カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

臨時国会と法案成立!!

2018-12-10 18:34:10 | つぶやき
寒くなってきましたね。布団から出るのが少しずつ遅くなってきました。

今国会で、成立した法案がたくさんありますが、やはり一番関心があったのは、改正入管法の成立ですね。

因みに今回の主な法案は、

① 改正出入国管理法

② 日欧EPA(経済連携協定)=承認

③ 改正水道法

④ 改正サイバーセキュリティ基本法

⑤ 入場券不正転売禁止法

⑥ 天皇即位日祝日(10連休)法

⑦ 水産改革関連法

⑧ 統一地方選挙臨時特例法

これらが主な法案ですか。

私達の生活に大きく関連することが多いです。

この①に関係は、8日未明の国会で法案が成立したわけでありますが、野党と揉めている質疑等の

法案の中身がはっきりしません。

私は、自民党の支持者でありますが、この法案にはやはり拙速の感がします。

中身については、来年の4月に間に合わせるとの見解でありますが、本当に、大丈夫出るのか心配であります。

省令で決めるようでありますが、過去には民主党の小宮山洋子氏が省令で行って、未だに現政府が苦慮している

社会保障関係のマズイ、抜け穴だらけの省令が、幅を利かしています。

そして、この法律によって大量の外国人労働者が国内に入って来て、生活習慣の違いや文化の違いによってもたらされる

各地のトラブルが心配であります。

そうでなくともすでに各地で、トラブルの発生で住民が困っている現状が報道されていますね。

この法案は当初3年で見直しすることのようでしたが、2年に短縮したようです。

でも、2年といわず1年でもいいのではないでしょうか。国にとって弊害があれば改めることが一番でしょ。

日本の勤労世代は今後25年間で1500万人もの人が減ると算定されています。

毎年の見直しをしてもらいたいと思う次第であります。

要は、しっかりした省令を作ってほしいですね。

※ 参考

埼玉県蕨市の芝園団地では、総戸数2454戸というマンモス団地ですが、約5000人の住民の内半数以上を中国人がいるとのこと。

年平均100人ペースで増え続けているようです。

今は、少しづつ溝が馬い始めているが、やはり現実は厳しいようです。



それから、関心の高いのが、来年5月1日の新天皇の即位式に関連した祝日の法案ですね。

⑥の法案がそうです。

毎年5月のゴールデンウイークには、多くの人たちが大型連休になっていますが、来年に限って特例として

10連休にしようということですね。

私自身は、今はは毎日が休みで有難みはありませんが、

一人一人の境遇によってありがたい人やありがたくない人がいるでありましょう。

考えてみると、私が若いころは3連休が最高の長期の休みでした。隔世の感があります。

其の3連休を利用して、遠く離れた親元に帰省するのが楽しみであったのです。

横道に逸れましたが、道路の混雑も少しは緩和されますかね。


もう一つ大きく関心のあるのが、⑤のチケットの転売禁止法案ですね。

これなどは、もっと早く法制化すべき法案だったと思います。

東京オリンピックが迫ってきて初めて、チケットの大量購入やらを取り締まることですが、

正価の何倍もの高値で転売をするけしからん人物を取り締まるーー転売できないようにする。

ただ、病気等の事情によりいけないときはやむを得ないとーーーOK

悪いことをする人間は悪知恵が働くものです。

本来人間は、神の子として性善でありますが、今のこんな世の中では、性善説もむなしく響きます。

インターネットで高額値段で売りつけるのがヤバイのであれば、いろいろな手を考えてくることが予想されます。

少しは歯止めにはなりますか。 少し期待しましょう!!!


そして、③の改正水道法ではないでしょうか。

今の各自治体の運営から民間に代わるというのです。

正直とんでもない法改正だと思います。

運営者が外国の業者や国内の民間業者であっても、ひとたび敵国となった外国の業者であればどうなりますか。

もしも、自衛隊や米軍基地が駐留する自治体から委託している業者が敵国の業者であれば、

自衛隊員や米軍の使用する水道に毒を撒かれてしまったらひとたまりもありません。

大量殺人!!!

それはそれは恐ろしい地獄が待っています。

水道管の劣化というお金の問題ではないと思いますが、如何でしょうか。


さてと、---閑題----です。今日はクイズとしましょう。

次の数字や数字が入った漢字は何と読むのでしょうか?

① 九十九 ② 九十九折 ③ 十八番 ④ 一番 ⑤ 四月一日 ⑥ 七五三縄

 では、7日のブログ「また巨人か!!」の漢字の読み方です。

① 捗るーーはかどる ② 憧れるーーあこがれる ③ 転がるーーころがる ④ 奮うーーふるう ⑤ 跳ねるーーはねる

⑥ 戸惑うーーとまどう ⑦ 呪うーーのろう ⑧ 尖るーーとがる ➈ 諮るーーはかる ➉ 貶すーーけなす

以上でした。

お読みいただきありがとうございました。

ではまた!!!



コメントを投稿