カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

悲喜こもごも !!!

2019-10-14 15:18:25 | スポーツ
朝夕涼しくなりました。
昨日のスポーツは、野球とラクビーの大きな試合がありましたね。

ラクビ―は、因縁のスコットランドに28:21で勝ちベストエイトに
進出できました。
にわかフアンの自分も応援していました。
嬉しいですね。

猛練習に裏打ちされた自信と日本開催という有利さも味方しました。

スポーツにはいろいろありますが、このラクビ―の試合もいままで見た
ことがありませんでした。

でも、今回ラクビーの試合を見ていて感じることは、
「男の格闘技」の感じであります。

ラクビ―ほど肉体と肉体のぶつかり合いがあるスポーツは
他にあるのでしょうか。

プロレスや相撲が相当します?
ンーー
しませんね。
プロレスや相撲は「いなし」や「はたき」があり、どうも好きになりません。

ーーーー
さてもう一つの話題は
野球ですね。
CSもあっけなく終わってしまいました。
セリーグは巨人でした。
我が愛するタイガースは1勝しかできませんでした。
この結果は、CSへ進出できた時点で、1勝できたたら良し。
という思いでした。 そのとおりの予想でしたので、何の不足もありませんでした。
タイガースの選手にお疲れ様でした。 と、お礼を言います。
来年も頑張ってもらいたいと思います。
是非とも、優勝争いの中に加わってタイガースの試合を見るのが楽しみにしてください。

そして、パリーグの西武。
西武のふがいなさには、少々腹が立ちました。
もう少し接戦できるのではないかと思っていましたが、
無残な負け方でした。
選手は悔しい思い出いっぱいでしょうね。
来年の奮起を促します。

ところで、世間はどうですか。
大型台風で、被災地はもがき苦しんでします。
政府も対策室を設け、支援します。
亡くなった方も沢山います。
哀悼の意を表します。
一日も早い復興を願わずにはおれません。

日本という国は、このような自然災害の連続です。
その被害から、常に立ち上がって今の日本があります。
これは日本の宿命でもありますね。

被災者の方々が、一刻も早く立ち直られることを祈ります。

さー。今日の漢字です。
今日は、5年ほど前の中国地方の会社の入社試験問題からです。
4文字漢字の熟語を完成させてください。
① 手〇手〇 ② 紫〇一〇 ③ 理〇整〇 ④ 沈〇冷〇 ⑤ 沈〇黙〇
⑥ 大〇小〇 ⑦ 大〇不〇 ⑧ 有〇実〇 ➈ 順〇満〇 ➉ 美〇薄〇
以上です。
次は、一昨日のブログ「恐ろしい日本の近未来 領土(NO43 対馬は?)
の漢字の読み方です。
答えだけ書きますので、問題はブログを見ていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
逆に漢字を書いていただくのもいいかもしれませんね!!!!
① たきぎのう ② かきつばた ③ かたつむり ④ つちぐも
⑤ しにせ ⑥ ていねい ⑦ とどこおる ⑧ はたん ➈ あらがう
➉ みつどもえ ⑪ ごうだつ ⑫ ひょうい ⑬ おいらん ⑭ らくいん
⑮ たんび
以上でした。
ひらがなを漢字にするのは、少し難しいですね。
私も、なかなか書きずらいです。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!


コメントを投稿