BS-hi 「カーペンターズ スーパースターの栄光と孤独」
7/27 20:00
70年代に一世をふうびしたデュオ、カーペンターズ。その音楽は多くの人々の心を癒やした。しかし1983年、カレンが32歳という若さで拒食症のために
亡くなる。彼らは何をめざし、何につまずいたのか。番組ではリチャード・カーペンター氏の協力を得て、当時カーペンターズに深くかかわった人々の貴重な証
言を聞くことができた。数々の懐かしいライブ映像とあわせ、今もなお人々の心をひきつけてやまない音楽の秘密にせまる。
カーペンターズは曲良し、歌良しで本当に素晴らしいですね。
妻がときどきカラオケのレパートリーにしてるんで、ベスト盤のCDを聞いて、ベスト楽譜集を使ってたまに遊ぶ程度のファンなのですが、この番組見てまた好きになりました。カレンはもともとは「歌も歌うドラマー」だったんですってね。10へぇ。
それにしてもカレンの歌、うまいにもほどがあるって感じです。NOKKO、戸川純、八神純子と並んで、私の理想の声です。そんなのと比較するなって感じ?
それにしても70年代のスーパースターは本当に必ずと言っていいほど悲劇がつきまとう。完璧主義者なのに、悪いプロモーターのせいで過剰に忙しくされすぎて潰されていったアーチストの話をどれほどたくさん聞いたでしょう。合掌。
実は私もカレンの歌声が理想です。もう一人のディーバは、井上あずみ。二人に挟まれて左右から耳元で愛の歌をささやかれたらいっちゃいそう。
耳ざわりなところが全くない声ですよね...いいよなあ
ラピュタもトトロも一応見てるから、エンディングとかおもい出せないけどなんとなく想像がつくな。いわゆる「透明感のある声」みたいな奴ですか。
そういえば私、松田聖子の声も大変好きなのでした。あとアニー・レノックスとか、坂本冬美とかテレサ・テンとか吉田美和とかアニー・ハズラムとか、スザンヌ・ヴェガとか好きでした。あと誰だっけ。