Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

バイクミラー走行テスト

2009年09月27日 | 自転車生活
ということで、朝6時半から走行テスト。


Dscf5005


やっぱり、微妙なこの姿。


Dscf5003

お、あんがい視界は広いじゃん。

そうか、前傾姿勢になるから、けっこうミラーと目は
けっこう近い位置になるんだね。



Dscf5006


後方の状況がはっきり見えます。
これは安心です。

こうして走っていると、車はずいぶん早い段階から
自転車を避けるために、右斜線に移っているということが分かります。

ミラーの中を見ているのが面白くて、前方注意が疎かになりそう。


Dscf5007

ハンドル周り。

グリップの右端より10cmくらいは外に出ているので
狭いところを通り抜けるときは気をつけないとね。

これでも鏡面の左1/2~1/3は自分の腕が映っているだけなので
ちょっと無駄な気がします。
こんなに横幅があるミラーでなくて、小型の丸いのでいいかも。


これ、かなりの重量があるのですが、走っていて重さを感じることは
まったくなかったです。

次は、夜間の走行テストですね。
車のライトの反射がちょっと心配。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車用ミラーの鏡としての質の悪さは時々言われ... ()
2009-09-30 08:27:53
自転車用ミラーの鏡としての質の悪さは時々言われるんですが、重さ、事故った時の割れ方や固定アームの問題、周囲とぶつかった時の動き、なんかが問題になりやすいようです。

うちでも、随分前にきれいな映り(というか、バイク、自動車じゃ当たり前クラスですが)のミラーを一本買ったんですが、どの自転車にどんな風に付けるか悩んだまま放置されています。

実用性はかなり高そうですね。あとは折り畳みの時の処理?
返信する
そもそも自転車にミラーをつけている人って、全体... (B)
2009-10-01 08:16:12
そもそも自転車にミラーをつけている人って、全体の1%もいない気がします。
ママチャリや軽快車はもちろん、車道をびゅんびゅん走る高級そうなロードなんかでも
ミラーをつけている人はまずいません。

ほとんどの人がその必要性を感じていないってことなんでしょうかね。
隊ちょうのお友達の皆さんは、どんな風にお考えでしょうか。
一度機会があったらご意見聞いてみて下さい。

自動車やトラック、バスの運転手の中には、ちょっとアタマのネジが取れてる人もいるので
どうしても後ろから迫ってくるものの動きを最低限把握していないと恐いんです。
けっこう一番怖いのが、停留所に止まりたいバスの接近。

ステーホルダーさえつけておけば、ミラーは無数にある中から
簡単につけかえできるので、そのうち買い換えるつもりです。
これはちょっと無駄に鏡面積が広すぎた。
コンパクトでクラシックな丸いものが良さそうです。

折り畳むことはめったにないのですが、その必要がある時は
ステーごとミラーを外してバックに放り込む予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。