Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

恍惚の人シリーズ

2005年07月27日 | Diary

また、「私はボケている」という話。興味ない人は飛ばしてくれ。

デザイナーのところでテスト出校の色調について打ち合わせをするんで、DP第一製版部分解担当サブチーフ(ともらった名刺に書いてある)の○○君(年下なので君づけ)と門のところで待ち合わせして出かけた。
編集との待ち合わせは外苑前。志村坂上から神保町で乗り換えて、表参道でまた乗り換えて一駅だけ乗って外苑前というコース。

同行の○○君とは初対面なので、電車の中で例によってその人の人物像に迫るべく、集中インタビュー。最初は仕事の話から入って、職歴やRGBデータのCMYK変換テクニックの最新動向など。
神保町から半蔵門線に乗り換えたところで、彼がギター・マンであることが判明。車中での会話がヒートアップ。更に一緒にやってるメンバーがほとんど知ってる人たち、というか私の知人たちがやっているバンドのギタリストが○○君だったというべきか。
電車が表参道に着き、地下鉄を降りた私たちは、そこから銀座線でまだ一駅乗らなければならないのに、話し込みながら改札を出て、そこで編集が来るのを待ってしまった。昨日が表参道だったから勘違いしちゃったんだね。結局15分遅刻。

打ち合わせは無事に40分程度で終了。外苑前から表参道へ戻るために銀座線に乗る。○○君に家はどこだっけと聞くと、先日、群馬県に家を建てて長距離通勤をしているという。野菜が作りたかったそうだ。いきなりまた質問の嵐。聞きたいことはいくらでもある。
気がつくと銀座線は溜池山王を通過したところ。またやっちまった。
仕方ないので銀座までそのまま出て、日比谷線経由で三田線に乗れた。30分はロス。

行き帰りのダブルでやっちまうようになりましたよ。

そうそう。打ち合わせした外苑前のマンションのエレベーターに
「屋上に8月1日の花火大会の場所取りと思われるレジャーシートがガムテープで貼られていますが、屋上の防水施設に支障が出ますので直ちに撤去して下さい」
などと書かれた張り紙があった。そうか、あの辺のマンションの屋上だとそういう楽しみもあるんだな。知り合いのふりして行っちゃおうかな。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントさせていただきます。 (新参者)
2005-07-27 18:07:13
初コメントさせていただきます。
某高校の同級生です。某サイトからここを発見し、ずいぶん前から覗かせてもらってました。いつも面白い!
表参道、外苑前をうろうろされてるんですね。
私の会社は外苑前にあります。
去年は表参道交差点富士ビルの中にありました。
で、出て来たくなった、と。
そんなことで親近感持つなっつーの?

ちなみに千秋(わかるよね?)も編集の仕事でこの界隈をうろつくことが多いようですよ。

そう、神宮の花火の時は特等席です。
でも夏休みと重なるとアウトです。今年は8/1なんですか、逆に知らなかった...

長くてすいません.突然のお邪魔失礼しました。
返信する
むかーーし、富士ビルに本社を置いていた会社にい... ()
2005-07-27 21:35:37
むかーーし、富士ビルに本社を置いていた会社にいました。(いまは西新宿にあります)富士ビルには何年か勤務しました。4階から上を全部使ってました。

当時は、ちゃんと富士銀行でありました。
返信する
え、だ、誰? ()
2005-07-27 21:37:34
え、だ、誰?

って思わず小学生みたいにストレートに反応してしまいました。ここは公開してないんで、知らないお客さんとか本当に初めてですよ。お客さん第一号ですよ。

ま、素性は詮索いたしませんが、こんな辺境のblogを見ていただいているなんてとりあえずは御礼を申し上げなければなりません。ありがとうございます。

前回、外苑前に行ったときに、板橋に住む私には外苑前の小ジャレた暮らしはイヤ~とか、嫉妬混じりにというか、ほとんど嫉妬全開で書いた記憶がありますが、(読んでなければカレンダーの7月14日をクリッククリック!!)、「新参者」さんは、表参道から外苑と、そんな私に嫉妬される毎日を送っているのですね。いるのですか。どうなんですか。ランチにベーグルとか食べるんですか。

まあ、こんな感じで毎日公私共に全開で自らを晒している毎日ですが、何かひっかかる記述がありましたら、ご遠慮なくコメント下さい。

で、、、だ、誰?
返信する
ランチは持参のべんとーあるいは仕出しですがな。 (新参者)
2005-07-27 22:24:28
ランチは持参のべんとーあるいは仕出しですがな。
外苑前周辺を、普通っていうか混ぜこぜの雰囲気の街でいいねえとか書いてたよね。その通り、普通です。
詮索されたくないと言うほどのものではござらん、多分あまり記憶にないであろうと思っただけで。
正体をあかせば1Hコイズミです。漫研。上記URLはいまだ趣味で描いている漫画を見てもらおうと作りました。負けず劣らずマイナー。よかったらどーぞ。(ただし本当に脱力する。)
んで、このページ、面白いんでちょろちょろ人に教えてますよ。総幹事あらきもたまに見てるはず。
お客意外といるんじゃないかな...
返信する
「漫研のコイズミさん」でおぼろげにわかる気がし... ()
2005-07-28 12:42:53
「漫研のコイズミさん」でおぼろげにわかる気がします。「コイサン」という呼び名に記憶がある。こんにちは。そっかあ。漫研かあ。うんうん。いやはや。

漫画のページは以前に同窓会のBBSか何かでリンクされてて拝見したことがあります。作者の意図通りちゃんと脱力しました。素晴らしい。

ええと、ここをそんなに人には教えないでいいですからね。人が見ていると思うと、書けることもかけなくなってしまうので。今くらいの人数がちょうどキモチいいんです。

それでは今後もひとつよしなに。
返信する
「うんうん、いやはや」の意味がわかるので笑って... (こいさん)
2005-07-28 16:53:47
「うんうん、いやはや」の意味がわかるので笑ってしまった。ま、お気になさらず。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。