カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

1/f ゆらぎ 電位治療

2019-08-12 20:34:25 | 健康
世の中、日進月歩。
病気に対して新しい治療法がどんどん発明や発見されています。
文明の発達とともに、人間の病気の名前もどんどん増えてきました。
ノーベル賞をもらえるくらいの発見発明があっても、新しい病気に新しい薬が
必要になりますね。
でも、なかなか、難しいーーーー

わが身を襲ったーー狭心症ーーー
2月に狭心症の手術をしたが、冠動脈にコレステロールが詰まっており
手術が出来なかった。 手術は痛いだけでありました。
担当医者に聴いた。
これだけ医学が進歩しているが、このコレステロールを溶かす薬はないのか?
と聞いたところ、『その薬が出来たら、ノーベル賞もの」との回答。
結局のところ、狭心症の対応は「薬」で、となって半年。

さて、このコレステロールの原因はーーー
わが身のもう一つの「糖尿病」であります。
ご存知のように、糖尿病には合併症があります。
この合併症についてはまたの機会にします。
 
話を戻します。
タイトルの「1/f  ゆらぎ」という事柄を聴いたことはありませんか。
この「f/1 ゆらぎ」というのは、電波(α波)が脳、神経に働きかけ
心や脳に安らぎをもたらしてくれる電波? とも言えるのではないかと思います。
ひと昔前、就寝前に聴く為この「ゆらぎ」が入ったテープを2本購入しました。
1本は「大地からのおくりもの」もう1本は「海からのおくりもの」です。
「大地からのおくりもの」は楽器による音楽です。もう一本の
「海からのおくりもの」は「海」のずばり波の音や音楽の演奏です。
聴きますと心静かになれます。

因みに「1/f のゆらぎ」とは、
「ゆらぎ」という言葉から連想しますと、風に揺れる木の葉、小鳥の声、虫の音
小川のせせらぎ等連想させられます。
そして、「f」とは周波数のfrequencyをいい、自然界や音楽による快い感覚を
統計的に調べるとすべて1/fという数が現れるといわれます。

さて、「1/f ゆらぎ」の説明はこの辺にして、

「電位治療」です。
実は、かみさんが友達に誘われて、隣の市のスーパーに治療のために
出かけました。 かみさんは、白内障の手術をしたのですが、私と同じように
結果が思わしくありません。
7日間ほど通い、今のところ? 変化は見られません。
私にも行こうと。
この治療は、東洋医学の範疇に入るそうです。
私は、薬や手術の西洋医学であれば行きませんが、東洋医学と
説明なので、少し心を動かされました。

そのスーパーは、我が家から15分もあれば行けます。
現場では、若いお兄ちゃんが   面白おかしく、人を引き付ける話術で参加者に説明していました。
料金は無料です。
1回の治療は約20分から30分くらいです。
変化は???
今のところなしです。---
今日はこの辺で、また、変化等がありましたらブログに書きます。

19日から糖尿病の検査のため入院です。
この治療は、明日からお盆休みで17日にまた行きます。

では、今日の漢字です。 昨年のある製造会社の入社試験問題です。
反対語の漢字を書いてみてください。
① 拡大 ② 単純 ③ 主観 ④ 軽薄 ⑤ 実質賃金
⑥ 落葉樹 ⑦ 慢性 ⑧ 歓喜 ➈ 承諾 ➉ 消極
以上です。
次は、昨日のブログ「糖尿病」(NO2)漢字の読み方です。
① 内腔ーーないくう ② 膵臓ーーすいぞう ③ 下肢ーーかし
④ 脳梗塞ーーのうこうそく ⑤ 腎盂炎ーー じんうえん
⑥ 胼胝ーーべんち ⑦ 壊疽ーーえそ ⑧ 跛行ーーはこう
➈ 褥瘡ーーじょくそう ➉ 嚥下ーーえんげ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!


コメントを投稿