カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

当たり前 ?

2020-01-05 17:26:59 | 健康
お正月も早3日も過ぎました。

一昨年末に、狭心症と診断されていましたが、この正月の間、

やはり毎日外に出かけていました。コーヒーを飲みにです。

やはり、狭心症は少しずつでありますが、悪化しているようです。

普通に歩けません。ゆるゆる、そーっと。

私は、目も耳も悪いです。

年も改まりました。 生き物は日々肉体は変化し人間は20歳を境に
老化して行きます。
即ち、今日の肉体は確実に老化しています。
でも、ありがたいことにそのことにはあまりきずきません。
目が覚め、手足が動き一日の活動が始まります。

そうです===
    当然の如く !!!

ところで、このブログをお読みいただいている方々は、如何ですか?

普通に何の心配もなく、一日を過ごしておられるではないでしょうか。

耳は普通に聞こえますね。 補聴器なんて付けなくても聞こえるでしょう。

私は、普通に人と会話が出来ません。どうしても避けてしまいます。

眼は、別に変に見えるわけではないでしょう。 そう、ピントも会わず、景色が歪んでおらず。

そんな状態は当たり前でしょう。また、何も考えることもないと思います。

私は、歩いていても、景色が歪んだり、霞んだり大変見にくい有様です。        時には躓いたりと。


でも、私のように、全身、悪いとこだらけになりますと、

朝、目を覚まして、意識があることさえ、ありがたく「感謝」の念が芽生えるのです。

あー、今日も生かされていると、思えるのです。

眼を覚ますことは、起きることは、皆さんは何の不思議もなく当たり前の日常ですね。

当たり前はーーー当たり前ではないのです。

この身体は、確かに母のおなかから生まれてきました。

でも、生き物すべてでありますが、「命」そして、大事な大事な「魂」を頂いているのです。

神様によって吹き込まれた、命と魂に他なりません。

この大事な魂ですが、己の過去世や現生に如何ほどの罪深い行いを積み重ねてきたか。

私自身お恥ずかしい限りです。

左目、心臓、左耳、左足  そうですすべて左なのです。

この「左」に実は意味があります。「神仏」に関係しますがーーー

穢れた私には、気づかせていただけません。                              それほど、魂が曇っているということです。

お恥ずかしい限りであります。

今年は、気付きを頂けますかね?

先ずは、今日目覚めたことから感謝して ----

お読みいただいた方々の今年1年を無事に過ごされますことをお祈りいたします。

では、---閑題----です。                                         あるメーカーの入社試験であります。

4文字の中1文字が間違っています。正しい漢字に直してください。

① 一意専信 ② 波蘭万丈 ③ 共手傍観 ④ 一陽来複 ⑤ 大担不敵 

⑥ 清人君子 ⑦ 奇門頓甲 ⑧ 面重腹背 ➈ 独立不気 ➉ 時由奔放

そんなに難しくはありませんね。
次は、3日のブログ「正月に思う!!!」のクイズの答えです。
答えだけ書きますので、問題を知りたい方は、申し訳ないですが、
3日のブログを見ていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
では答えです。
  
  歌の題名      作詞者
① 「花」-------ーー武島羽衣
② 「うさぎとかめ」--ーー石原和三郎
③ 「七里ヶ浜の哀歌」ーー三角錫子
④ 「花嫁人形」--ーーー-蕗谷虹児
⑤ 「りんごのひとりごと」--武内俊子
でした。

お読みいただきありがとうございました。

ではまた!!!!









コメントを投稿