カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

糖尿病 入院 回顧 (NO29 入院8日目 その3)

2020-02-09 17:34:50 | 健康
入院8日目(昨年8月のことです)の その3まで来ました。
前回は、午前中のことまで書きました。
今日は、午後からのことを書きます。

昼間のNHKニュースでは、「円」が高値に進んでいました。
105円台に一気に1円以上円高です。
株式は日経ダウで400円以上、トピックスは27ポイントも上昇しておりました。
アメリアカと日本の貿易交渉で、日本への影響が大きい交渉結果が        出たかもしれません。
詳しいことは分かりません。またニュースや新聞で確認の必要アリです。

★13:30ごろ
担当医が来ました。
退院の相談です。
やっと、ここまで来ました。
水曜日にするか、木曜日にするかでした。
私は今の経過の1週間ほどを見れば、まず大丈夫
と判断しました。
「水曜日」の退院と決めました。
嬉しいですねーーーーー。

★14:20ごろ
リハビリの理学療法士の女性が迎えに来ました。
今日は、朝から体が重く、昼食後はしんどい感じがグッと増していたため
本日は中止の申し出をしました。
 しかし、療法士は、その代わりマッサージのサービスをしてあげる。      とのことでマッサージを受けました。
色々お喋りをしながらでしたので、あっという間に終了でした。
 体は軽くなりました。このメモも書く気になりました。

★17:30
今日から、睡眠前の血糖値の測定がなくなりました。
痛いのはごめんです。
 夕食前の測定値はーー129でした。 ホッとしました。
測定器具の取り扱いは、完全に看護師から私に移りました。
1日3回 何時何分にしてくださいと器具を渡されました。
 そして、ぷすりと針を刺し出血の血糖値の測定です。

★ 18:00ごろ
夕食です。
相も変わらず、よく似た食事ばかりです。
味は、薄味であります。
入院して、今日で8日目であります。
体重は入院時より1㎏ほど減りました。
また、出腹も少し凹みました。
これは、食事療法のお陰です。

★19:45ごろ
運動の時間です。
廊下を歩きます。今日の歩行数5206歩で、目標の5000歩を達成です。

今日は、この辺でーーー

  ※ 一口メモ  ※
 糖尿病予備軍の体重減
2月5日の産経新聞朝刊にこんな記事が出ていました。
糖尿病予備軍の食事方法での研究グループが発表しました。
そのグループは、関電医学研究所を中心としたグループです。
その内容ですが、
 健康診断などで糖尿病予備軍とされた人たちに、食事の際の
食べる順番に重点を置いて指導したところ、減量に有効であった。と
結果が判りました。
 グループ分けはーーー
  〇 従来どうりの食事指導を受ける人 11人
  〇 「栄養バランス」に重点をおいた食事指導を受ける 13人
  〇 「食べる順番」に重点をおいた食事指導を受ける  18人
 3グループに分け、指導の有効性や指導を守る割合を比較した。

「食べる順番」のグルプの方法を具体的に書きますと、
次のような方法を取ったそうです。
  参加者には、ランチョマットと砂時計を貸与。
マットには
 「まずはお野菜から」
 「次はお肉やおさかな」
 「5分経ったら、さーごはん」と順番を明記し、砂時計で5分を計ってもらった。
半年後の結果はーーー
「栄養バランス」や「食べる順番」に重点を置いた指導を受けた人たちは
従来指導の人に比べて1.5㎏多く体重が減少。
 食事の摂取量も、従来指導の人に比べても1日当たり200㎉減らすことが出来た。
 という結果出たそうです。

*「食べる順番」に配慮した食事
   ① ーーー食物繊維が豊富なおかずからーーー
     野菜・海藻・キノコ
   ② ----次にたんぱく質が豊富なおかずーーー
     肉や魚・豆腐・卵
     (① ② は食べきらなくてよい)
   ③ ----炭水化物は食べ始めて5分経ってからーーー
     ごはん・パン・麺類・芋・カボチャ・果物
 以上ですが、毎日の食事で、栄養バランスのことを細かくチェクするのは
 大変ですし、奥さん方も大変です。
  でも、この順番のことであれば、一人一人がちょっと注意すれば
  出来そうですね。
 私も、今更遅いですが、実施しています。

さて、---閑題ーーです。
今日の漢字は、久しぶりに4文字漢字の間違いを正してください。
一文字違っています。 易しい問題ですね。
① 位心伝心 ② 温戸知新 ③ 換骨脱胎 ④ 合相連衡 ⑤ 嘆刀直入
以上です。

では、次は7日のブログ「糖尿病入院 回顧(NO28 入院8日目 その2)」の
問題の答えです。
 物の数え方ですが、分かりましたか?
以外に難しい? でしたか。
① 猪ーー蹄(てい) ② 大砲ーー門(もん)
③ 昆布ー連(れん) ④ 笛ーーー管(かん)
⑤ 旗ーー竿(さお)
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!


コメントを投稿