Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

ワンピース

2005年08月17日 | book

onepi
会社の同僚に頼んで1巻から10巻まで持ってきてもらって週末に読んだ。
もしここを呼んでいる人の中に、このマンガが好きな人がいたら、申し訳ないのだけど、私にはほとんど面白くなかったな。

一見するとジャンプの「友情・努力・勝利」路線の結晶のような作品に見えるのだけど、実際には「努力」がないのだ。主人公は偶然食べてしまった「悪魔の果実」のおかげで、ゴム人間という得意な能力を「努力なし」に授かっている。どんなに強い敵に殴られても切られても、誰も死なない。本当ならたった1発のパンチでも、当たったら相当に痛くてダメージを受けるものなのに。この漫画を読んで育つ子供達に、殴られる痛みは想像できないのではないか。そしてもちろん人を殴る痛みを知ることもなく。(ちょっとこの文章は分別親父っぽいか)

まあ、特にこの漫画が悪いというのではなく、昔から少年漫画にはそういう一面があったのだけど、久しぶりにジャンプの漫画を読んで、やっぱり11巻以降を読み続ける気分にはならなかった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10冊読み通したのだから偉いデ~スヨ。わたしは3冊... ()
2005-08-17 11:51:01
10冊読み通したのだから偉いデ~スヨ。わたしは3冊で放り出しました。正直、このシリーズ何故人気があるのかさっぱりわかんないです。でも累計発行部数9,000万部(!)とか。最新刊は初版260万部(!!)を謳ってましたし。個人的にはまだ「NARUTO」のほうがマシだと思います。主人公努力してるし(笑)

浅田作品は今「天切り松」シリーズを読んでます。オモシロイ。
返信する
げんさんには、いつもご賛同いただきありがとうご... ()
2005-08-17 13:56:47
げんさんには、いつもご賛同いただきありがとうございます。

元々子供向けに書かれたものなので、それを読んだ大人が好きだの嫌いだの言ってもしょうがないのですが、この頃読んだものって、けっこう人格形成に影響がありますからね。
ジャンプばっか読んでないで早く「いい漫画」にめぐり合えるといいんですが。でも子供から言わせると、大人が薦めるいい漫画なんて面白くないんだろうな。

ま、仕方ない。

>>浅田作品は今「天切り松」シリーズを読んでます。

ほどほどにね(笑)
天切り松が終わったら、プリズンホテルに行くといいかも。少し、つかこうへいの匂いがして楽しめます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。