ということで、朝6時半から走行テスト。
やっぱり、微妙なこの姿。
お、あんがい視界は広いじゃん。
そうか、前傾姿勢になるから、けっこうミラーと目は
けっこう近い位置になるんだね。
後方の状況がはっきり見えます。
これは安心です。
こうして走っていると、車はずいぶん早い段階から
自転車を避けるために、右斜線に移っているということが分かります。
ミラーの中を見ているのが面白くて、前方注意が疎かになりそう。
ハンドル周り。
グリップの右端より10cmくらいは外に出ているので
狭いところを通り抜けるときは気をつけないとね。
これでも鏡面の左1/2~1/3は自分の腕が映っているだけなので
ちょっと無駄な気がします。
こんなに横幅があるミラーでなくて、小型の丸いのでいいかも。
これ、かなりの重量があるのですが、走っていて重さを感じることは
まったくなかったです。
次は、夜間の走行テストですね。
車のライトの反射がちょっと心配。
やっぱり、微妙なこの姿。
お、あんがい視界は広いじゃん。
そうか、前傾姿勢になるから、けっこうミラーと目は
けっこう近い位置になるんだね。
後方の状況がはっきり見えます。
これは安心です。
こうして走っていると、車はずいぶん早い段階から
自転車を避けるために、右斜線に移っているということが分かります。
ミラーの中を見ているのが面白くて、前方注意が疎かになりそう。
ハンドル周り。
グリップの右端より10cmくらいは外に出ているので
狭いところを通り抜けるときは気をつけないとね。
これでも鏡面の左1/2~1/3は自分の腕が映っているだけなので
ちょっと無駄な気がします。
こんなに横幅があるミラーでなくて、小型の丸いのでいいかも。
これ、かなりの重量があるのですが、走っていて重さを感じることは
まったくなかったです。
次は、夜間の走行テストですね。
車のライトの反射がちょっと心配。
うちでも、随分前にきれいな映り(というか、バイク、自動車じゃ当たり前クラスですが)のミラーを一本買ったんですが、どの自転車にどんな風に付けるか悩んだまま放置されています。
実用性はかなり高そうですね。あとは折り畳みの時の処理?
ママチャリや軽快車はもちろん、車道をびゅんびゅん走る高級そうなロードなんかでも
ミラーをつけている人はまずいません。
ほとんどの人がその必要性を感じていないってことなんでしょうかね。
隊ちょうのお友達の皆さんは、どんな風にお考えでしょうか。
一度機会があったらご意見聞いてみて下さい。
自動車やトラック、バスの運転手の中には、ちょっとアタマのネジが取れてる人もいるので
どうしても後ろから迫ってくるものの動きを最低限把握していないと恐いんです。
けっこう一番怖いのが、停留所に止まりたいバスの接近。
ステーホルダーさえつけておけば、ミラーは無数にある中から
簡単につけかえできるので、そのうち買い換えるつもりです。
これはちょっと無駄に鏡面積が広すぎた。
コンパクトでクラシックな丸いものが良さそうです。
折り畳むことはめったにないのですが、その必要がある時は
ステーごとミラーを外してバックに放り込む予定です。