カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

えー、ちょっとびっくり!!

2021-03-25 18:57:33 | 日記

昼前から、少し雨が降ってきました。
天気予報では、夕方にはやむそうです。

今日も、マクドへ行きました。

1階のお宅の 花海棠の花が満開になりました。

すこし遠目で見ますと恐らく フラミンゴの集団
に見えるのではないでしょうかーーー

私には 毎年あのピンク色がそう見えます。

そして、今日は紋白蝶と黄蝶の姿を 初めて目にしました。
ことしは少し見かけるのが遅いような気がします。
そして、駅まで行く道すがら 燕の飛来を目にしました。
そして、そのツバメが飛んでいく そぐそばの桜の花が
満開になっていました。

一昨日までは まだまだかな と 思っていましたので驚きです。

今日一番驚いたことはーーーー
   なんと 隣の池に 鴨の番(つがい)で4羽も 
   いたことです。
    今日は25日です。驚きました。
    もうとっくに北の国へ 帰っているものとばかり 
    思っていました。 一週間以上も姿が見えませんでしたものね。
   
  プロ野球も明日から オープンですね。
  阪神の新人の佐藤君の活躍が楽しみですが、
  何か、ニュースでは オープン戦の疲れが出て 試合欠場したようです。
  開幕戦に間に合うのでしょうか?

  相撲も終盤です。横綱鶴竜の引退も伝わってきていますね。
  遅すぎます。
   日本人の 横綱を早く見たいものですね。

  今夜は7時よりサッカーが日産スタジアムで韓国戦が行われます。
  いろいろ 韓国内では 取りざたされているようです。
このような国には あまり相手をしないことです。
根本的に 教育の問題でありましょうね。
 ほっとくことに越したことありません。
なにをかいわんやです!!!

   ※ 一口メモ ※
    < 名 言 >
     『私は 世界に日本人として生きたいと思う。
       それはまた、世界人として 日本に生きることにも
         なるだろうと思う。』
         ( 藤田嗣治・画家 1869~1968 )
――閑題ーーーです。
今日は、次の漢字を読んでください。
   ① 嵌る ② 弄する ③ 慮る ➃ 迸る ⑤ 娶る
   ⑥ 畏れる ⑦ 峙つ ⑧ 屯する ⑨ 衒う ⑩ 吃る
以上です。
次は昨日のブログ「恐ろしい日本の近未来 !!」の
4文字熟語の答えです。
 ① 牛飲馬食 ② 乾坤一擲 ③ 苛斂誅求 ➃ 空谷足音 ⑤ 形影相隣
⑥ 鶏鳴狗盗 ⑦ 雨後春筍 ⑧ 未来永劫 ⑨ 不易流行 ⑩ 一球入魂
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!



コメントを投稿