カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

1本250円のキューり !!!???

2020-06-15 10:08:53 | 日記
2か月ほど前にキュウりの苗を2つ買ってきた。
ベランダで、野菜や花を楽しんでいるが、「園芸」の「え」の知識がなく
水をやっているだけの無精者。
 それでも、たまには肥料とやらを買ってきては、鉢やプランターに
播いている。

そんなことで、今までやって来ました。
今年も、同じーーーーです。

さて、二鉢買ってきたキュウりは??

日本とも1本は1メートル80位、もう1本は2メートルくらいになりました。
大きい方のキューりは、ものすごく沢山な黄色い「花」を付けてくれています。
ところが、「実」は?
小さな実ですが、2つ付けてくれました。
しかし、大きくなってくれませんでした。
二つとも、萎びて、枯れてしまいました。
そして、あきらめていましたが、一つまた実をつけてくれて
大きくなってくれました。
それを、今日いただきました。

それから、もう一本の苗でありますが、「花」が全くといっていいほど咲いてくれませんでした。

が、先週から、花と実が一つついてくれています。
大きくなれよーー
と、声をかけています。

この苗の鉢の値段ーーー!!!!
一鉢ーーー250円です。
したがって、キュウリが1本¥250となります。
これはもう、スーパーで買った方が安い!!!

ただ、包丁で切った感じは、スーパーのキュウリよりも
包丁がスーと入るようです。

手入れもしない、無精者には駄目ですね!!!

キュウリの話はここまでです。

明日から、狭心症の手術でまた入院します。
入院の用意は朝方に大方済みました。
「痛い」「痛い」の激痛を我慢しなければなりません。
担当医は、痛くしないといってくれていますがーーー

昨年の手術は失敗でした。
今年は、4月にしましたが、成功したようです。
狭心症の手術は三回目です。

痛くないことを、祈るばかりです!!!😌 

退院後に、落ち着いたらまたブログを書きます。

さて、漢字の問題は今日は休みます。
では、昨日のブログ「イギリス人記者が見抜いた「戦後史の正体」その2
の漢字の読み方です。
① 囁くーーささやく ② 剝がすーーはがす ③ 赴くーーおもむく
④ 囀るーーさえずる ⑤ 呪うーーのろう ⑥ 窺うーーうかがう
⑦ 挫くーーくじく ⑧ 恕すーーゆるす ➈ 憑くーーつく 
➉ 唆すーーそそのかす
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!



コメントを投稿