょうね。

私のR7はリコーから入院勧告がきました、サンプル写真を送ったらすぐに返事が来て着払いで送って下さいとの事、別に壊れている訳でもないので急がないですが、広角の片流れと色収差良くなって戻ってくる事を期待していいかな(^_^)
返信する
Unknown (すうすう)
2008-02-20 21:25:33
難しいことは分かりませんが…、
私のR4君が元気がないので買い替えを検討しています。
はじめはR7にしようかと思ったのですが、
このデザインにハートを鷲づかみにされてしまいました。
ZEISSさん、ご一緒にいっちゃいましょう!
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-02-20 22:33:36
R7が3万円を切ってネットで販売されていたので、お次は
R8かな?と思っていました。
結構進化しましたね。
リコーのこのシリーズは偶数でフルモデルチェンジ、奇数で
マイナーチェンジですから、どうしようかな?

>なんだか私は無性に100-400mmが気になります
写りを納得した上で購入されたほうがいいですよ。
実は、私は購入対象から外したレンズなんです。
何だか水を差すようで申し訳ないんですが・・・
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-02-20 22:36:17
今の時代、1,000万画素にしないと売れないんでしょうね。
日本人はとかくスペックに踊らされる傾向が強いですから・・・
物事の本質を見極めないというか、何とも愚かしい話です。

R7は問題ありだったんですか。
ちゃんと直ってくるといいですね。
私は昨年後半に買ったタムロンの2本のレンズの写りにがっかりしています。
何だか面倒くさくて未だに調整に出していませんが・・・
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2008-02-20 22:38:19
私のR4は、実は滅茶苦茶ピントというか解像度が甘いです。
再三書いていますが、絞りが開放に近いプログラム曲線ですので、
折角のレンズ性能を活かしきれていないんですよね。
それが直っていないようなら私は見送ります。
Panasonicに逝っちゃおうかな?などと不埒なことも考えています。
返信する
ありがとうございます (しーたけ)
2008-02-21 09:30:03
>何だか水を差すようで申し訳ないんですが・・・
いえいえ 貴重なご意見ありがとうございます
Lは高いのでそう易々購入できるものではないので。

ZEISSさんが対象からはずしたとなるとちょっと考えちゃいますね(^^)
今、70-200mmに*2のテレコンかませているんで重いし長いので(^^;
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-02-21 12:18:21
個人的には、シグマやトキナーが出している100~300㎜F4.0ズームをキャノンが
IS付で発売してくれると嬉しいんですが・・・

>今、70-200mmに*2のテレコンかませているんで重いし長いので(^^;
シグマ50~500㎜、タムロン200~500㎜という選択肢もありますよ。
意外と解像度もいいようで・・・でも、ISは付いていませんが。
返信する