カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

青い目のお坊さん

2016-10-22 11:09:19 | 日記
昨日は、まだ、一度も会ったことがなかっつた義弟のお葬式に参列した。 立派なお葬式であった。                                                    お葬式には、14年振りに参列した。 お葬式もずいぶん変わった印象を受けた。時代の流れか?                                                     三人のお坊さんが来てくれていた。 その中の一人が青い目のお坊さんであった。 仏教国以外の人だと思う。恐らく、ヨーロッパ系の人ではなかろうか。アジア系の人ならわかるが。ひょっとしたら、私の世間知らずかも。その方が特に何かをしたわけでもない。ただお経を読まれていただけだ。                                                          次に驚いたのは、お棺の中に、普通は、お花とか、大切にしていたものとか、を入れるが。昨日は、生卵を入れていた。本人が好きだったらしい。 また、寄せ書きを書いた色紙まで入れていた。恐らく、生前への感謝や思い出のことを書かれているのであろう。                                                                           3つ目は、スクリーンに、思い出の写真を次々と映りだしていくのである。 懐かしい写真が映し出さ  れて、面識のない私も目がウルウルしたことは確かであった。                                                                    2つ目と3っ目は何か結婚披露宴の感じがした。 変わってきたなーーー。      


コメントを投稿