Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

終戦のローレライ 終了

2005年03月10日 | book
毎日7分づつの通勤地下鉄の中で、ちまちまと読み進んでおりました。まるで新聞小説やね。で、本日、残り100ページを切ったので、ちょっと午前中の仕事はおあずけにして志村のドトール2階席で読了。

ま、若干思うこともあるが、妻がまだ読んでる最中だし、やめておこう。
でもあえて一言。『ガンダムの人ですから』がすべてかな。

妻が読み終わったら映画見に行こうっと。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では衝撃の事実を伏せ字で。 ()
2005-03-10 15:25:21
では衝撃の事実を伏せ字で。

映画には○○?○は出て来ない。

(もう知ってるような気もしますが)
返信する
知ってるもーん。 ()
2005-03-10 17:00:35
知ってるもーん。
映画のサイト見たもーん。
・・・・ちなみに、もう映画みたのか?

これって、長い小説のようだけど、本文の75%は、物語の進展にほとんど関係ない作者のひとりよがり演説(とえもんは『説教』と言ってたっけ。)なので、映画化するのにそれほどカットする部分の必要もなさそうなんですけどね。

パウラを中心に、フリッツと征人が作る光の陰影が物語のひとつの軸なので、フリッツはカットしてはいかんです。逆に、その理想と理念が誰にも理解されなさそうな浅倉大佐にまつわるもろもろをばっさり切って、もっと単純に『昭和の宇宙戦艦ヤマト』にすればよかったとですよ。きっと。
返信する
この本と映画って双子のような作り方だったはずな... ()
2005-03-10 17:17:49
この本と映画って双子のような作り方だったはずなんだけどねぇ。クラークじゃないんだから……

映画は観てません。多分映画館では見ないような気がするです。
返信する
今、この瞬間は「最近のコメント」の左側は ()
2005-03-10 18:46:52
今、この瞬間は「最近のコメント」の左側は






座主

って並んでて、なんかおかしい。って、これを書き込んだら変わっちゃうんだな
返信する
HAHAHA...... アメリカ人の真似。 ()
2005-03-10 19:14:39
HAHAHA...... アメリカ人の真似。

確かに高校の頃の座主はダボダボしていた。
「演奏中に体の輪郭が全部見えるコントラバス奏者」としてごく一部で有名でした。今はだいぶスマートになって俺と体重が同じになる日も近いようだけど。

さて、「とっさのひとこと」「アラビア語講座」も見本出し完了! 3月は残り「樹脂粘土クラフト」「10+1 N0.38」の2冊を残すのみだ。工場はまだまだ大パンクだけど、もうおらっちにはあんまり関係ないもんねーだ。

それにしても、この3月に「げ」さんの図書館仕事がなかったのは不幸中の幸いだったかも(笑) (バキですか?)
返信する
書きたい事があるけど、ネタバレになるんで…。 (とえ)
2005-03-10 22:57:46
書きたい事があるけど、ネタバレになるんで…。
返信する
> 不幸中の幸いだったかも(笑) ()
2005-03-11 10:14:53
> 不幸中の幸いだったかも(笑)

いやもう本当に。じぶんでも重ならなくて良かったと(爆)。パンク状況読んでいて、自分は関係ないけど胸が痛くなりましたもん。合掌。

実は昨日からロレライ読み始めました。触発されちゃった。だからネタバレスレには参加しませんのことよ。

で、業務連絡。こないだの試し刷りあたま2見開き、もう一回お願いしたいんですが。ていうか、矛盾しすぎな自分…。あとでちゃんと連絡しますね。
返信する
読み始めましたかあ。 ()
2005-03-11 10:40:24
読み始めましたかあ。
なんとなくですが、げんさんは私が読むよりは
楽しめそうな気がします。いやなんとなく。
甲殻機動隊とか好きですか?

お客様に「仕事がなくて良かった」というのはなんとも失礼な話だとは思いますが、わかりやすくイメージすると、『朝の通勤ラッシュ時間の常磐線松戸駅のホームからベビーカーに幼子を乗せたまま無理に電車に乗ろうとしないでー』ということでしょうかね。
え? わかりにくい?

まだまだ不況なんで、ちょっとずらせばオフ平なんてガラガラに空いてますぜ。ダンナ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。