カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

読書の秋「いざ、読書」

2016-10-23 11:13:46 | つぶやき
秋らしくなってきました。木々少しずついる色ずき初め、また、枯葉も少しずつ落下が始まった。金木犀ももう終わりに近ずいている模様。                                                                           27日から11月7日まで今年の読書週間が始まる。今は、忙しくてなかなか本を読めない人が多いという。そんなわけでもあるまいが、「いざ、ーー」と

うたわれている。 自分は、やはり紙の本が良い。高齢者の人たちにとっては紙の本がいいのではないか。定年を過ぎてじっくり本を読める時間も増えた

のではないだろうか。若い人たちは、電子書籍なるものを読んでいるのだろうか? スマホに忙しくて、仕事に忙しくて、遊ぶのに忙しくて? なかなか

読めないかな❓ 読書週間そのものは昔からある。 でも、若い人たち、日ごろあまり本を読まない人達も、やはり本を読んでほしい。知識だけ吸収する

ためだけではない、本は、人生を豊かにしてくれる。その人の人生そのものも変えてしまうことだってあるのだ。 

 蛇足ですが、枚方に蔦屋書店が大きなビルを建てた。何とか形態とかいう日本で3番目のビルらしい。本棚の傍に椅子があり、本を座って読むこと

もできる。 喫茶店や飲食店もある。総合的に判断すると万人にとっては◎か〇かな。でも、でもである、わたしにとっては、以前のtutayaの方が良い
                                                                       なぜならば、以前に比べて、金融や経済の本がめっきり減ってしまった。また、趣味の囲碁の本も無い。 そのため、以前のように毎週出かけていた                                                                     
ものが、楽しみがなくなり、ガクッと減った。残念。でも、本は好きである。今は、好きな本を、図書館から借りてたくさん読ましてもらっている。                                                                        ありがたいことだ。                                                                                                                                          


コメントを投稿