カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「耳鳴り・難聴 !!」 (その 4)

2022-02-15 15:50:39 | 健康

前回には、補聴器の購入しなくてはいけないようなこと まで書きました。

そして、
いまから、7~8年前にーーー
駅前の耳鼻咽喉科へ 5年ぶりくらいに出かけました。
そして、聴力の検査です。
先生は、即ーーーー
     『障害認定します』です。

 6級であります。
 難聴障害の最低クラスであります。

 難聴程度でいえばーーー
    軽度難聴~中等度難聴に認定されたのでしょうか。

その時、”耳鳴り・難聴は 手術して良くなるのか””と
  質問しました。
先生の答えは
   『50%』でした。
 ということは、半々の確率です。
  手術を受けることは 断念しました。

それから、今の年齢まで 耳鳴り・難聴に悩まされています。
 恐らく、今の聴力は 補聴器の ボリューム加減から判断しますと
 中等度難聴から高度難聴になっているように思います。 
  一生の付き合いです。

蛇足ですが、
  補聴器を購入するにあたり 医者の証明書があれば
  「市」から 5万円の補助金が出ました。
  また、確定申告にも 医療費控除も受けられます。
  そして、 障碍者控除も27万円受けることが出来ます。
   以上です。
 そして、わが身の 難聴の原因は 幼き時代よりの 持病としての
 耳疾患と 70歳過ぎの カラオケに一時期 週2~3日通っていた。
 という、騒音性難聴と思われます。
    
 このタイトルのブログは今回で終わります。

         ※ 一口メモ ※

     < 音は脳で「意味のある言葉」になる 

   『 私たちは 音を「耳」で聞いているのではなく、脳で
     聞いて いるわけですが 音がただ 脳に届くだけでは、音を
    「意味のある言葉」や「言葉として認識することはできません。
      内耳の蝸牛で発生した音の電気信号は、聴神経や脳幹を
     経て脳内に入ると、大脳の中心にある「視床」に送られます。
     「視床」は視覚・嗅覚・体性感覚(触覚など皮膚やその
     深部で感じる感覚)・聴覚など、感知したあらゆる感覚
     情報が必ず通る玄関のようなところです。』
     ( 「耳のよく聞こえるようになる本」 中川雅文 )
    
 さてーーー―――閑題ーーーです
今日の漢字は、次の一文字漢字を読んでください。
    ① 笞 ② 鏨 ③ 鬣 ➃ 峪 ⑤ 鱈
    ⑥ 櫨 ⑦ 椚 ⑧ 鯲 ⑨ 笳 ⑩ 銛
 以上です。
次は、一昨日の4文字熟語の答えです。
① 発憤忘食 ② 風紀紊乱 ③ 離合集散 ➃ 百戦錬磨 ⑤ 沈思黙考
⑥ 談論風発 ⑦ 枝葉末節 ⑧ 盤根錯節
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメントありがとうございました)
2022-02-15 16:35:37
白内障手術について、ご自分の今後の状態も考慮して決断と医師への要請をされてください。
手術自体はホント「屁でもない」のですが後が複雑で面倒です。今日現在はすっごくキレイに見えます。

偶然にも補聴器、買ったばかりです。
脳が人の声をスルーしていると認知症になる確率が5割上がるというので決断しました。
今のは超高性能精密機械で、着けていても身内でも気付かないほど目立ちません。よく聞こえますがモノによっては騒音になる。
・世界6大メーカーなので比較してから
・頻繁な調整が必要なので近所で買う
・40万から100万するので年に何度かのセール時に買うと数十万お得
・5年程度で交換必要になる
等々ですが参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (びこ)
2022-02-15 17:56:07
私が認定してもらったのは33歳だったと記憶しますが、やはり6級でした。が、一昨年補聴器を買い直す時に検査してもらうと4級になっていました。補聴器がないとほとんど聞こえないという状態になりましたが、一日中装着していると疲れますから、会話するとき以外は外していることが多いです。不便ですが、つけていると騒音を拾うから、その騒音で難聴が進みそうな気もしますし…。
返信する

コメントを投稿