以前つけた小型のミラーは悪くなかった。
![Dscf37551 Dscf37551](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b5/c18cb44f11decd3a4b0566dd28f1edc5.jpg)
これだ。
小さくて邪魔にならないわりに、凸面鏡の可視範囲は広くて、
後方の状況を瞬時に判断することができた。
残念なことに取り付けがゴムの力に頼っているので、
時間がたつにつれてだんだんぐらぐらしてくる。
設置しているエンドバーがやや円錐形に近いのでもともと落ち着きが悪いのだ。
約半年活躍したが先月お役御免となった。
しばらくミラーなしで乗っていたのだが、一度バックミラーありになれた身では
バックミラーがない自転車に乗るのは非常に恐かった。
今度は少しちゃんとしたものをと思って探したのだが
自転車用ミラーというのはとても選択範囲が狭く、満足なものがない。
で、商品の多様なオートバイ用のミラーを装着することを考えた。
同じようなことをやっている人が、きっといるだろうと思っていろいろ探したが
意外や、一人も見つからなかった。あまりよい案ではないのか?
ま、とりあえずブツを購入した。
![Dscf4984 Dscf4984](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f1/df866cd4a1877673ea3e67c0002340f9.jpg)
ナポレオンというブランドがそのスジでは大手らしい。
早速取り付けてみる。
![Dscf4986 Dscf4986](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/97/a8b93f66ccc0b9f63b712ceb3a6382d9.jpg)
でかいグリップや変速機で空き地がないので、グリップの末端を切り落とすことにした。
![Dscf4988 Dscf4988](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b9/05561b5265286a1ddad8b40c946fb042.jpg)
ケーキ入刃。
![Dscf4990 Dscf4990](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/41/14cb22021f99cc667204d2eb4c1b597c.jpg)
円周上をぐるりと切って、直角に切り込みをいれる。
ここからペロンと剥ける。
![Dscf4989 Dscf4989](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5b/4a2e390f31cba91556bbc2dbcaa56dad.jpg)
・・・はずだったが、ペロンとはいかない。
どんなにひっぱっても、表面がボロボロむしられるだけで、グリップそのものが
ハンドルからはずれそうな気配が全くないのだ。
なぜだ。ひょっとするとグリップって、両面テープで接着でもしているのか。
そういえばゴルフのグリップはそうやっている。あせって「自転車 グリップ交換」で検索。
やっぱり自転車ではそんなことはなさそうだ。
やっぱり私立文科系に、DO ITは望んではいけない夢なのかと、悪戦苦闘しているうちに
ようやく原因がわかった。
グリップの一番芯にあたる内側の材質が、想像以上にガチガチに固いものだった。
なので事務用のカッターでは表層のゴムを切っただけで、芯まで刃が届いていなかったのだ。
刃が固いものに当たったから、ハンドルまで切ったと思ったのが勘違い。
仕方ないので糸ノコでガリガリと切削しました。
![Dscf4991 Dscf4991](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/16/afd4aacc5d741a9df96d64ba0c0764d5.jpg)
ようやく切除完了。私立文科系の仕事なので断面が汚い。
あとは、楽勝です。
![Dscf4992 Dscf4992](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/84/0f381ee2a0a0ebcd9b724eee6f0e231d.jpg)
ステーホルダーという部品をくっつけて
![Dscf4994 Dscf4994](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/08/30844204c28a6e1e095482ceaae16335.jpg)
ステーを立てて
![Dscf4997 Dscf4997](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b2/70cbf481b4cc10dfbb2f9a76e6ab84f1.jpg)
ミラーをつける。
このミラーは、位置が固定でなく可変式なところが気に入りました。
それにしてもこんなごっついミラーをつけると、BD-1がスーパーカブか何かに見えてくる不思議。
はたしてこれはカッコいいのかダサダサなのか。ねえどっちなの。
ただひとつ言える事は、普通の自転車乗りは、カーボンの材料やらなんかで
車体重量はできるだけ軽くしたいというのが共通の願いのはず。
こんな全部で1kg近い物体をハンドルにつけるなんて、まずしないだろうということ。
(だから検索しても見つからないんだね)
![Dscf4999 Dscf4999](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/74/b6e4a9c20cc0b05432db35264cc6192a.jpg)
乗車側からの風景。
ミラーがでかいわりに平面鏡なので、視界が狭い。
オートバイってそういうものなの?
これで使用に耐えられるかどうかちょっと不安になって来ました。
重さで駐車時の安定性も悪そうだし。
明日テスト走行だ。
私が「自転車 オートバイ用 ミラー」で検索して当たらなかったので、今回のタイトルは
この検索ワードに確実にヒットするものにしました。
![Dscf37551 Dscf37551](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b5/c18cb44f11decd3a4b0566dd28f1edc5.jpg)
これだ。
小さくて邪魔にならないわりに、凸面鏡の可視範囲は広くて、
後方の状況を瞬時に判断することができた。
残念なことに取り付けがゴムの力に頼っているので、
時間がたつにつれてだんだんぐらぐらしてくる。
設置しているエンドバーがやや円錐形に近いのでもともと落ち着きが悪いのだ。
約半年活躍したが先月お役御免となった。
しばらくミラーなしで乗っていたのだが、一度バックミラーありになれた身では
バックミラーがない自転車に乗るのは非常に恐かった。
今度は少しちゃんとしたものをと思って探したのだが
自転車用ミラーというのはとても選択範囲が狭く、満足なものがない。
で、商品の多様なオートバイ用のミラーを装着することを考えた。
同じようなことをやっている人が、きっといるだろうと思っていろいろ探したが
意外や、一人も見つからなかった。あまりよい案ではないのか?
ま、とりあえずブツを購入した。
![Dscf4984 Dscf4984](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f1/df866cd4a1877673ea3e67c0002340f9.jpg)
ナポレオンというブランドがそのスジでは大手らしい。
早速取り付けてみる。
![Dscf4986 Dscf4986](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/97/a8b93f66ccc0b9f63b712ceb3a6382d9.jpg)
でかいグリップや変速機で空き地がないので、グリップの末端を切り落とすことにした。
![Dscf4988 Dscf4988](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b9/05561b5265286a1ddad8b40c946fb042.jpg)
ケーキ入刃。
![Dscf4990 Dscf4990](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/41/14cb22021f99cc667204d2eb4c1b597c.jpg)
円周上をぐるりと切って、直角に切り込みをいれる。
ここからペロンと剥ける。
![Dscf4989 Dscf4989](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5b/4a2e390f31cba91556bbc2dbcaa56dad.jpg)
・・・はずだったが、ペロンとはいかない。
どんなにひっぱっても、表面がボロボロむしられるだけで、グリップそのものが
ハンドルからはずれそうな気配が全くないのだ。
なぜだ。ひょっとするとグリップって、両面テープで接着でもしているのか。
そういえばゴルフのグリップはそうやっている。あせって「自転車 グリップ交換」で検索。
やっぱり自転車ではそんなことはなさそうだ。
やっぱり私立文科系に、DO ITは望んではいけない夢なのかと、悪戦苦闘しているうちに
ようやく原因がわかった。
グリップの一番芯にあたる内側の材質が、想像以上にガチガチに固いものだった。
なので事務用のカッターでは表層のゴムを切っただけで、芯まで刃が届いていなかったのだ。
刃が固いものに当たったから、ハンドルまで切ったと思ったのが勘違い。
仕方ないので糸ノコでガリガリと切削しました。
![Dscf4991 Dscf4991](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/16/afd4aacc5d741a9df96d64ba0c0764d5.jpg)
ようやく切除完了。私立文科系の仕事なので断面が汚い。
あとは、楽勝です。
![Dscf4992 Dscf4992](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/84/0f381ee2a0a0ebcd9b724eee6f0e231d.jpg)
ステーホルダーという部品をくっつけて
![Dscf4994 Dscf4994](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/08/30844204c28a6e1e095482ceaae16335.jpg)
ステーを立てて
![Dscf4997 Dscf4997](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b2/70cbf481b4cc10dfbb2f9a76e6ab84f1.jpg)
ミラーをつける。
このミラーは、位置が固定でなく可変式なところが気に入りました。
それにしてもこんなごっついミラーをつけると、BD-1がスーパーカブか何かに見えてくる不思議。
はたしてこれはカッコいいのかダサダサなのか。ねえどっちなの。
ただひとつ言える事は、普通の自転車乗りは、カーボンの材料やらなんかで
車体重量はできるだけ軽くしたいというのが共通の願いのはず。
こんな全部で1kg近い物体をハンドルにつけるなんて、まずしないだろうということ。
(だから検索しても見つからないんだね)
![Dscf4999 Dscf4999](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/74/b6e4a9c20cc0b05432db35264cc6192a.jpg)
乗車側からの風景。
ミラーがでかいわりに平面鏡なので、視界が狭い。
オートバイってそういうものなの?
これで使用に耐えられるかどうかちょっと不安になって来ました。
重さで駐車時の安定性も悪そうだし。
明日テスト走行だ。
私が「自転車 オートバイ用 ミラー」で検索して当たらなかったので、今回のタイトルは
この検索ワードに確実にヒットするものにしました。