カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

お彼岸の案内 ~~

2021-09-02 16:51:19 | 暮らし

朝から 「雨・アメ・あめ・ame」
 それでも、昼過ぎには 雨がやみました。
  さー、 今日もこんな天気にも拘らず マクドへ !!

 かみさんも 呆れています!!!
気分転換もありますが、 家に閉じこもり じっとしているのが
嫌いな性分ーー
 コロナ対策は それ相応に して 出かけます。

今日の天気予報は、曇りでありますが 天気予報は当たりませんでしたね。

マクドからの帰りには ものすごい雨です!!!!

折り畳み式の傘は持参していますが、あの雨に 思わず 傘をさして
いるにもかかわらず 雨宿りでした。

帰宅し 郵便受けから の 封筒の中に お彼岸の案内が
 お寺さんから 届いていました。

内容はーーーー
 今回は 住職のみの 法要を 行うとのことです。
ま~~、時節柄 仕方がありませんね。
 案内には、  お彼岸の入りの 20日から
 26日までの結願までの1週間は彼岸会でありますので
  ご先祖様の霊や志す仏の供養のためにも、都合の良い日に
 個人で参拝してください との 案内。

 いつも、娘家族と お参りしていますので 今回も
 相談の上 参拝したいと思っています。

 ※ 一口メモ ※
   < 名 歌 >
    『 泣く力 今はなくなり 病める子の 
       眼(まなこ)つぶらに 吾を見るかも 』
       ( 木下 利玄 )
      私の 好きな 歌の一首 でもあります。

さてーーー―――閑題ーーーです。
今日は、次のひらかなを 漢字に直してください。
1.「かぶん」 
  ① 〇〇なもてなしを 受けて 恐縮です。
  ② 〇〇にして知らない。
2.「せんてい」
  ① 〇〇が 亡くなり后の悲しみは いかほどか。
  ② 盆栽の〇〇を やっと終えた。
以上です。
次は、昨日のブログの漢字の読み方です
① 竦むーすくむ ② 屈むーかがむ ③ 蘇るーよみがえる
➃ 貶めるーおとしめる ⑤ 攫うーさらう ⑥ 滾るーたぎる
⑦ 微睡むーまどろむ ⑧ 塞ぐーふさぐ ⑨ 論うーあげつらう
⑩ 見損なうーみそこなう
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。 


コメントを投稿