カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

コロナウイルス  2題 !!

2021-11-26 20:07:07 | つぶやき

今日は少し 過ごしやすかったです。
日差しが心地よい程度に 暖かい。

今日の株式市場が 暴落しました。
コロナが原因ということです。

さて、そのコロナです。
 今日の朝刊に 今の日本は コロナを抑え込んでおり
  発生人数が 大変少ないですね。

その1.
そこで、 お隣の韓国のソウルや欧州と東京の違いを
東京医科大学の渡辺篤郎教授がこう語っています。
 この方は、テレビでよく コロナのことを語られていることは
 皆さんもよくご存じのはずです。
 氏 曰く 
   『ソウルの最低気温はここ数日、氷点下となり
東京よりも10度ほど 低い。寒くなると部屋の換気回数が減り、
感染リスクは高まる』と。一応参考になります。
 が、 東京と比較するのは???
 ソウルと同じ位にある緯度に位置する 札幌(北海道)と比較する
 のが妥当ではないかと思いますがーーー
  どうですか?
 日本が少ないのは やはり別な原因があるのではないでしょうか。

その2.
  前述の株の暴落の原因が コロナということです。
その理由が 
  南アフリカで変異株が検出されと報道があったことです。
今のデルタ株 に右往左往している 間にまた 違った変異株が出現です。
 この変異株は 免疫反応回避などの特徴を持ち深刻な懸念を
 もたらす可能性があるとみられます。
イギリス政府は南アフリカを含めアフリカ6か国の航空受け入れを
 一時禁止を発表しました。

 まだまだ、コロナの出口は 遠いようです!!!


    ※ 一口メモ ※
    < 隠れメタボ >
   ーーーメタボ解消をめざしましょうーーー
 〇 揚げ物を控えて    野菜増量
 〇 甘いものを控えて   フルーツ増量
 〇 昼寝を控えて     ストレッチ増量

さてーーー―――閑題ーーーです。
次の4文字熟語の〇には同じ文字が入ります。
例ーーー〇世〇代  答え 「一」
① 〇縄〇縛 ② 有〇無〇 ③ 青〇吐〇 ➃ 〇市〇座 ⑤ 〇給〇足
⑥ 〇老〇死 ⑦ 〇練〇管 ⑧ 〇朝〇夕 ⑨ 〇暴〇棄 ⑩ 〇体〇命
以上です。 易しいですね。
次は、一昨日のブログの答えです。
① 地獄変 芥川龍之介
② 暗夜行路 志賀直哉
③ 檸檬  梶井基次郎
➃ 日本沈没 小松左京
⑤ 伊豆の踊子 川端康成
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!


コメントを投稿