カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「た ん ぽ ぽ」 !!

2018-04-03 16:47:47 | 日記
今日も暑い日でした。

半そでの下着に、シャツ。 上のシャツは、昼からは腕まくり。それでも暑かった。

道端には、沢山な草花が咲いている。

今目立つのは、「たんぽぽ」です。

さて、蒲公英(たんぽぽ)ですが、今、見られるのは、ほとんどが、「西洋たんぽぽ」ばかりです。

日本タンポポを最近見たことがありません。

外来種の植物は強いですね。日本古来からの植物たちと外来種のせめぎ合いが、日本全土で見られます。

一番わかりやすいのは、「セイタカアワダチソウ」と「ススキ」ですね。

今の日本の状態と一緒かな?


暑い一日でした。

 では、---閑題ですーーー


さて、昨日の「旅立ちの春」での、問題はいかがでしたか?

ちょっと難しい。高難度でした。

答えです。

 ① 石蓴ーーあおさ と読みます。

 ② 虎杖ーーいたどり と読みます。

 ③ 優曇華ーうどんげ と読みます。

 ④ 含羞草ーおじぎそう と読みます。

 ⑤ 酢漿草ーかたばみ と読みます。

 いかがでしたか? 

では、今日の質問です。今日は、新聞からです。軽軽難度ですね。

 ① 信憑性

 ② 標榜

 ③ 色丹島

 ④ 殺陣

 ⑤ 落慶法要

 ⑥ 顛末

 ⑦ 択捉島

 ⑧ 隠蔽

 ➈ 恫喝

 ➉ 歪み

   以上です。お読みいただきありがとうございました。 ではまた!!
 
 

 


コメントを投稿