『念願の屋外ロケ撮・・・』
(1)
念願の・・・なんて書くとオーバーですかね?
でも、通常の撮影枠以外でモデルさんの時間を押えるわけですから、いろいろと大変な面があります。
私は過去にも何度かロケ撮を行いましたが、今回はよく行く月島界隈を撮影地に選びました。
まずはスタート地点の東京メトロ有楽町線・月島駅ホームです。
走り去る電車を絡めて撮影を行いますが、最後尾の車両の通過に合わせてあります。
何両目が通過したかを確認しながらの撮影ですが、もちろんモデルさんにも集中していますよ。
撮影地:東京都中央区月島「東京メトロ月島駅」
撮影機材:キャノンEOS40D EF50㎜ F/1.4 USM
撮影データ:ISO320 f/2.2AE(SS1/40秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)
(2)
地上へ出てから歩くこと数分で、こういった昔ながらの路地が点在するようになります。
せっかく月島へ来たのですから、ここでも撮影を行います。
ちょっと振り返った感じで立って貰いました。
撮影地:東京都中央区佃「とある路地」
撮影機材:キャノンEOS40D EF50㎜ F/1.4 USM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)
(3)
相生橋まで歩いて、そのまま川べりに先端まで行くとデッキのようなものがあります。
かつて「HIMIKO」を捉えた場所ですが、ここで撮りたかったんですね~。
強烈な逆光であるため、白レフでは効果はなくて銀レフで光を起こしています。
眩しかったと思いますが、彼女はよく頑張ってくれました。
このカットは超広角ズームを使っていますが、基本的に横位置で使います。
縦位置にする場合は、顔が中心部へ来るようにしないといけません。
その理由は・・・やってみると分かりますが、顔が間延びしてしまうからなんですよ。
撮影地:東京都中央区佃「相生橋付近」
撮影機材:キャノンEOS40D EF-S10~22㎜ F/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/250秒) +2.0EV 17㎜(28㎜相当)
(4)
相生橋とは反対側にある中央大橋の近くに「パリ広場」というのがあります。
前々から目をつけていた場所ですので、ここでも撮影を行います。
いささか記念写真的ではありますが、アップばかりではロケ撮の意味合いが薄れちゃいますから・・・
因みに、背後の橋は大好きな中央大橋です♪
撮影地:東京都中央区佃「パリ広場」
撮影機材:キャノンEOS40D EF28~70㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) +1.0EV 28㎜(44㎜相当)
(5)
最後のカットは中央大橋で締めくくることにしましょう。
ここは歩道部分が広い上に、川側に大きく張り出している場所があります。
他の歩行者や自転車の通行の妨げにもならずに、かなりの自由度があります。
真っ白な橋の支柱をレフ代わりに使って、顔に柔らかな光が当たるようにしています。
風がかなり出てきたのが残念でしたが、髪が乱れない瞬間を狙って撮影しています。
チャーミングなモデルさんですので、結局はアップが次第に多くなってしまいましたね。
撮影地:東京都中央区佃「中央大橋」
撮影機材:キャノンEOS40D EF28~70㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) +0.7EV 45㎜(72㎜相当)
「主催者、及びモデル側に許可をもらい掲載しております。
複製、転用、販売などの二次利用を行なう事を固く禁じます。」
レンタルスタジオ オーディション写真 STUDIO JC 目黒
(1)
念願の・・・なんて書くとオーバーですかね?
でも、通常の撮影枠以外でモデルさんの時間を押えるわけですから、いろいろと大変な面があります。
私は過去にも何度かロケ撮を行いましたが、今回はよく行く月島界隈を撮影地に選びました。
まずはスタート地点の東京メトロ有楽町線・月島駅ホームです。
走り去る電車を絡めて撮影を行いますが、最後尾の車両の通過に合わせてあります。
何両目が通過したかを確認しながらの撮影ですが、もちろんモデルさんにも集中していますよ。
撮影地:東京都中央区月島「東京メトロ月島駅」
撮影機材:キャノンEOS40D EF50㎜ F/1.4 USM
撮影データ:ISO320 f/2.2AE(SS1/40秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)
(2)
地上へ出てから歩くこと数分で、こういった昔ながらの路地が点在するようになります。
せっかく月島へ来たのですから、ここでも撮影を行います。
ちょっと振り返った感じで立って貰いました。
撮影地:東京都中央区佃「とある路地」
撮影機材:キャノンEOS40D EF50㎜ F/1.4 USM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)
(3)
相生橋まで歩いて、そのまま川べりに先端まで行くとデッキのようなものがあります。
かつて「HIMIKO」を捉えた場所ですが、ここで撮りたかったんですね~。
強烈な逆光であるため、白レフでは効果はなくて銀レフで光を起こしています。
眩しかったと思いますが、彼女はよく頑張ってくれました。
このカットは超広角ズームを使っていますが、基本的に横位置で使います。
縦位置にする場合は、顔が中心部へ来るようにしないといけません。
その理由は・・・やってみると分かりますが、顔が間延びしてしまうからなんですよ。
撮影地:東京都中央区佃「相生橋付近」
撮影機材:キャノンEOS40D EF-S10~22㎜ F/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/250秒) +2.0EV 17㎜(28㎜相当)
(4)
相生橋とは反対側にある中央大橋の近くに「パリ広場」というのがあります。
前々から目をつけていた場所ですので、ここでも撮影を行います。
いささか記念写真的ではありますが、アップばかりではロケ撮の意味合いが薄れちゃいますから・・・
因みに、背後の橋は大好きな中央大橋です♪
撮影地:東京都中央区佃「パリ広場」
撮影機材:キャノンEOS40D EF28~70㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) +1.0EV 28㎜(44㎜相当)
(5)
最後のカットは中央大橋で締めくくることにしましょう。
ここは歩道部分が広い上に、川側に大きく張り出している場所があります。
他の歩行者や自転車の通行の妨げにもならずに、かなりの自由度があります。
真っ白な橋の支柱をレフ代わりに使って、顔に柔らかな光が当たるようにしています。
風がかなり出てきたのが残念でしたが、髪が乱れない瞬間を狙って撮影しています。
チャーミングなモデルさんですので、結局はアップが次第に多くなってしまいましたね。
撮影地:東京都中央区佃「中央大橋」
撮影機材:キャノンEOS40D EF28~70㎜ F/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) +0.7EV 45㎜(72㎜相当)
「主催者、及びモデル側に許可をもらい掲載しております。
複製、転用、販売などの二次利用を行なう事を固く禁じます。」
レンタルスタジオ オーディション写真 STUDIO JC 目黒