Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

自転車を見に行く

2005年06月26日 | Diary

P1020786 チタンは高くて買えね
土曜日の続き。

イマイチなゴルフの練習を終え、そこからバスで池袋に向かう。目的は東急ハンズの裏にあるギャラクシーという自転車屋さん。つうか「バイクショップ」ていうの?

ちゃんと走って趣味と実用に耐えうる自転車を購入することはほぼ決めている。自転車があれば、ただ走ってもよし、買出しよし、ゴルフ練習よし、通勤にも使えて、おしゃれなしてぃらいふの趣味になり、肉体増強・滋養強壮にとダイエットのオマケ付き。

やるしかないデショ。

お店はやっぱ街なかの自転車屋さんとは違います。「パンク修理とかしません」などと貼りだしてある。我が家にあるみたいな9800円の自転車は見当たらず。まそうだろうな。
なんとなくマニアックな雰囲気に気おされつつ店内の「小径」コーナーへ。この世界に縁のない人は一生使わない言葉でしょうが、折りたたみも含む小さいタイヤの自転車のことを「しょーけー」と言います。

しばらく眺めていると、やっとお店の人が声をかけてくれました。声をかけられて困る場合も多いけどこの時はありがたかった。
夫婦で2台の自転車が欲しいこと。折りたたみで一応車種もしぼっている(夫:BD-1 妻がBROMPTON)ことなどを話して、売っているラインナップの説明などしてもらう。ギャラクシーはじめ「Y系」では、オリジナルのBD-1 capreoを売っていて、輸入代理店であるMIZUTANIのCapreoより少し安くてオリジナルカラーもあるとのこと。実際そこにあった白地に赤のふりどりロゴの奴はちょっと魅かれた。でも白は汚れ目立つかなあ。
P1020787 これが白です

BRONPTONの方は、多少の金額差であれば後々のためにいい方を買っておく方が賢いという妻の指針によって6段変速のT6というのでいいだろうということになる。ただし、店にはT6の在庫がなくて取り寄せになるというので、また少し考える。あと色のことも。

いきなりその場で契約かという雰囲気もありましたが、なんとなくもう少し買う前にいろいろエピソードがあった方がいいような気もしたのでとりあえずお話してくれた人の名刺をもらって(店長だった)帰りました。店長は少し自慢系でしたがいい人のようでした。

さてと・・・・。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おう、見に行きましたか。 ()
2005-06-26 15:49:45
おう、見に行きましたか。

せっかくだから、Loroとか和田サイクル(実はこっちは行ったこと無い)とかの毒も見ておくと面白いかも。

# 単にやじ馬的に見たい気もする

でも、店長で良かったですね。あのチェーン店の問題点は、結構難易も知らないのに知ったかぶりをする店員(バイト?)がいて、自分で知識がある程度無いと、この人達に当たると結構トンデモな目に合ってしまうことです。ギャラクシーの店長なら平気でしょう。(たぶん)
返信する
Loroはなんか高そうなカスタムしか売ってないよう... ()
2005-06-26 18:45:44
Loroはなんか高そうなカスタムしか売ってないような感じですが、和田サイクルの通信販売のページって定価より安く販売してるんですよね。それだけでも行く価値はあるような。
もちろんそれだけではなく、ある種小径のの聖地みたいに扱われてるので見ておきたい気分ではあります。

それにしても、今朝もうっかりやってしまいましたが、自転車関係のところを見て回っていると本当によく「隊ちょ~」のコメントやらトラックバックやらリンクやらを発見。踏まないように気をつけねばな。なんかこの世界、広いんだか狭いんだかよくわかんないね。

MOKU 2+4の販売時のセットアップとか見てると、どこで買うかもけっこう重要だなあと思いますが、これ以上半端に情報があると永遠に変えなくなりそうな気すらしてきたりして・・・
返信する
Loroは普通に普通のものもありますよ。他所には無... ()
2005-06-26 19:26:22
Loroは普通に普通のものもありますよ。他所には無いような車種があったりするんで、おもしろいかも。

そう、セットアップの話なんかは結構後から差が出て来ますからねぇ。(でも、あそこまでやっていなくても、どうせある程度は自分で見ないといけないということはあるんですけどね)

あぁ、それから、人を地雷のように言わないように。
返信する
買った後、調整に行ったり、パーツをつけたりする... ()
2005-06-27 10:32:45
買った後、調整に行ったり、パーツをつけたりするのに用賀はあまりにも遠すぎます。ギャラクシーは本当に近くていいのですが、フォールディングはあくまで「ついで」でやってる感じです。店内での面積も1割もないし。

和田サイクルのほうが専門的でもっと良さそうな感じです。和田さんもなんかいい人っぽいし。
うちから和田サイクルの距離は13kmくらいです。走って楽しいコースではありませんが、気軽に行けない距離でもない。

まあ、とにかく一度行って見なければと思ってます。で、いい感じだったらそこで買ってしまおうと思ってます。いきなり乗って帰れるかな?

来週末、一緒に行きませんか?

返信する
来週末って7/2,3 ですか、それとも 7/9,10?前者な... ()
2005-06-27 13:02:51
来週末って7/2,3 ですか、それとも 7/9,10?前者なら7/3日曜の日中なら大丈夫です、7/2は都内50km走ってパン屋11軒はしごして、17種類のカレーパンを食べるヘビーなぽたです。後者なら、今のところどちらでもOKです。

ご連絡お待ちしております。
返信する
早いほうがいいんで、7月2日か3日。 ()
2005-06-27 13:44:31
早いほうがいいんで、7月2日か3日。

都内50kmってどこで何時くらいに解散になるのかな。と思って調べるとすぐ答えがある。ん?リストだと店は13軒ある。板橋区坂下なんてうちから近いですよ。

せっかく土曜日に都内に来ているのなら、ポタの後、「そのついで」に一緒に行っていただくのでもいいですし、もちろん3日の日曜日でもこちらはかまいません。ご都合のよろしい方で。

誰かお友達に和田サイクルに強い人はいらっしゃいませんか。その日に行って乗って帰れるBD-1とBromptonの在庫を事前に知ることができるとありがたいのですが。

返信する
では、7/3の昼頃ではいかが?(夕方は横浜でクラス... ()
2005-06-27 14:28:10
では、7/3の昼頃ではいかが?(夕方は横浜でクラス会があるので)

和田サイに詳しいのかは誰かを考えた結果、一番詳しそうな和田サイそのものに電話をしてみました。BromptonやBD-1なら、在庫があれば当日私渡しが出来るそうです。ちなみに、T6は(今日のところ)緑なら在庫あり、ということでした。
返信する
それでは、日曜日。よろしくお願いします。 ()
2005-06-27 14:42:25
それでは、日曜日。よろしくお願いします。
夕方新しい自転車を見ながら一緒に乾杯できないのは残念ですが、まあこの先そんな機会は腐るほどあることでしょう。

じゃあ、詳細はもすこし近づいたら。
雨天だったら中止ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。