カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

狭心症の定期健診 !!

2020-10-06 20:06:18 | 健康
前回の検診は7月20日でした。
75日振り、病院にかみさんの車で行きました。

9時45分着。

入り口で、手の消毒です。
次は、健康保健証を受付に提示です。

そして、診察券のカードを機械に差し込み今日の予定を確認です。
今日の予定は、予約してあった通り
 ① 血液の採取
 ② 担当医の診断 です。

血液検査は、中央採血室まで行きます。
採血室は、毎度のことでですが、たくさんな人が
長椅子にかけて順番を待っています。
順番待ちの人たちは、高年齢者の人たちがほとんどであります。

彼らは名前を呼ばれて、ゆっくりと身体を起こし、部屋に入ってゆきます。
もう、横から見ても後ろから見ても、どこから見ても
ーーーご老人であります。

人のことは言えません。
わが身も、ご多分に漏れません。
たまにお若い人が入ってきますと、シャキシャキとした方がいます。
羨ましいですね。

さて、採血ですが、私の血管は細く、毎度のように採血者の方に
『私の血管は細い』と告げます。

今日は男性の方でした。

正直、ほっとします。
女性の方は、どちらか言いますと、採血で血管を探り当てるのが下手であります。
 その点、男性は、わが両手を探り、痛くないように一発で済ませて
くれます。
 ぶすぶすとやられると痛くてたまりません。
今日の方も、上手にしてくれました。
ありがたいです。
痛いのは勘弁してほしいですねーーーー。

採血の後は、診察室の受付です。
採血の結果が出るのは、1時間ほど後です。
したがって、いつものようにポケベルを受けコンビニで、持参した本を
読みながらコーヒーを飲みます。

今読んでいる本は「看守の流儀」と言う本です。
あと少しでしたので今日一日で読み終えるはずです。

コーヒーを飲み終える前にポケベルが鳴りました。
診察室の受付に、ポケベルを返して、長椅子で呼び出しを待ちました。
ーーー
 担当医との面談です。
もう11時を過ぎていました。
体の状態を説明します。
狭心症の違和感自体は、先月の初めに、夜中にトイレに行った後
少し違和感が出た。そして、今日も先ほど弱い違和感が出たことを
告げました。
 血糖値のことやHA1cのとの話はありませんでした。
ーーー??です。
先生は『今日時間がありますか? 心電図の検査をしたい』と
言われました。
 一時間くらいかかりますが、私はOKしました。
違和感が出たことにより、急遽心電図の検査になったと思われます。

心電図の検査は、すぐに終わりました。
しばらくして、呼ばれ心電図の結果を告げられました。
  「異 常 な し」
でした。

心電図の検査に行くときに、朝の採血の結果の用紙をもらいました。
それを見ますと

    血糖値  HA1c
前回  136         7.4  (血糖値の基準値は 70~109 なので高い)

今回  159         7.4  (HA1cの基準値は4.7~6.2なのでこちらも高い)

 HA1c が前回と変化がなかった。
それで先生は何も言わなかったのですね。

しかし、私の念願は、薬の種類が減ってきてほしかった。ということでした。
この数値は、薬を飲んでの数値であります。
決して良くありません。----

次回の検査は12月21日と決まりました。
また、たくさんなお薬を、調剤薬局からもらわなっければなりません。
嫌になりますーーーー。

  ※ 一口メモ ※
   < 名 言 >
     『おもしろき こともなき世をおもしろく』
       (高杉晋作 1839~1867)

―――閑題ーーーーです。
今日の漢字は、次の形容詞を読んでください。
① 喧しい ② 清々しい ③ 相応しい ➃ 覚束ない ⑤ 潔い
⑥ 仰々しい ⑦ 慎ましい ⑧ 芳しい ⑨ 吝い ⑩ 羨ましい
以上です。
次は一昨日のブログ「アメリカは中国を破産させる」の
漢字の読み方です。
① 夙にーつとに ② 大凡ーおおよそ ③ 喇叭ーらっぱ 
➃ 溌剌ーはつらつ ⑤ 手練れーてだれ ⑥ 億劫ーおっくう
⑦ 若気ーわかげ ⑧ 業病ーごうびょう ⑨ 験を担ぐーげんをかつぐ
⑩ 強面ーこわもて
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!
 


コメントを投稿