カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

株主優待の季節です。「コモ」のパンが届きました。

2022-06-04 19:19:31 | 楽しみ
今年も、株主優待の 季節が来ました。
 そろそろ、梅雨入りしそうです。
6月、12月は 株主優待の品物が 次から次に 送られてきます。

 私は、先妻を亡くした後の 楽しみの一つに 「株主優待」を
 実施している 株式会社の 株を そこそこ買いました。
  特に3月決算の会社が 今月の 株主総会の後 優待品を
 届けてくれる会社 が多いですね。

 食事券、 クオカード、 食品 等々 カタログから選んでの
  注文等 沢山来ます。
 楽しみですね!!!!
  次から次に いろんなものが 届くこと ーーーーー
 家計の足しにもなりますすよ。
  かみさんは、肉類専門に 注文しています。
  私は、サプリメントがあれば まずそれを注文します。
  
  ところが、コロナウイルスの 影響で ここ1年くらいの間に
 優待廃止の会社が 増えてきました。
  優待自体が オマケ みたいなものですので、 会社にとって
 廃止をしやすいですね。
  もし、株式配当金を廃止するとなると、 会社のイメージは
グンと落ちますものね。ーーー
  しかし、優待を目的にその会社の株を買った私のような人間には
 とても悲しいことですよ~~~。
  早く、ウクライナ問題やコロナの心配がなくなれば 良いのですがー。

    ※ 一口メモ ※
     < 名 言 >
      『 良い戦争などかって一度もあったためしがない。  
         悪い平和もしかり。 』
       ( ベンジャミン・フランクリン )


 さてーーー―――閑題ーーーです。
今日は、次の 漢字を読んでください。
   ① 何彼と ② 戒め ③ 贖い ➃ 徐に ⑤ 蔑ろ
   ⑥ 蔑む  ⑦ 莫れ ⑧ 乍ら ⑨ 装い ⑩ 扨措き
以上です。

 次は、一昨日の漢字の読み方です。
 ① 舫うーもやう ② 拵えるーこしらえる ③ 微睡むーまどろむ
 ➃ 竦むーすくむ ⑤ 抗うーあらがう ⑥ 迸るーほとばしる
 ⑦ 閃くーひらめく ⑧ 掴むーつかむ ⑨ 栫ぐーふさぐ
 ⑩ 窘めるーたしなめる
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


コメントを投稿